南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

10月6日(火) 体育大会準備(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育大会練習のあとは、明日の体育大会に向けて準備をしました。2年生は環境整備を中心に行いました。限られた時間の中、精いっぱい取り組んでいました。

10月6日(火) 明日の体育大会に向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、明日の本番に向けて、ダンスとソーランのリハーサルを行いました。
 女子は、リズミカルに踊る姿が印象的でした。男子は、力強さを感じる演技でした。
 明日の本番が楽しみです。

10月6日(火) 2年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育大会を明日に控えている中でも、毎日の授業には意欲的に取り組んでいます。
 休み時間には、英語の暗唱を練習する姿が、学級のあちこちで見られました。
 国語の授業では、敬語の使い方について学習を深めました。

10月6日(火) 体育大会前日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日はいよいよ体育大会です。
男子も女子も最後の練習です。みんな精一杯取り組んでいます。3年生にとって中学校最後の体育大会、みんなにとってすばらしい思い出に残る行事にしていきましょう。

10月5日(月) 後期リーダー会始動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より後期がスタートしました。各学級のリーダー会が集まり、クラスの様子や今後の仕事について、真剣に話す場面が見られました。
 新たなメンバーで係活動や委員会など、仕事に責任を持って取り組むことになります。3年生にとって、学校生活も残り半年。自分の役割を通して、さらに成長していってほしいと思います。

10月5日(月) 体育大会応援練習(2年生)

 今日は体育大会の応援と開閉会式の練習を行いました。前回の応援練習から、どの群団もパワーアップした応援でした。
 本番までいよいよ残すところ明日だけになりました。中堅学年として、先輩の姿を引き継ぎながら、後輩に良い姿を見せることができる体育大会にしたいですね。
画像1 画像1

10月5日(月) 後期学年リーダー会始動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の任命式を経て、後期学年リーダー会の活動が始まりました。初回の今日は、目指す学級の姿や学級が抱える課題について、学級ごとに話し合いました。
 後期学年リーダー会では、よりよい学級・学年づくりのために、自ら行動する姿勢を今まで以上に大切にしていきます。

10月5日(月) 「私学あいち」(3年生)

 本日朝、3年生生徒に「私学あいち 私立学校へ進まれる方へ」を配布しました。
 愛知県では、「授業料軽減補助制度、入学納付金の補助、奨学給付金の支給、奨学金の貸付」等を国の就学支援制度に加えて行っています。実際には上級学校に進学した後に申し込むことになります。ご確認をお願いします。

※資料は愛知県私学協会のホームページでも見ることができます。
 http://www.aichi-shigaku.gr.jp/

10月5日(月) 今日の献立

画像1 画像1
ご飯 牛乳 ワンタンスープ
鶏肉のマリアナソース

10月5日(月) 体育大会練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育大会練習では、全学年そろっての入場・応援の練習と、1年生の南中体操の練習をしました。
 入場・応援の練習は最終チェックの時間でした。以前の練習よりも大きな声が出ていました。本番は今日以上の応援ができることを期待しています。
 南中体操の練習では、仕上げとして細かいところをそろえる練習をしました。写真は、互いに演技を見合い、アドバイスし合っている様子です。これまで練習してきた全てを出し切れるよう、最後まで高い意識で演技に臨みましょう。

10月5日(月) 体育大会 応援練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育大会2日前になりました。本番に向けて、練習にも力が入ります。
 応援練習では3年生の団員が中心になって、1,2年生を引っ張ります。2年前や1年前に見た先輩たちの姿に近づくことはできているでしょうか。1,2年生に対して誇れる先輩でありたいです。

10月5日(月) 後期役員任命式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の後期生徒会役員、後期学級役員の選挙結果を受けて、役員の任命式が行われました。今日から本格的に活動がスタートします。学校行事や校外学習など、新しいリーダーを中心に1年生全員が一丸となって活動することを期待しています。

10月5日(月) 揃えること (1年生)

画像1 画像1
 今朝、昇降口を見ると、スリッパの向きがきれいにそろっているクラスがありました。
 体育大会の練習などで慌ただしい日々ですが、「そろえる」意識を大切にして過ごしてほしいと思います。

10月4日(日) 一宮市総合体育大会(ハンドボール部女子)

 昨日に引き続き、一宮市総合体育大会が行われました。
 準決勝の相手は、尾西第一中学校。何度も優勝している強豪チームです。それでも、ひるむことなく果敢に挑みシュートを決めるなど出だしは好調。相手にシュートを打たれても、キーパーがファインセーブを何度も見せてくれました。途中、点差が離れ、体力的にも精神的にも苦しい場面がありましたが、ベンチやコート内の選手が声を出し合い、立て直すことができました。後半も気持ちを強くもち、最後まで積極的に試合に挑みましたが、結果は惜しくも準決勝敗退。3位となりました。悔しい気持ちもあるでしょうが、それよりも自分たちの力を出し切ったという表情がどの生徒からも見られたように思います。
 これで3年生は引退します。彼女たちは、それぞれが意見を出し合い、ときにはぶつかり合いながら、励まし合いながら共に練習に励んできました。チームワークの強い、素晴らしいチームへと成長していったように思います。ハンドボールの技術でけでなく、相手を気遣う優しさ、練習ができることへの感謝の気もちを常にもっており、その大切さを後輩に背中で見せてくれたような気がしています。3年間、本当によくがんばりましたね。お疲れ様でした。そして、今までありがとう。
 保護者の皆様にも、今まで本当にお世話になりました。休日の部活動への送り出しや、大会の度にお弁当の準備をしてくださったり、早朝から送り出してくださったり、そして何より温かい声援をいつもいただけたことに感謝しております。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(日) 一宮市中学校総合体育大会(男子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生にとっては、最後の大会でした。残念ながら予選敗退となってしまいましたが、最後の最後までチームのために戦い抜く姿は、とてもかっこいいものでした。3年生の皆さんおつかれさまでした。
 保護者のみなさま、今日までのご支援とご協力ありがとうございました。

10月3日(土) 一宮市中学校総合体育大会(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に引き続き、いちい信金スポーツセンターにて一宮市中学校総合体育大会の準決勝・決勝が行われました。準決勝は2−0で勝つことができましたが、決勝は惜しくも2−3で敗れ、準優勝という結果で大会を終えました。これで3年生は引退となります。
 昨年の新人大会では初戦敗退と悔しい思いをしました。その悔しさをばねにして、夏の大会で優勝することを目標に練習をしてきました。新型コロナウイルスの影響で練習する機会が少なくなりましたが、3年生は「野球が好き」という気持ちを前面に出して練習に取り組んだ結果が、今回の大会につながったと思います。3年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。部活動を通して学んだことを、これからの生活に生かしてください。
 保護者の皆様、ご家庭で選手の頑張りを褒めてあげてください。今日まで野球部を支えてくださり、本当にありがとうございました。

10月3日(土) 一宮市総合体育大会(ハンドボール部女子)

 本日、一宮市中学校総合体育大会が行われ、初戦の今日は萩原中学校と対戦しました。
 途中、1点を争う厳しい場面もありましたが、声を出し、自分たちで立て直すことができました。オフェンスでは、攻める気持ちを強くもち、果敢に相手に向かっていく姿が多く見られ、ディフェンスは粘り強く、必死に相手にくらいつくことで、勝利を収めることができました。
 約3年間、同じ目標をに向かって共に部活動に励んできた絆、チームワークを強く感じる試合でした。「悔いの残らないように、精一杯相手に挑む!」その気持ちと強くもち、明日は、準決勝に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(土) ハンドボール部総合体育大会(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、総合体育館にて一宮市中学生総合体育大会ハンドボール大会が行われ、男子ハンド部は大和南中学校と対戦しました。
 試合序盤は優位に試合を進め、チームで取り組んできた攻撃パターンから得点する場面やキーパーのビックセーブなどが見られ、リードする展開もありました。途中、相手に逆転され、2点のリードを許す場面もありましたが、最後まで集中力を切らさず、同点につくことができました。試合終盤は均衡した試合展開が続き、9対9でタイムアップ。代表者3名のフリースロー対決となりました。
 フリースロー対決の最終結果は1−2。惜しくも1回戦敗退となりましたが、試合後には、会場中から大きな拍手が巻き起こりました。
 3年生の皆さんはこれで引退となります。部活動で学んだことを、今後の学校生活に存分に生かしてほしいと思います。最後までよく頑張りました、本当にお疲れ様でした。
 また、保護者の皆様には、これまで本当に多くのご支援とご理解を賜り、ありがとうございました。

10月3日(土) 一宮市総合体育大会(ソフトテニス女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、一宮市テニス場において総合体育大会が行われました。
3年生にとっては中学生として最後の大会ということもあり、粘り強く戦いましたが、結果は惜しくも初戦敗退となりました。
 これで、3年生は部活動を引退します。真摯にテニスに取り組む姿勢は素晴らしく、常に1・2年生をリードする3年生でした。部活動を通して、学んだことがこれからの人生の糧となることを願っています。
 保護者の皆様、これまで多くのご支援とご協力をありがとうございました。


10月3日(土) 一宮市総合体育大会(バスケットボール部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、中央プラザで尾西第三中学校と試合を行いました。相手の良いプレーに流れを持っていかれそうな場面もありましたが、必死に食らいつきました。相手のペースにのまれることなく、自分達のプレーを貫きましたが、41対42で敗退しました。
3年生の皆さん、試合終了まで頑張る姿が素晴らしかったです。準決勝という舞台に立つことができたのは、皆さんのおかげです。ありがとうございました!
 この試合での経験を、これからの生活にいかしてほしいと思います。保護者の皆様、これまで、たくさんのご支援、ありがとうございました。

一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/6 一宮市防犯の日 体育大会準備
10/7 体育大会
10/8 体育大会予備日
10/10 交通事故ゼロの日
10/12 郵便局口座引落 安全を確認する日 前期分教育実習開始

保護者向け

緊急時の対応

いじめ対策広報

コミュニティースクール

2年生学年通信

3年生学年通信

保健だより

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549