最新更新日:2024/04/24
本日:count up80
昨日:365
総数:2285608
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

9月28日(月) 体育大会ダンス練習(2年生)

 今日の体育大会の練習は、2・3年生合同でダンスの隊形移動の確認をしました。
 外で移動の練習は初めてでしたが、迷わず動けるように確認しながら、速やかに移動をすることができました。
 その後は、ダンスの最後に披露するポーズ決めを各学級で行いました。どのクラスもリーダーを中心に意見を出し合う姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、2年1組の数学です。きちんと平行に作図できているか、分度器で確かめています。
 2枚目は、2年2組の社会です。17世紀から18世紀までの世界と日本の歴史の流れを復習しています。
 3枚目は、2年6組の国語です。「字のない葉書」を読んで、父の人物像に迫っています。

9月28日(月)  授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の1限の授業の様子です。上から順に、数学「関数」、国語「書写」、美術「ポスターのデザイン」をしています。どの教室も落ち着いて学習しています。

9月28日(月) 教育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、教育実習が始まります。朝の生徒集会で、2名の先生から元気なあいさつをいただきました。2週間という短い間ですが、よろしくお願いします。

9月28日(月) 今日の献立

画像1 画像1
ご飯 牛乳 春雨スープ
鶏肉のから揚げ

9月28日(月)生徒集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はWeb会議システムを使用して、生徒集会を行いました。

どの生徒も集中して集会に臨むことができました。

今週もどんなことにも全力で取り組めるといいですね。

9月28日(月)登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝夕が過ごしやすい時期になりました。

朝のさわやかな空気の中、南部中学校の1日が始まりました。

今日も晴れやかに様々な活動に取り組めるといいですね。


9月28日(月) 体育大会を盛り上げようプロジェクト(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生昇降口には、体育大会の成功を祈願したスローガンを掲示しました。各学級で作り上げたもので、学級目標や体育大会へのスローガンの周りには、生徒全員の意気込みや目標が書かれており、どのクラスからもやる気が伝わってきます!
 本番まで残りわずかです。最後まで全力で取り組みましょう!

9月27日(日) 一宮市中学校総合体育大会(軟式野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いちい信金スポーツセンターにて一宮市中学校総合体育大会の準々決勝が行われました。相手は今伊勢中学校でした。試合は初回に連打で先制した1点をチーム全員で守り抜き、勝利をつかむことができました。次は10/3(土)同会場にて準決勝・決勝が行われます。3年生にとっては泣いても笑っても最後の1週間となりました。悔いの残らぬよう、チーム一丸となって全力プレーで戦っていきます。
 保護者の皆様、昨日に引き続き軽食のご準備と感染症対策へのご協力ありがとうございました。優勝目指して頑張りますので、来週もご協力よろしくお願いいたします。

9月27日(日) 一宮市総合体育大会(バスケットボール部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、一宮市総合体育館で尾西第一中学校と試合を行いました。要所で良いプレーを出して、試合の流れを掴み、49対32で勝利することができました。点差が縮まる苦しい場面でも励まし合い、チーム一丸となる姿に頼もしさが感じられました。来週が総合体育大会最終日です。心身ともに、万全の状態で試合に臨みましょう!
 保護者の皆様には、早朝から、お弁当の用意など、ありがとうございました。

9月26日(土) 一宮市中学校総合体育大会(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、九品寺公園競技場にて、一宮市中学校総合体育大会が行われました。
 1回戦は中部中と対戦し、12−4で勝利!
 2回戦は北方中に13−5で勝利しました!
 来週10月3日(土)に準決勝・決勝が行われます。選手は最後の1球まで全力で戦います。顧問含めてチーム一丸となって頑張りたいと思います。
 保護者の皆様、朝早くからの準備や食事の用意など、多くのご支援とご理解を賜り、ありがとうございました。

9月26日(土) 一宮市中学校総合体育大会(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日尾西第一中学校にて、一宮市中学校総合体育大会が行われました。中部中学校と対戦し、善戦しましたが0-2での惜敗となりました。
 一人で試合を変えられるような「スーパースター」がいないからこそ、チームで必死に取り組んできた「連動」そして「ビルドアップ」。市内のチームでは珍しいフォーメーションにもチャレンジしてきました。その南中イレブンでしか体現できないサッカーを50分間、笛が鳴るまでやり切ることができました。
 部活動を通して、学んだことや悩んだこと、苦しかったことや嬉しかったことは、きっとこれからの生活で生かされることでしょう。3年生のみなさん本当にお疲れさまでした。
 保護者の皆様、本日まで、朝早くからの準備や食事の用意など、多くのご支援とご理解を賜り、ありがとうございました。最後の勇姿を見ていただくことができず、大変心苦しく思います。ぜひご家庭で、お子さまの話に耳を傾けていただければ幸いです。

9月26日(土) ソフトテニス部男子 練習試合

 本校において、西成東部中学校と練習試合を行いました。
来週の大会に向けて、今までの課題を少しでも克服できるように、集中して取り組むことができました。また、1ポイントでも多くとろうとする意識の高さも感じられました。
 来週の大会では、全力が出せるようにしましょう。
画像1 画像1

9月26日(土) 一宮市総合体育大会(バスケットボール部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、木曽川体育館で北部中学校と試合を行いました。競り合う場面もありましたがが、勝負所で落ち着いてプレーしたことで、41対29で勝利することができました。明日の試合も、自分達のスタイルを貫きプレーできることを、期待しています!
 保護者の皆様には、早朝から、お弁当の用意や感染症対策など、ありがとうございました。

9月26日(土) 一宮市中学校総合体育大会(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、中央プラザにて一宮市中学校総合体育大会が行われました。1回戦は葉栗中と対戦しました。葉栗中は前大会の優勝校でもあり、手強い相手でもありました。しかし、スタートから南中の良さを発揮しており、最後まで走り切ることができた試合でした。結果は負けてしまいましたが、楽しく、すがすがしい試合でした。後輩たちも先輩たちから良い刺激をもらうことができました。3年生はこれで引退となります。この約2年半の経験を生かし、新たな場所でも輝いてほしいと思います。
 保護者の方々、本日はお弁当の準備ありがうございました。そして、これまでの活動にご理解ご協力ありがとうございました。

9月26日(土) 練習試合 vs千秋中 卓球部男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、本校で千秋中学校と練習試合を行いました。実力は拮抗していましたが、最後のところでミスが多く、なかなか勝ちきれませんでした。市大会まであと1週間。集中力を高めて、修正していきましょう!

9月26日(土) 一宮市総合体育大会(軟式野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、大和南中学校にて一宮市総合体育大会が行われました。初戦の相手は葉栗中学校でした。結果は投打が上手くかみ合い、見事勝利をつかむことができました。2回戦は明日いちい信金スポーツセンターにて今伊勢中学校と対戦します。今日の勢いをそのままに、明日も勝利をつかみとりたいと思います。
 保護者の皆様、本日は軽食のご準備、感染症対策を含めた大会運営にご協力いただきありがとうございました。明日もご協力の程よろしくお願いいたします。

9月26日(土) 1、2年生での活動です(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は秋季段審査会や高校の体験入学へ参加しているため、今日は1、2年生だけで活動をしました。
 初めて1、2年生合同で準備運動と素振りをした後、2年生は基本打ち、1年生は剣道着を着る練習をしました。その後、2年生を相手に1年生が面打ちをしました。
 最後には、校内試合をしました。1年生は剣道のルールを学び、2年生は試合での所作や審判の仕方を確かめました。

9月26日(土) 一宮市総合体育大会(バレーボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
 尾西スポーツセンターで、一宮市中学校総合体育大会が行われました。尾西第一中学校が相手でした。スパイク、レシーブともに、今まで練習試合の反省を生かして練習をしてきましたが、点数に結びつかず負けてしまいました。
 保護者のみなさまには、本来であれば現地での観覧や声援をいただくところを、本日は感染症対策を含めた大会運営にご協力いただきましてありがとうございます。また、これまで女子バレー部の活動にさまざまなサポートやご理解をいただきありがとうございました。

9月25日(金) 南中体操着実にレベルアップ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 南部中学校、体育大会の伝統の一つが「南中体操」。
 今一年生は練習を積み重ねて、その伝統を引き継ごうとしています。
 指先、目線、ひじを伸ばす…細かなところにこだわり、素晴らしい演技を完成させましょう!
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/28 後期教育実習開始
9/30 交通事故ゼロの日
10/1 後期生徒会役員選挙
10/2 後期学級役員選挙 一宮市手をつなぐ子らの運動会
10/3 市大会
10/4 市大会

保護者向け

緊急時の対応

いじめ対策広報

コミュニティースクール

2年生学年通信

3年生学年通信

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549