南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

9月26日(土) 一宮市中学校総合体育大会(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日尾西第一中学校にて、一宮市中学校総合体育大会が行われました。中部中学校と対戦し、善戦しましたが0-2での惜敗となりました。
 一人で試合を変えられるような「スーパースター」がいないからこそ、チームで必死に取り組んできた「連動」そして「ビルドアップ」。市内のチームでは珍しいフォーメーションにもチャレンジしてきました。その南中イレブンでしか体現できないサッカーを50分間、笛が鳴るまでやり切ることができました。
 部活動を通して、学んだことや悩んだこと、苦しかったことや嬉しかったことは、きっとこれからの生活で生かされることでしょう。3年生のみなさん本当にお疲れさまでした。
 保護者の皆様、本日まで、朝早くからの準備や食事の用意など、多くのご支援とご理解を賜り、ありがとうございました。最後の勇姿を見ていただくことができず、大変心苦しく思います。ぜひご家庭で、お子さまの話に耳を傾けていただければ幸いです。

9月26日(土) ソフトテニス部男子 練習試合

 本校において、西成東部中学校と練習試合を行いました。
来週の大会に向けて、今までの課題を少しでも克服できるように、集中して取り組むことができました。また、1ポイントでも多くとろうとする意識の高さも感じられました。
 来週の大会では、全力が出せるようにしましょう。
画像1 画像1

9月26日(土) 一宮市総合体育大会(バスケットボール部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、木曽川体育館で北部中学校と試合を行いました。競り合う場面もありましたがが、勝負所で落ち着いてプレーしたことで、41対29で勝利することができました。明日の試合も、自分達のスタイルを貫きプレーできることを、期待しています!
 保護者の皆様には、早朝から、お弁当の用意や感染症対策など、ありがとうございました。

9月26日(土) 一宮市中学校総合体育大会(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、中央プラザにて一宮市中学校総合体育大会が行われました。1回戦は葉栗中と対戦しました。葉栗中は前大会の優勝校でもあり、手強い相手でもありました。しかし、スタートから南中の良さを発揮しており、最後まで走り切ることができた試合でした。結果は負けてしまいましたが、楽しく、すがすがしい試合でした。後輩たちも先輩たちから良い刺激をもらうことができました。3年生はこれで引退となります。この約2年半の経験を生かし、新たな場所でも輝いてほしいと思います。
 保護者の方々、本日はお弁当の準備ありがうございました。そして、これまでの活動にご理解ご協力ありがとうございました。

9月26日(土) 練習試合 vs千秋中 卓球部男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、本校で千秋中学校と練習試合を行いました。実力は拮抗していましたが、最後のところでミスが多く、なかなか勝ちきれませんでした。市大会まであと1週間。集中力を高めて、修正していきましょう!

9月26日(土) 一宮市総合体育大会(軟式野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、大和南中学校にて一宮市総合体育大会が行われました。初戦の相手は葉栗中学校でした。結果は投打が上手くかみ合い、見事勝利をつかむことができました。2回戦は明日いちい信金スポーツセンターにて今伊勢中学校と対戦します。今日の勢いをそのままに、明日も勝利をつかみとりたいと思います。
 保護者の皆様、本日は軽食のご準備、感染症対策を含めた大会運営にご協力いただきありがとうございました。明日もご協力の程よろしくお願いいたします。

9月26日(土) 1、2年生での活動です(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は秋季段審査会や高校の体験入学へ参加しているため、今日は1、2年生だけで活動をしました。
 初めて1、2年生合同で準備運動と素振りをした後、2年生は基本打ち、1年生は剣道着を着る練習をしました。その後、2年生を相手に1年生が面打ちをしました。
 最後には、校内試合をしました。1年生は剣道のルールを学び、2年生は試合での所作や審判の仕方を確かめました。

9月26日(土) 一宮市総合体育大会(バレーボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
 尾西スポーツセンターで、一宮市中学校総合体育大会が行われました。尾西第一中学校が相手でした。スパイク、レシーブともに、今まで練習試合の反省を生かして練習をしてきましたが、点数に結びつかず負けてしまいました。
 保護者のみなさまには、本来であれば現地での観覧や声援をいただくところを、本日は感染症対策を含めた大会運営にご協力いただきましてありがとうございます。また、これまで女子バレー部の活動にさまざまなサポートやご理解をいただきありがとうございました。

9月25日(金) 南中体操着実にレベルアップ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 南部中学校、体育大会の伝統の一つが「南中体操」。
 今一年生は練習を積み重ねて、その伝統を引き継ごうとしています。
 指先、目線、ひじを伸ばす…細かなところにこだわり、素晴らしい演技を完成させましょう!

9月25日(金) 南中体操(1年生)

 体育大会練習の様子です。指先や視線などを意識しながら、さらに美しい演技に仕上げています。体育大会まで残り10日です。元気に本番を迎えられるよう、しっかり体調を管理しましょう!
画像1 画像1

9月25日(金) 南中マッスル(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育大会の2、3年男子の演技が「組立体操」から「ソーラン」へ変わっても、「南中マッスル」は健在です。
 今日は3年生と2年生で小グループを作り、3年生から演技のポイントを教わりました。3年生の思いをしっかりと受けとめ、演技に磨きをかけていきます。

9月25日(金) 体育大会練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨天のため、屋運や教室などで練習を行いました。3年生男子は2年生の教室に行き、「マッスル」を教えました。3年生女子は実行委員がステージに上がり、ダンスの振付を教えました。一生懸命、後輩をリードする3年生の姿は頼もしいものです。

9月25日(金) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトめん 牛乳 五目ソフトめん
さつまいも入りかきあげ

9月24日(木) 体育大会練習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 応援練習を全校で行った後、屋内運動場で学年競争種目「クリエイト」の説明を受けました。4人一組の活動を学年代表の生徒がステージで演じてくれたので、とても分かりやすい説明となりました。
 各クラスは、当日の4列縦隊に並び本番の気持ちで待ちました。「クリエイト」については、毎日係が一生懸命衣装などを作っています。当日を楽しみにお待ちください。

9月24日(木) 体育大会応援練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の体育大会練習は、各群団の応援練習をしました。
団長の大きな声に負けないように、1年生も精いっぱい声を出していました。競技を行っている仲間の背中を押せるような気持ちの込もった応援ができるように頑張りたいですね。

9月24日(木) 体育大会応援練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育大会の全体練習は、応援合戦の練習を行いました。マスクを着用しながらも、元気な声が聞こえてきました。振り付けを合わせて、より一体となった群団をつくっていきましょう。

9月24日(木) 体育大会の練習について

画像1 画像1
 本日の体育大会の練習は、応援練習や学年競争種目を行います。晴天時と雨天時で動きが異なります。より良い練習にするため、内容と日程を確認して練習に臨みましょう。

9月24日(木) 今日の献立

画像1 画像1
ご飯 牛乳 ツナカレー
フルーツカクテル

9月23日(水) 体育大会練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目は、陸上種目の整列の確認と試走をしました。心配されていた天気も秋晴れが広がり、過ごしやすい気温のなかでの練習でした。全学年揃っての練習は初めてで戸惑うこともありましたが、一生懸命バトンをつないでいました。

9月23日(水) 理科「無セキツイ動物の体のつくり」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は2年7組の授業の様子です。無セキツイ動物の体のつくりを知るために、イカを解剖して調べました。
 実物投影機を通して映し出されるイカの体のつくりをスケッチしながら、特徴をまとめていきました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/26 事故けがゼロの日 市大会
9/27 市大会
9/28 後期教育実習開始
9/30 交通事故ゼロの日
10/1 後期生徒会役員選挙
10/2 後期学級役員選挙 一宮市手をつなぐ子らの運動会

保護者向け

緊急時の対応

いじめ対策広報

コミュニティースクール

2年生学年通信

3年生学年通信

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549