南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

9月19日(土) 校内練習(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午後から練習を行いました。大会まで1週間となり、今まで練習してきたことを確認しました。

9月19日(土) 水泳部 一宮市中学校水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、尾西第一中学校プールで一宮市中学校総合体育大会 水泳大会が行われました。
 例年と比べると2か月ほど遅い時期ですが、今まで以上に限られた練習時間を使って選手たちは懸命に練習に取り組んできました。
 今日は出場種目やエントリー、応援が一部制限されるなど、大会規模が縮小されました。しかし選手たちの泳ぎは変わらず、ベストを尽くそうと熱の入ったものを見せてくれました。
 本日をもって水泳部3年生の選手たちの引退となりました。例年と違った形にはなりましたが、全力で泳ぎ切ったことに変わりはありません。今日までの経験をぜひ今後の進路につなげてください。3年生の背中をみた後輩たちが、しっかりとバトンを受け取っています。
 保護者のみなさまには、本来であれば現地での観覧や声援をいただくところを、本日は感染症対策を含めた大会運営にご協力いただきましてありがとうございます。また、これまで水泳部の活動にさまざまなサポートやご理解をいただきありがとうございました。

9月19日(土) 卓球部練習試合 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度初めての練習試合でした。対戦校の西成中学校の選手はレベルの高い選手が多く、学ぶことが多くありました。大会までもう少し。できることを精一杯やって、少しでもレベルアップしていきましょう!西成中学校のみなさん、ありがとうございました。

9月19日(土) 練習試合(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 千秋中学校にて、今年度初めての練習試合をしました。
 2年生主体のチームで団体戦を男女各2試合行いました。3年生とたくさん試合や地稽古を行うことができ、実り多き練習試合となりました。
 市大会まであと2週間。それぞれが悔いなく大会を終えることができるよう、4連休明けから活動を再開します。

9月19日(土)  バスケットボール男子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 丹陽中学校、大和中学校と練習試合を行いました。相手の試合運びに苦戦する場面も見られましたが、随所にスピード感のあるプレーが見られました。来週は3年生にとって最後の大会となります。今日の反省点を修正して、3年間の集大成となる良いプレーを披露したいと思います。

9月18日(金) 学年競争種目作戦会議中(2年生)

 6限の体育大会練習では、各クラスで学年競争種目の作戦を立てました。今までの2回の練習を通して、今の自分たちに足りないものを見直し、改善策を考えることができました。クラスの団結力を武器に、本番も全力で駆け抜けましょう。
画像1 画像1

9月18日(金) ソーラン・ダンス(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後の体育大会練習の様子です。男子は3年生と一緒にソーランの練習です。女子は教室でダンスの練習です。
 体育大会まで、あと3週間弱です。4連休は、これまで練習してきたことを確認するために復習しましょう。

9月18日(金) 体育大会、作戦会議!(1年生)

画像1 画像1
 今日の6時間目は体育大会の練習でした。あいにくの雨のため、グラウンドでの練習はできませんでしたが、各クラスでは前回の動きを振り返って作戦を立て直す時間を過ごしました。天気の都合によりなかなか外で練習できていませんが、次の練習でベストスコアが出せるように頑張りましょう!

9月18日(金) 南中体操 学年練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、初めて学年全員で集まった練習でした。学年全員のまとまりを美しく力強く表現できるよう、頑張っていました。

9月18日(金) 今日の献立

画像1 画像1
クロスロールパン 牛乳
チキンのトマト煮 ハンバーグのレモンソース

9月18日(金) 2年技術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年技術の授業では、エネルギー変換を利用した製作品を作っています。部品をはめる場所を確認したり、プラス・マイナスの極性に注意したり、慎重に作業を進めていました。ていねいにはんだづけに取り組みました。

9月17日(木) 体育大会へ向けて!(1年生)

画像1 画像1
 6時間目に、学級ごとに体育大会へ向けた掲示物の作成を行いました。写真は1年2組(青団)の掲示物です。イラストの周りには、クラス全員のメッセージが並べられています。1年生全員が全力で取り組めるように、がんばりましょう!

9月17日(木) 歯科検診(1年生)

画像1 画像1
 1年生の歯科検診が始まりました。室内に入る人数を制限したり、列の間隔をあけたりして、感染対策に努めています。歯のトラブルには、毎日の歯磨きが一番の予防です!毎日のケアを心がけましょう。

9月17日(木) 理科の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科の授業では、川の流れる様子を模擬的に再現するために、中庭に土を盛り、その頂上から水を流して川が生成されるような装置を作成しました。ホースから水を流し、川が生成されていく様子を観察し、川のカーブの内側と外側では流れる速さが違うことを学ぶことができました。

9月17日(木) 今日の献立

画像1 画像1
ご飯 牛乳 てりどり
かぼちゃのみそ汁

9月17日(木) 社会科「中部地方」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中京工業地帯が発展した理由を考えました。「クラゲチャート」と呼ばれる思考ツールを使って、生徒どうし意見交換をしながら、さまざまな面からとらえることができました。

9月17日(木) 道徳「夜の果物屋」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 面識のない果物屋の夫婦の温かい善意に気付く少女の姿を通して、思いやりの心について考えました。
 自分の生活を見つめ直し、日ごろから自分を支えてくれている多くの人々がいることに気付くことができました。

9月17日(木) 朝読書の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
毎朝10分間、朝読書の時間をとっています。
本からはいろいろな知識や感性を学ぶことができます。
素敵な時間ですね。

9月16日(水) 修学旅行 終了

コース別解散が終わり、三日間の行程が終了しました。
大きな怪我や病気もなく、無事に帰って来ることができました。
ありがとうございました。

9月16日(水) 体育大会練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 涼しい曇り空の中、学年種目の練習がありました!2週間前に作った新聞紙のボールを、1列で最後尾までつなぎます。初めて外で実践してみたこともあり、作戦に通りにいかないクラスもあったようです。これから練習や作戦会議を重ねて、本番ではよい記録が残せるように頑張りましょう!
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/20 家庭の日 交通事故ゼロの日
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
9/26 事故けがゼロの日 市大会

保護者向け

緊急時の対応

いじめ対策広報

コミュニティースクール

2年生学年通信

3年生学年通信

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549