最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:326
総数:2286288
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

7月10日(金) 自習・質問教室最終日(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期期末テストに向け、ST後に実施してきた自習・質問教室も今日が最終日。終了時刻ギリギリまで、熱心に質問する生徒の姿が見られました。
 明日、明後日は各家庭でテスト勉強に励み、来週のテスト本番に備えましょう。

7月10日(金) 2年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もあいにくの空模様ですが、教室では集中して学習に臨む姿が見られました。
 テストまで、残りわずか。家庭でも集中して学習して、学力を高められるといいですね。

7月10日(金) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7時間目の授業の様子です。土日の時間を有効に使い、テストにむけて準備をしましょう。

7月10日(金) 保健委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼放課の保健委員会の活動の様子です。水質検査、トイレチェック、アルボース補充、せっけん補充の4つの係に分かれて校内を回り、南中のみなさんが健康に過ごせるよう、サポートしています。

7月10日(金) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
中華めん 牛乳 野菜タンメン
夏のさっぱり梅しそから揚げ
切干しだいこんのナムル

7月9日(木) 熱中症予防について学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 動画教材を活用して、熱中症を予防するために大切なことを確認しました。そして、各自の行動をふり返り、自分たちの健康を守る行動につなげていきましょう。

7月9日(木) 今日の献立

画像1 画像1
ご飯 牛乳 ハヤシライス
チーズ入りコロッケ

7月9日(木) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
 本日の授業の様子です。しっかりと顔をあげて先生の話を聞く姿が見られました。来週の期末テストに向けて、計画的に学習を進めましょう!

7月9日(木) リーダー会でアンケートをとります(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、学年リーダー会の会長と副会長から、学級会長へアンケートの依頼がありました。新型コロナウイルス感染症対策をとりながら、仲間と充実した生活を送るためのアンケートです。
 この後、今月末の学級会に向けて各学級でアンケートをとり、各学級の現状をとらえていきます。

7月8日(水) 心電図検査 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は心電図検査を行いました。コロナ対策でソーシャルディスタンスを保ち、手洗いをして順番を待っている様子です。

7月8日(水) 今日の献立

画像1 画像1
ご飯 牛乳 みそけんちん汁
牛肉と糸こんにゃくのいり煮

7月8日(水) 体育「バスケットボール」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は3年7・8組の授業の様子です。ハンドリングやシュート練習など基礎的な技能練習を中心に取り組んでいます。

7月8日(水) 朝の読書(2年生)

画像1 画像1
 朝の読書の様子です。どの学級も、落ち着いた静かな雰囲気で、読書ができています。自分が興味を持った本を読み、本から得るものがあるとよいと思います。

7月8日(水)安全に気を付けて登校してください

 集中豪雨のため、一部の道路で冠水している状況です。雨の状況や安全に気を付けて登校してください。冠水している場合は自転車を降りて通行したり、自宅に戻ったりしてください。場合によっては、登校を控えてください。

 一宮市立南部中学校長 坂井辰美
 問い合わせ 教頭 小林 28-8753

7月7日(火) 自習・質問教室(2年生)

画像1 画像1
 今日から4日間、ST後の時間を利用して自習・質問教室を開催しています。
 写真は、数学の質問教室の様子です。課題で取り組んだ問題の解き方の説明を聞いています。一つ一つ理解をして、テスト当日を迎えましょう。

7月7日(火)箏の練習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の音楽の授業で箏の練習をしました。協力しながら熱心に練習していました。

7月7日(火) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 七夕汁
照り焼きハンバーグ
シークヮーサーゼリー

7月7日、本日は七夕です。七夕にちなんだ献立となっています。
あいにくの天気で、星空を見るのは難しそうですね。

7月6日(月) 期末テストに向けて! (1年生)

 期末テストが来週に控えている中、1限にテスト勉強の計画を立てました。今回のテストでは、初めて順位も出ますが、だれかと比較するのではなく、自分の力を測るものさしとしてとらえ、目標に向かって計画的に学習を進めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(月) 1学期のまとめの時期を迎えます(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校再開から1か月が経ちましたが、期末テスト週間に入るなど、早くも1学期のまとめの時期となりました。
 今日の学年リーダー会では、月末に開く学級会に向け、ふせんを活用しながら今の学級の様子について、様々な面から見つめ直してみました。
 今後、リーダー会でアンケートを取りながら、学級会の議題を決めていきます。

7月6日(月) 今日の献立

画像1 画像1
ご飯 牛乳
枝豆団子の中華スープ
揚げギョーザ4個
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/12 安全を確認する日
7/13 1学期期末テスト
郵便局口座引落 PTA会費集金
7/14 1学期期末テスト

保護者向け

緊急時の対応

いじめ対策広報

コミュニティースクール

2年生学年通信

3年生学年通信

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549