最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:350
総数:2287074
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月20日(水) 3年生のみなさんへNo.8

画像1 画像1
3年生のみなさんへ
 家庭学習は進んでいますか?学校再開に向けて、体調を整えていきましょう。

 【課題の提出について】

○5月11日(月)までの課題について
 この日に提出できなかった課題については、5月26日(火)に提出してください。

○5月11日(月)以降の課題について
 課題提出日を学校再開後の6月2日(火)にします。計画的に学習を進め、提出できるようにしましょう。
 時間に余裕のある人は、1・2年生の復習や自主学習に取り組み、授業開始に備えましょう。

5月20日(水) 学習アドバイス 〜英語〜 (1年生)

画像1 画像1
Hi,everyone! 1年生のみなさん元気に過ごしていますか?
課題プリントで取り組んだ、アルファベットの書き順は完璧ですか?

 さて、英語の授業が始まったら、みなさんに簡単な自己紹介をしてもらいたいと思っています!例えば、、、

☆What food do you like ? (あなたは、何の食べ物が好きですか?)
  I like ice cream. (わたしは、アイスクリームが好きです。)

☆What sports do you like ? (あなたは、何のスポーツが好きですか?)
  I like tennis. (わたしは、テニスが好きです。)

  自分の好きな食べ物やスポーツ、趣味などは何ですか? 「I like 〜.」 〜 に入る言葉を、お家で考えてみてくださいね!
 では、みなさんと一緒に授業ができるのを楽しみにしています。 See you next time!

5月20日(水) 3年生のみなさんへNo.7

画像1 画像1
 3年生のみなさん、こんにちは。自宅での学習は順調でしょうか。
 先だって連絡しました通り、6月11日(木)、12日(金)に実力テストが予定されています。テスト範囲は後日発表ですが、それまでに準備できることをやってみましょう。まずは、2年生の最後の授業内容を確認してみましょう。時間がある今だからこそ、復習に取り組んでみましょう。

5月20日(水) 学習アドバイス〜技術編〜(2年生)

画像1 画像1
 人類のエネルギー消費は、火の使用から始まりました。私たちは、エネルギーをさまざまな形に変換して利用しています。
 たとえば、自動車のように、燃料を燃やして動かすものもあれば、電車のように、電気を使って動かすものまでさまざまなものがあります。
 1学期の技術では、電気の仕組みについて学び、テーブルタップを製作する予定です。この休校中にエネルギーがどのようにでき、どのように送られてくるか、調べてみましょう。

5月20日(水) 学習アドバイス〜保健体育編〜(全学年)

画像1 画像1
 定期的に運動をしましょう。腕立て伏せや、腹筋、背筋などの筋力トレーニングやラジオ体操第2に取り組みましょう。

☆技能教科の学習に役立つコンテンツも用意されています。アクセスしてみましょう。
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

5月19日(火) 学習アドバイス〜社会編〜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自習プリントNo.2<第2回>「世界から見た日本の気候」の学習は終わりましたか?2学期以降の学習にもつながる内容です。手もとにある「課題プリント地理No.4」(分散登校日に提出した課題)の模範解答を見ながら取り組むと理解が深まります。

【雨温図を見分けるポイント】
・「太平洋側の気候」の年降水量1500mm、平均気温15度を目安として比べてみましょう。

☆「北海道の気候」(1枚目の画像)と「中央高地の気候」(2枚目の画像)の見分け方
・1月や2月の平均気温に着目しましょう。0度より少し低いのが「中央高地の気候」、0度を大きく下回っているのが「北海道の気候」です。

☆「中央高地の気候」(2枚目の画像)と「瀬戸内の気候」(3枚目の画像)の見分け方
・共通点は、年降水量が少ない点です。1月や2月の平均気温が0度くらい(0度より少し下)か、それとも上なのかで判断しましょう。0度を大きく上回っている場合は、「瀬戸内の気候」になります。

 これまでの課題プリントの模範解答を見直してみましょう。手書きで書き込んであるところは、間違えやすい字や判断するポイントです。手書きの部分に注目すると、学力向上につながります。

5月18日(月) 学校再開に向けた分散登校について

 5月26日(火)から29日(金)に分散登校を行います。全学級を女子と男子に分け、午前と午後に分けて毎日登校します。給食はありません。
 登校時刻や服装、持ち物等は、以下の文書をクリックしてご覧ください。

1年生のみなさんへ(5月26日(火)〜29日(金)分散登校の日程・持ち物等について)

2年生のみなさんへ(5月26日(火)〜29日(金)分散登校の日程・持ち物等について)

3年生のみなさんへ(5月26日(火)〜29日(金)分散登校の日程・持ち物等について)

※服装について、体操服(ジャージ)登校可です。
 (身体計測は体操服で実施します。そのため、各学年身体計測を実施する日は、全員体操服(ジャージ)登校とします)
※5月末までの課題は、6月に入ってから提出します。詳細は、分散登校時に説明します。

【問い合わせ先】
 教頭 各学年主任 (電話 0586-28-8753)

5月18日(月) 学習アドバイス 〜国語〜 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一年生のみなさん、こんにちは!
 13日、14日は久しぶりにみなさんの元気な姿がみられてうれしかったです!

 んんん?そういえば「屋運(おくうん)」ってどんな言葉だろう?と感じた人もいるかもしれませんね。実は、「屋運」という言葉は一宮を中心とした地域で使われる方言になります。他の地域では、「体育館」「アリーナ」などと呼ばれていますが、この地方では、「屋内運動場」を略した「屋運」と呼ばれることが多いのです。
 ちなみに、「鍵をかう」や「ほかる」、「昇降口」などといった言葉も方言であり、地域によって言葉が違うとされています。「国語」というと堅苦しいイメージをもっている人も多いかもしれませんが、身近な言葉から新たな発見ができるので、今までにない角度から、国語のおもしろさが感じられるかもしれませんよ!

 では最後に、頭の体操第二弾です!今回も二問用意しました。答え合わせは学校が再開してからです!

5月18日(月) シミュレーション授業

画像1 画像1
 授業再開に向けて、数学・技術・家庭科の先生が授業のシミュレーションを行いました。授業者以外の先生たちは生徒役になって、授業の良かった点や改善点を話し合います。よりわかりやすい授業になるように、先生たちも日々勉強しながら、みなさんと授業ができることを心待ちにしています。

5月18日(月) 3年生のみなさんへNo.6

 3年生のみなさんへ
 先週の分散登校では久々にみなさんの元気な様子を見ることができ、先生たちも嬉しくなりました。まだまだ気の抜けない日々は続きますが、一人一人が自分のできることに取り組んでいきましょう。
 
 さて、今回のブログでも少し「進路学習」をしていきましょう。
 今日のブログとメール配信で来週の「学校再開に向けた分散登校」について連絡しました。26日(火)から29日(金)まで、毎日男女分かれて午前と午後の登校になります。27日(水)には今後に向けた「進路学習」を行います。この日の進路学習では以下の3点を行います。
 ・「進路決定までの流れ」を知ろう
 ・「先輩からのメッセージ」を読もう
 ・「体験入学の参加手順」を知ろう
 受験生という立場で進路選択に対して不安や疑問を持っている人も多いと思います。少しでも解消できるように先生たちも相談にのります。一緒により良い進路選択をしていきましょう。

5月18日(月) 学習アドバイス〜国語編〜(2年生)

画像1 画像1
 漢字の学習はもう取り組みましたか?一度取り組んだ課題に再度取り組むことも、力を高めるための一つの方法だと思います。
 書けなかった漢字、直しをして覚え直したつもりでも、時が経つと忘れていることがあるかもしれません。時間に余裕のある時に、間違えた漢字をピックアップして、もう一度取り組んでみるのもいいかもしれません。
 しっかりと書けていれば、力がついている証。もし間違っていたら、再度覚え直してみましょう。

5月15日(金)学校再開に向けた生徒の登校と夏休みの生活について

 学校再開に向けた生徒の登校と夏休みの生活について以下のようにお知らせします。

1 5月26日(火)から29日(金)は、分散登校を行います。
・給食はありません。
・全学級を女子と男子に分け、午前と午後に分けて毎日登校します。
・登校時間は、後日連絡をします。

2 6月1日(月)から5日(金)の通常授業について
  ・中学校1,2年生は、給食後下校します。3年生は、午後も授業を行います。 
  ※6月1日(月)以降、給食はあります。

3 6月8日(月)からはどの学年も通常日課での授業になります

4 夏休みを短縮し、授業日を設けます
 ・授業日は7/21(火)〜8/7(金)、8/24(月)〜31(月)までの平日です。
<swa:ContentLink type="doc" item="170514">学校再開と夏休みの短縮について</swa:ContentLink>
※今後の連絡については、学校ウェブサイトや緊急メール等で連絡いたします。

【問い合わせ先】     
教頭 (電話 0586−28−8753)

5月15日(金)PTA総会 書面議決の結果報告について

PTA会員の皆様
              PTA会長
              校長
 
 日ごろはPTA活動並びに学校教育活動につきまして格別のご尽力を賜り、誠にありがとうございます。
 さて、この度「一宮市立南部中学校PTA総会」の以下の議案につきまして、書面議決を行いましたところ、賛成多数により、すべての議案が承認されましたことをご報告いたします。

議案1「令和元年度 PTA事業報告に関する件」
議案2「令和元年度 PTA会計決算報告に関する件」
議案3「令和2年度 PTA役員承認に関する件」
議案4「令和2年度 PTA事業計画に関する件」
議案5「令和2年度 PTA会計予算に関する件」

 コロナウイルス感染拡大防止の観点から、事業計画、予算執行について、縮小の可能性があります。また、PTA会費については、休校が延長されているため、6月から7月の引き落としに変更する予定です。
 
  担当 教頭

5月15日(金) 学習アドバイス〜英語編〜(2年生)

 2年生の皆さん、一般動詞の過去形は完全に覚えていますか。何度も何度も復習してすらすら出てくるようにしてくださいね。
 今回の課題には2年生の内容の「予習」が含まれています。「予習」は、ワークの説明を自分で読み解き、自分が分かりやすいようにまとめ直すことで新出文法を理解し、基礎的な問題を解くことで理解できたかを確認、定着させる学習です。
 普段の学校生活では、なかなかそこまで手が回らないものですが、ピンチはチャンスです。この機会に予習をしっかり行うことで学習の幅を広げてみましょう。

☆休校期間中に予習として活用できるコンテンツがあります。アクセスしてみましょう。
 https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/spl/hl_support/...
画像1 画像1

5月14日(木) 分散登校 2,4,7,8組 (1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 13日に続いて、1年生の分散登校でした。体を動かしたり、勉強していたりと、休校中の様子を教えてくれました。みなさんの姿を見て、学校再開に向けて、とても楽しみになりました。

【保護者のみなさまへ】
 緊急連絡カードや保健関係など、多くの書類の記入、提出の協力ありがとうございました。担任から確認の連絡をする場合がありますのでよろしくお願いします。
 また、新たにプリントや問題集を配付させていただきました。計画的に学習に取り組めるように声掛けをお願いします。お子様にゆとりがあるようでしたら、自主勉強ノートなどを用意していただき、予習などにも取り組ませていただけたらと思います。

5月14日(木) 学習アドバイス〜美術編〜(2年生)

画像1 画像1
 2年生休校中の課題《美術》では、ポスターのデザインを出しています。今回は色鉛筆での色塗りですが、色鉛筆も使い方次第でいろいろな表現ができます。
 強めに塗り重ねたり、薄く塗り重ねてグラデーションを作ったり、筆跡をそろえたり。いろいろ試してから塗ってみると良いと思います。

5月14日(木) 学習アドバイス〜家庭科編〜(2年生)

画像1 画像1
 休校中の課題の衣服にまつわる日本の文化について、学習は進んでいますか?難しい漢字や聞きなれない言葉もありますが、ちょっとした時間に覚えていってくださいね。
 日本の伝統的な柄には、草、花、動物、自然などが表されています。それぞれ何が表されているものなのかを想像しながら覚えていきましょう。

5月13日(水) 分散登校 1日目(1年)

画像1 画像1
 今日は、1年生の分散登校の1日目でした。
 提出物を受け取り、新しい問題集や課題を渡しました。
 久しぶりに皆さんの元気な顔を見ることができて、とても嬉しかったです。
 残りの休校期間も、新しい課題に取り組み学習を進めていきましょう。余裕のある人は、自分でノートを用意して、自主学習などにも取り組んでみましょう。

 交通安全やマナーを守り、登下校しましょう。また、国道22号線の地下道を通る際、自転車を降りて通りましょう。
 徒歩で登下校する人は、暑くなりますので、帽子を着用してもかまいません。

5月13日(水) 学習アドバイス〜数学〜(2年生)

画像1 画像1
 休校中の課題は進んでいますか。数学は、積み重ねが大切な教科です。コツコツ努力をしていきましょう。
 『計算分野』で大切なのは、正確性とスピードです。問題集などを繰り返し解いておきましょう。

5月12日(火) 学習アドバイス 〜数学〜 (1年生)

画像1 画像1
"みなさんは算数と数学の違いを知っていますか?

算数は、日常生活で必要な計算能力を養う教科で、買い物のお会計、目的地までの距離やかかる時間などを計算できるようになります!

そして数学は、答えよりも、答えに行きつくまでの過程を考える力を養う教科です。
過程を考える、ということは、失敗したときに何がいけなかったのか振り返ったり、目的を達成するために何をすればいいのか、どうしてそれをするのか、と物事を論理的に考えられるということです。「ザ・賢い人」というイメージですよね!

中学校は、小学校からステップアップして、大人になるための土台を作っていく場所です。これから学ぶ全てのことに意味があります!待ち遠しいですね(´▽`)"

一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/25 3年学科別進路説明会(生徒)
6/26 事故けがゼロの日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549