南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

6月3日(水) 3年生授業のようす(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の授業のようすです。どのクラスの生徒も集中して学習に取り組むことができています。休み時間に先生に質問する生徒も増え、学習に対する姿勢が向上しています。

6月3日(水) 給食の様子(2年生)

画像1 画像1
 コロナ対策として、みんな前を向いて食べています。昨年度までの雰囲気と違い、静かな給食の時間です。
 早くおしゃべりしながら食べたいですね。

6月3日(水) 熱中症と食物アレルギーの研修

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から、学年の先生ごとに、熱中症と食物アレルギーの研修を実施しています。DVDを視聴して熱中症の症状や対処法を確認したり、エピペンの打ち方や心肺蘇生法の実習を行ったりしました。
 今年は休校期間が長かったため、暑さに慣れておらず、熱中症のリスクが高まっています。今回学んだことをよく確認して、いざという時のために備えておきたいと思います。

6月3日(水) 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食が始まって3日目です。少しずつ慣れてきて、素早く準備できるクラスが増えてきました。食べるときは、コロナ対策で無言で食べています。クラスの友達と話せないのはさみしいですが、今は我慢です。一人一人が感染予防を意識して過ごせていて素晴らしいです。

6月3日(水) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、2年5組の社会です。人口問題の解決策を考えています。
 2枚目は、2年6組の理科です。酸化銀の熱分解について確かめています。
 3枚目は、2年7組の家庭科です。衣服の働きを学んでいます。

6月3日(水) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 コーンスープ
かぼちゃひき肉フライ

6月2日(火) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分散登校が終わり、学級全員での本格的な授業が始まって2日目。みなさん頑張って授業を受けています。
 2-1 社会の授業
 2-5 英語の授業
 2-6 英語の授業

6月2日(火) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
麦ご飯 牛乳 いものこ汁
たこのから揚げ カミカミサラダ

6月1日(月) 学年集会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6限は学年集会を行いました。3年生の先生方の自己紹介と生徒のみなさんへ、進路の実現に向けた願いを話しました。2か月遅れですが、改めて1年間よろしくお願いします。

6月1日(月) 学級写真撮影の様子(1年生)

画像1 画像1
 今日は1・2時間目の学活の時間に、クラスの集合写真撮影がありました。入学式以来、クラス全員で集まることができ、1年生全体が楽しくにぎやかな雰囲気で1日を過ごしました。
 明日からの学校生活も元気に登校できるよう、しっかりと体調を管理しましょう!

6月1日(月) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 新たまねぎのみそ汁
牛肉とごぼうの甘辛いため
さけふりかけ

約3ヵ月ぶりの給食です。準備から配膳、会食、片付けまで、様々な対策をして、再開しました。前向きでの会食ですが、やっぱり給食は嬉しいですね。

6月1日(月)令和2年度 南部中学校 第1回学校運営協議会の報告

 令和2年5月30日(土)11:00から本校会議室にて予定していましたが、新型コロナウィルス感染防止のため中止としました。各委員に会議資料を送付し、書面にて意見等をいただき承認されました。

1 議題について

 以下の議題について、承認されました。
 
議題1 令和2年度 学校運営協議会の組織に関する件
議題2 学校運営協議会会長・副会長の選出に関する件
議題3 令和2年度 学校教育目標に関する件
議題4 令和2年度 年間活動計画に関する件

2 その他

○新型コロナ対策の行方、先行きが見えてこないため、行事や年間活動計画の変更などが予想される。できる限りのコロナウイルス感染防止対策を進め、生徒、職員に無理のない教育活動を進めていただきたい。
○安全健康を第一に考え、教育活動の見直しも進めていただきたい。
  
委員の意見や資料は本校にて閲覧できます。

6月1日(月) Restart〜再始動〜 part2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から給食が始まります。感染症対策など注意点を確かめています。

6月1日(月) Restart〜再始動〜 part1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から本格的に学校生活が始まりました。約40人での学級生活に加え、新型コロナウイルス感染症対策など、昨年度と比べて不自由な場面がたくさんあります。
 安全・安心を第一に、「新しい生活様式」を意識しながら活動しています。
 写真は、1時間目の学級活動の様子です。学級目標を話し合ったり、掲示物を作成したりしています。

6月1日(月) 学級写真撮影(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の1,2限で学級写真の撮影を行いました。さすが3年生です。移動から撮影までとてもスムーズに行うことができていました。

5月29日(金) 分散登校が終わりました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日で学校再開に向けた男女別の分散登校が終わりました。保護者の皆様には、朝の体温・健康状態の報告などご理解、ご協力をいただき、誠にありがとうございました。
 来週からは、男女全員がそろっての学校生活が始まります。一人一人が安心して学校生活を送ることができるよう努めていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。
 今後の学校生活については、本日配付の「2年生のみなさんへ(6月1日(月)〜5日(金)日程・持ち物等)」「2年生学年通信No.2」、6月の行事・学習予定表にてご確認ください。

☆写真は、帰りの短学活の様子です。来週6月1日(月)からは給食が始まること、学級写真の撮影のため、夏服登校などについて確認しました。

5月29日(金) 分散登校の様子(2年生)

 今日は分散登校最終日となりました。教室では、集中して授業に取り組む姿が見られました。
 来週からは一斉登校になります。これまでと変わない集中力で、授業に臨めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(金) 授業の様子Part2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の様子です。

5月29日(金) 進路連絡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●愛知県公立高校ガイドブック申込み
 2,3年生に向けて案内を配布しました。注文希望の場合は申込票と1,260円を封筒などに入れて、学級担任に提出してください。校内締切は6月19日(金)となっております。

●上級学校体験入学・学校説明会申込み
 3年生に向けて案内させていただきました。各学校の案内やチラシを随時配布・掲示していきます。希望の学校の案内をよく読んで、学級担任に参加を申し出てください。

●進路面談について
 3年生では随時進路面談を行います。生徒一人一人の卒業後の進路について学級担任と話をしていきます。生徒たちには必ず保護者の方と相談するように指導しています。保護者の皆様もお忙しい中ですが、お子様との話し合いの時間をこれまで以上にとっていただけたらと思います。

5月29日(金) 分散登校最終日(3年生)Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業が再開されて2日目です。
 今年度はいよいよ最高学年。どのクラスでも真剣な眼差しで授業を受ける姿が見られました。『継続は力なり』です。来週からは6時間授業となります。暑さに負けず、集中して頑張っていきましょう。
 
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/4 前期生徒会役員選挙
6/5 学級役員選挙
6/6 一宮市防犯の日 PTA臨時役員会 市陸上競技大会中止
6/8 前期生徒会学級役員選挙任命式
第1回委員会
6/9 避難訓練
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549