最新更新日:2024/04/27
本日:count up16
昨日:451
総数:2286730
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月22日(水) 木のキーホルダー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
木のキーホルダー作り体験の様子です。円い木に自分の好きな言葉を書いたり、絵を描いたりします。中には木を彫ったり、色をつける子もいます。キャンプの思い出にはぴったりの作品で

5月22日(水) 焼き杉体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
セレクト体験の一つ、焼き杉体験の様子です。杉の板を焼いて金たわしで表面を擦ります。煙で目がしょぼしょぼするなかでの体験です。丁寧に木を擦ると綺麗な木目が出てきました。

5月22日(水) キャンプファイヤー(キャンプ1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日のキャンプファイヤーの様子です。
レクに、先生方の出し物に、トワリングにと、思い出に残るファイヤーになったと思います。
今日の夜も楽しみですね。

5月22日(水)朝食 2

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食は、焼きたてのクロワッサン、ミルクパン、コロッケパンを食べました。これから本日の活動開始です。

5月22日(水) 朝ごはんは…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちは、パンはひるがのの自然の味がして美味しかったです。とのことでした。

5月22日(水) 朝の集い(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラジオ体操で目を覚ましました。
今日の日程を確認し、キャンプ2日目が始まります。

5月22日(水) キャンプ場に朝が来ました

画像1 画像1
夜が明けて来ました。
本日は朝から快晴なようです。
少し肌寒く感じるひるがのですが、爽やかな空気です。

5月21日(火) キャンプファイヤのフィナーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しかったり、感動したりしたファイヤもこれでフィナーレです。ファイヤロードを通ってテントに戻ります。楽しく大きな思い出ができました。

5月21日(火) トワリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤの最後を飾るのは、トワリング実行委員の演技です。見事に練習の成果を発揮する演技でした。

5月21日(火) キャンプファイヤーが始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1日目の一番の楽しみなキャンプファイヤーが始まりました。火の神の入場後点火された火が燃え上がっています。その中でスタンツが始まりました。先生たちが火に近好き過ぎないように見守ってくれています。

5月21日(火)夕食 焼きおにぎり?

画像1 画像1
多くの班では美味しくカレーが食べられました。自然の中での食事は最高です。しかし、飯盒にはこんなお焦げもつきものです。さすがにこれは食べられません。

5月21日(火) カレーが完成しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕飯はカレーです。少し辛いといっている子もいますが、美味しく食べています。お代わりをしている生徒もいました。

5月21日(火) 部活動の様子2

 2年生がキャンプのため、3年生だけの部活動でした。その中でも、集中して練習に取り組んでいました。また、2年生がおらず、人数が苦しい部活動は自分達で練習を工夫していました。
 3年生にとって、部活動の時間も残り少なくなってきました。悔いを残さないためにも、日々の練習を頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生がキャンプで不在の南部中では、3年生が部活動を頑張っています。中間テストも終わり、どの生徒も全力で取り組んでいます。

5月21日(火) 晩御飯作りです2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

5月21日(火) 晩御飯作りです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
慣れない火起こしからのカレー作り。
上手にできる班と、火をつけるのも難しい班と、様々でした。さて、美味しくできたでしょうか?

5月21日(火) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
麦ご飯 牛乳 チンゲンサイと豆腐のスープ
あじのから揚げ香味だれ オレンジ

5月21日(火) テントで使う物品配付

画像1 画像1
画像2 画像2
テント生活で使うゴザ、シュラフ、毛布を配付しています。班で協力してテント生活の準備をしています。キャンプに来た雰囲気が出てきました。

5月21日(火) テント生活が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
入村式が終わり、テントでの生活が始まりました。
3日間同じメンバーでの生活ですので、仲良く生活していきます。

5月21日(火) 2年生キャンプ入村式

画像1 画像1
画像2 画像2
朝まで続いた雨のため8台のバスが出発するまでに、30分ほどかかってしまいました。
キャンプ場は雨も上がり、日程とおりに進められそうです。
予定通り入村式が始められました。
管理責任者の洞平さんからお言葉をいただき、キャンプ開始です。

一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 通信制後期合格発表
4/4 第5回PTA役員会
4/6 小学校入学式 一宮市防犯の日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549