最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:413
総数:2273943
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月30日(木) 国語「ちょっと立ち止まって」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から1年2組にて研究授業を行いました。「ちょっと立ち止まって」という説明的文章を通して、わかりやすい文章にするための方法を考えました。
 多くの参観者に囲まれ、生徒たちは緊張しながらも、グループ活動では活発に話し合う姿が見られました。

5月30日(木) 道徳「自分で決める」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「自分で決める」という資料を用いて、自由に選択することに伴う責任について考えました。部活動に関する例を通して、どう判断していくとよいのか、様々な立場に立って話し合いました。

5月30日(木) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 すまし汁
めばるの塩焼き ひじきのささみ和え

5月30日(木) 社会の授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年5組の社会の授業の様子です。「戦争を防ぐためには」というテーマでグループ学習を行っていました。積極的に意見をだして話し合っている姿がありました。

5月30日(木) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、1年1組の家庭科です。中学生に必要な栄養素について考えています。
 2枚目は、1年2組の音楽です。「夢の翼」の出だしの部分を、くり返し練習しています。
 3枚目は、1年7組の国語です。説明の中心となるキーワードを見つけて、指定された字数で要約しています。

5月30日(木) メッセージ(1年生)

 昇降口には、毎日学年主任の先生からのメッセージがあります。登校した時に、それをじっくり読んでいる生徒がいました。
 今日のテーマは「あいさつ」。あなたはどのタイプの人に当てはまりましたか?どのタイプの人になりたいですか?
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(水)ある日の部活動(文化生産部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生がキャンプに出かけていたときも、3年生の3人で活動していました。こつこつとつくりためた折り鶴は、あと20羽ほどで1000羽になるそうです。夏に引退する前に千羽鶴が完成できますように…。

5月29日(水) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳
厚揚げのカレー煮 てりどり

5月29日(水) あいさつ運動事前指導(2年生)

画像1 画像1
 今週末からあいさつ運動が始まります。多くの生徒が参加しています。大きな声でさわやかにあいさつをしていきましょう。

5月29日(水) あいさつ運動事前指導(1年生)

画像1 画像1
 本日はあいさつ運動の事前指導が体育館でありました。
 1年生からもたくさんのボランティアの生徒の生徒が参加しました。2、3年生の先輩たちの姿を見習って1年生も挨拶の習慣を身につけてほしいと思います。

5月28日(火) いよいよ部活動正式入部です(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日で第1希望、第2希望合わせて4日間にわたる仮入部が終わりました。ご家庭でよく話し合い、正式入部をする部を決めていただきたいと思います。
 部活動入部届は、明日29日(水)提出です。用紙はすでに先週配付してあります。よろしくお願いいたします。
※写真は、本日の仮入部の様子です。

5月28日(火) 10分総合の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の10分総合の様子です。生徒たちは黙々と課題に取り組むことができました。キャンプも終わり、期末テストに向けてがんばろうとする生徒が多く見られました。

5月28日(火) 授業の様子(1年生)

 1年生の授業の様子です。
 英語の授業では、フラッシュカードを用いて、正しい発音ができるよう大きな声で練習していました。国語の授業では、自分の好きなものを級友に紹介するため、構成を練っていました。どの生徒も、意欲的に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(火) 修学旅行に向けて着々と準備(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行まであと2週間です。10分総合の時間には、しおりをもとに今まで相談して決定してきたことを確認したり、まだ決めていないことについて話し合ったりしました。このような取り組みも最終段階に入っており、修学旅行がより有意義なものになるよう学級が一丸となって励んでいます。

5月28日(火) 春季校外学習を振り返って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 春季校外学習当日、班ごとに使い切りカメラで撮影した写真が仕上がりました。各班で思い出話に花を咲かせながら写真を分け、自宅へ持ち帰りました。
 各学級には「思い出の1ページ」として、春季校外学習で学んだことを感想としてまとめたものが掲示されています。6月1日(土)の終日学校公開でお越しの際には、ぜひご覧ください。

5月28日(火) 耳鼻科検診

画像1 画像1
 本年度も様々な定期健康診断を実施しています。今日は耳鼻科検診がありました。検診の結果から、必要な場合は受診をお勧めさせていただきます。よろしくお願いいたします。

5月28日(火) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 八宝菜
春巻 お米の豆乳プリンタルト

 昨日から教育実習の先生が来ており、担当クラスで一緒に会食しています。

5月28日(火) 教育実習の先生が来ました(1年生)

画像1 画像1
 昨日より教育実習の先生が1年生にやってきました。3週間よろしくお願いします。

5月28日(火) 新体力テスト(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、体育の授業で新体力テストを行っています。写真は、1年1、2組の様子です。立ち幅とびの測定です。生徒のみなさん、全力を出し切ることができましたか?

5月27日(月) 福祉実践教室を終えて(1年生)

画像1 画像1
 1時間目の学級活動の時間を使って、福祉実践教室の「思い出の1ページ」を作成しました。先週24日(金)の福祉実践教室の各講座で学んだことや考えたことなどを、イラストを添えながら文章にまとめました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 通信制後期合格発表
4/4 第5回PTA役員会
4/6 小学校入学式 一宮市防犯の日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549