南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月24日(火)校庭開放のお知らせ

 保護者の皆様へ 
 一宮市教育委員会から以下のお知らせがありました。
 
 文部科学省から、児童生徒の運動する機会の確保についての考え方が示されました。また、ここ数日市民からも多くの要望があることを踏まえ、春季休業中において、児童生徒の健康保持の観点から、学校の校庭を使用できるようにしました。利用にあたっては以下の点にご留意ください。
 1 親子で運動するなど、保護者の見守りのもと使用してください。
 2 少人数での活動で長い時間にならないようにお願いします。
 3 活動後の手洗いなど、感染予防に努めてください。
 4 期間は3月25日(水)から春休み期間(学校再開までの期間)とします。

 以上、よろしくお願いします。
           問い合わせ先 教頭

3月23日(月) 南中の桜が開花しました。

 新型コロナウイルスによる休校が続く中、感染者も徐々に増加し、世の中は暗いニュースばかりですが、今日ホッとするような明るいニュースを見つけました。校庭の隅に植えられている桜の木が5輪以上の花を開かせていました。木のほとんどは、まだつぼみの状態ですが、一枝だけ開花していたのです。今年は、例年より桜の開花が早いため、新年度の学校が始まって新入生や新2・3年生の生徒が登校するころは、桜の時期は終わっているかもしれません。でも、皆さんが元気に登校されることを心から願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(月)全日制課程の合格者発表について(3年生)

 3月18日(水)の合格者発表は午前10時からです。午前10時前後には、多くの人が集まることが予想されます。新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、できるだけ発表を見に行く時間をずらしてください。
 また、発表を見に行く際は、マスクの着用など感染防止、交通安全に心掛けてください。

3月12日(木) 学習支援サイトのリンク集について

 学習支援サイトのリンク集をアップしました。本ウェブページのリンクボタンをクリックして確認できます。家庭学習にてご活用ください。

3月10日(火) 愛知県公立高校入試終了(3年生)

画像1 画像1
 Bグループの面接入試を終えて、終了報告をしています。
 これで公立高校の入試は終了です。合格発表は各受検校で18日(水)の10時に行われます。各自で結果を見に行き、合格者は同日の12:45〜13:00で南中正門から登校してください。
 A、Bグループ入試の受検生のみなさん、結果が出るまではまだまだ落ち着きませんが、ひとまずおつかれさまでした。

3月10日(火) 「臨時休業中の学習について」「家庭学習サービスについて」の配付

 本日3月10日(火)より19日(木)の休日を除く、午前8時30分から午後4時ごろ、学年職員による家庭訪問を予定しています。この際、各種配付物をお届けします。その中に見出しのプリントを、両面刷りにして配付しますので、ご確認ください。
 なお、保護者の方に在宅していていただく必要はございません。不在の場合は、郵便ポスト等に投函させていただきます。

3月10日(火) 公立高校Bグループ受検2日目

 昨日に続き、今日は公立高校Bグループの入試です。各学校で面接と特別検査が行われます。緊張せず、落ち着いて元気よく話せるといいですね。
 終了後はAグループ入試同様、南中武道場に来て、各自報告をすることになっております。雨が予想されますが、気をつけて登校するようにしてください。
画像1 画像1

3月6日(金)臨時休校中の家庭訪問について

1、2年生保護者様

 3月2日から臨時休校となりました。そこで、1、2年生に家庭学習の参考となるプリント類の配付のため家庭訪問を予定しています。
 期間は3月10日(火)から19日(木)の休日を除く、午前8時30分から午後4時ごろを予定しています。
 留守の場合は、郵便ポストに封筒を投函させていただきますので、確認をお願いします。     

3月6日(金) 公立高校Aグループ受検2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は公立高校Aグループ受検2日目です。各学校で面接と特別検査が行われます。しっかりとアピールをしてきてくださいね。
 終了後は南中武道場に来て、各自受検の報告をすることになっております。気をつけて登校するようにしてください。

3月5日(木) 公立高校Aグループ受検1日目

 今日は公立高校Aグループ受検1日目です。多くの生徒が志望の高校へと向かいました。今までの勉強の成果を十分に発揮して、ぜひ合格を勝ち取ってきてほしいです。
画像1 画像1

感嘆符 3月4日(水) 休校期間中の家庭学習について(1・2年生)

 生徒のみなさん、休校期間中の生活はどうですか。人混みへの外出を控え、新型コロナウイルス感染症の予防に努めていきましょう。
 休校期間中は、2月28日(金)に各学年で配付されたプリントに従って、家庭学習を進めてください。進級に向けて、各教科の弱点を補強しましょう。

☆各学年の家庭学習の内容は、クリックするとダウンロードができます。
 【1年生】休校期間中の家庭学習について
 【2年生】休校期間中の家庭学習について

3月3日(火) 第73回卒業式3

 各学級のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(火) 第73回卒業式2

 各学級のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(火) 第73回卒業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天の中、第73回卒業式が行われました。式のあとは各教室で先生やクラスのなかまと最後の時間を過ごしました。卒業生の保護者のみなさま、本日はおめでとうございます。卒業生の門出をあたたかく見守っていただき、ありがとうございました。

3月2日(月) 愛知県公立入試について(3年生)

 県内で新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業の措置がとられておりますが、愛知県公立高等学校の入学者選抜は予定通り行われます。配付されている事前指導のプリントなどを確認の上、体調や交通安全に気をつけて入試に臨むようお願いします。

【全日制】
3月5日(木) Aグループ学力検査
  6日(金) Aグループ面接・特別検査
  9日(月) Bグループ学力検査
 10日(火) Bグループ面接・特別検査
 18日(水) 合格発表

【定時制】
3月4日(水) 前期入学検査
  6日(金) 前期合格発表

2月28日(金)コロナウィルス感染拡大防止による臨時休校について

1 休校期間  令和2年3月2日(月)から3月24日(火)まで
        臨時休校終了後には、春休み期間になります。
   
2 休校期間に予定していた行事等の取扱いについて
    中学校卒業式は、3月3日(火)に実施します。
※1,2年生は臨時休校のため、参加しません。
    ※3月24日(火)の小中学校修了式の実施については、後日、連絡します。

3 令和2年度入学式・始業式について(予定)         
    令和2年度入学式・始業式については、後日、連絡します。

4 部活動について
    学校から連絡があるまでは、部活動は中止します。

5 留意していただきたい点について
(1)臨時休校中及び春休み期間中の過ごし方について
・臨時休校の期間は外出を控え、とりわけ人ごみへの外出は控えるようにしてください。
屋内や乗り物など換気が不十分な場所へ出かける際は、マスクの着用を心がけてください。
・お子さんが自宅で一人になることも想定されるため、可能な範囲でお子さんの管理ができるようご配慮をお願いします。
(2)新型コロナウイルス感染症の予防について
・手洗いや咳エチケットに心掛けるようにしてください。
・免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事に心がけてください。
(3)新型コロナウイルスにかかったのではないかと心配される場合について
・体温測定や日常の健康状態の確認に心掛けるようにしてください。
・発熱や風邪の症状がみられるときには、無理をせず自宅で休養させてください。
・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合には、帰国者・接触者相談センターに相談して、指示を受けてください。   
・新型コロナウイルス感染症にり患した場合は、すぐに学校連絡をしてください。
(ご家族のり患に関してもご連絡ください。)
(4) 相談窓口について
 ・一宮保健所  電話 0586-72-1699
         開設時間:平日 午前9時から午後5時 
              夜間・土・日・祝日:24時間体制 
 ・愛知県    電話 052-954-6272
         開設時間 午前9時から午後5時 (土日祝日可)
 ・厚生労働省  電話 0120-565-653(フリーダイヤル)
         開設時間 午前9時から午後9時 (土日祝日可)
(5) 今後の連絡について
  ・必要に応じて学校ウェブサイトや学校メール等で連絡します。

2月28日(金) 予餞会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 突然やってきた1年生最後の日。急きょ午前中に実施した予餞会は、1年生にとって、この一年のまとめの会にもなりました。
 在校生での「旅立ちの日に」と全校生徒での「大地讃頌」の合唱では、思いをしっかりと込めて歌い上げることができました。
 次に登校するときには、新2年生全員笑顔で再会できることを職員一同楽しみにしています。

2月28日(金) 卒業アルバム配付(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
様々な日程変更で、本日卒業アルバムを配付しました。掲載されている写真を見ながら思い出話に花を咲かせていました。また、アルバムの白紙ページにお互いにメッセージやサインを書きあっていました。また一つ、大切な思い出が増えました。

2月28日(金) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
りんごパン 牛乳 冬野菜のシチュー
焼きフランクフルト ほうれんそうのささみ和え
コーヒーパウダー

3年生給食カウントダウン2・1!(1組・給食センターへのお礼)
休校の影響で今日が最後の給食になってしまいました。9年間食べてきた給食、どうでしたか?毎日の美味しい給食を作ってくださった給食センターの職員さんに代表生徒がお礼をしてきました。本当に本当にありがとうございました。

2月27日(木) 予餞会に向けて

 今日の午後は明日の予餞会に向けての準備が行われました。それぞれの役割に分かれて、しっかりと活動に取り組んでいました。明日の予餞会がより良いものになるよう、一人一人が気持ちを込めて頑張りましょう。
画像1 画像1
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/25 定時制後期入学検査面接
3/26 事故けがゼロの日 定時制後期合格発表
3/29 通信制後期選抜
3/30 交通事故ゼロの日
3/31 通信制後期合格発表
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549