南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

2月20日(木) 読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、担任の先生による読み聞かせを行いました。生徒たちは、先生が読む本の世界観に浸り、真剣な表情で聞いていました。担任の先生が読む本にはそれぞれの個性がみられ、所々で笑いもあり、和やかな雰囲気に包まれていました。

2月20日(木) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
白玉うどん 牛乳 きざみきつねうどん
かきあげ 天つゆ
※セレクト給食
ガトーショコラ/いちごのクレープ

3年生給食カウントダウン7!(6組)
最後のセレクト給食、どちらを選びましたか?

2月20日(木)手洗いをしっかりしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
インフルエンザ予防に加えて、新型コロナウイルス感染症予防のためにも、しっかり手洗いをするようにしましょう。その他、次のようなことにも気をつけて、感染症の予防を心がけましょう。
(1)手洗いをしっかりする。(アルコール消毒薬があれば活用する)
(2)咳エチケットを心がける。(体調が良くない時や人がたくさんいる場所ではマスクを着用する。マスクがない時はハンカチやティッシュ、袖などで口・鼻を覆うと良い)
(3)登校前に健康観察をして、体調が良くない時は体温を確認し、早目に休養する。
(4)37.5度以上の発熱が4日以上続く場合や、強いだるさや息苦しさ(呼吸困難)がある場合は最寄りの保健所や指定相談窓口に連絡して相談する。

2月20日(木) 中学校最後の読み聞かせ(3年)

 今朝、3年間で最後の担任による読み聞かせが行われました。卒業式が近づくにつれ、一つ一つの行事が最終回となります。どの学級でも、担任の慈しむような語りに対し、生徒たちは最後であることを惜しみながら真剣に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(木) 読み聞かせ3(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年7組「雨ニモマケズ」(宮沢賢治)
1年8組「にじいろのさかな」(マーカス・フィスター)

2月20日(木) 読み聞かせ2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組「海をわたった折り鶴」(石倉欣二)
1年5組「じゅげむ」(川端誠)
1年6組「はなちゃんのみそ汁」(安武信吾・千恵・はな)

2月20日(木) 読み聞かせ1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度3回目の「読み聞かせ」を行いました。今回は、担任の先生が行いました。選んだ本から、各担任の先生の学級への思いが伝わってきました。

1年1組「1日10分でちずをおぼえる絵本」(あきやまかぜさぶろう)
1年2組「悲しい本」(マイケル・ローゼン)
1年3組「ゆうれいがこわいの?」(ラルス・ヤンソン)

2月19日(水) 3年生公立出願

3年生は18日、19日と2日間にわたって愛知県公立高校全日制の出願に出かけました。
20日の夜9時頃に愛知県教育委員会のホームページで志願者数が公表されます。

https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotogakko/shi...
画像1 画像1

2月19日(水) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 豆乳なべ
ツナそぼろ 蒲郡みかんプチゼリー・2個

3年生給食カウントダウン8!(7組)

2月19日(水) 英語科スピーキングテスト(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今までに学習した表現を使って、自分の好きなことやものをALTの先生に伝えるスピーキングテストを行いました。声の大きさやアイコンタクト、文の構成などを意識して発表することができました。
 また、発表の最後にはALTの先生から質問があり、聞かれたことを理解して、文で正確に答えようとする姿が多くの生徒から見られました。

2月19日(水) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年末テストが終わりましたが、授業に集中して取り組んでいます。
 1−4 国語の授業
 1−5 国語の授業
 1−6 数学の授業

2月19日(水) 家庭科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 手をつなぐ子らの教育展に展示した作品の中には、家庭科の裁縫の授業で作った作品がありました。今日の授業でも、刺し子を作っている生徒がいます。

2月19日(水) 柔道の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、1年生女子の体育の授業では、柔道を行っています。
 写真は、1年3・4組の様子です。正しく柔道着を着ることができているか確かめた後、受け身の練習をしています。

2月19日(水) 朝の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の登校の様子です。本日は、公立高校一般入試の出願日です。交通安全に気をつけて、高校へ向かいましょう。

2月18日(火) 予選会実行委員

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も予餞会実行委員の活動がありました。1年生も2年生と共に予選会に向けて準備をしています。3年生の先輩方をあたたかく送り出したいという気持ちが伝わってきました。

2月18日(火) 3年生 面接練習

画像1 画像1
 3年生は総合の時間を利用して担任の先生と面接練習をしています。
「志望理由」、「自分の長所と短所」、「中学校での思い出」など、きちんと答えられるようにしたいですね。

2月18日(火) 予餞会合唱練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予餞会に向けて合唱練習が始まりました。今まで行事や部活動の中でお世話になった3年生の先輩に感謝の気持ちが届けられるように、練習を頑張りましょう!

2月18日(火) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
ピタパン 牛乳 ポークビーンズ
ハムカツ とんかつソース
コーンサラダ ココアパウダー

3年生給食カウントダウン9!(8組)
9年間の給食も残すところあと9回です。

2月18日(火) 3年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3年生の授業の様子です。
 
  1枚目 3年8組 数学
  2枚目 3年7組 社会
  3枚目 3年2組 理科
 
  入試も近づき、気を引き締めて授業に取り組んでいます。

2月18日(火) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、1年2組の国語です。新聞記事を読んで考えたことを、一人ずつ発表しています。
 2枚目は、1年5組の社会です。日本の世界遺産を通して、1年生の歴史を復習しています。
 3枚目は、1年6組の英語です。単語帳シートを使って、声に出しながら英単語を覚えています。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/20 交通事故ゼロの日
2/21 公立全日制志願変更(25日まで) 通信制前期出願(〜25日)
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/26 事故けがゼロの日 定時制前期出願(〜27日)
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549