南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

1月20日(月) 委員会が終わって(2年生)

画像1 画像1
 一般生徒の下校後、各種委員会が行われました。30分間の活動の後、下校するところです。後期の活動もわずかになりますが、これからも責任ある活動をしていきましょう。

1月20日(月) 1年間のまとめの時期(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学年リーダー会では、1年間のまとめの活動や来年度に向けての準備をしました。
 写真は、新入生へのメッセージの内容を話し合っている様子です。過去の先輩たちが考えた学校生活の紹介文を読みながら、よりよい紹介文にしようと、文章を練っています。

1月20日(月) 今日の献立

ご飯 牛乳 豚汁
ひじきのいため煮 りんご
画像1 画像1

1月17日(金) 下校の様子

画像1 画像1
 テストが終了し、生徒達は少しほっとした表情で給食後に下校しました。テストが終わったばかりですが、来週再び1・2年生はiテストがあるので気が抜けません。テスト勉強で疲れがたまっている人は、来週に向けて週末で心と体を休めましょう。
 インフルエンザがまだ一宮市内でも流行していますので、うがい・手洗い等を励行し、予防に努めましょう。

1月17日(金) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳
こっくり八丁味噌肉じゃが
あじのカレー風味フライ

「こっくり八丁味噌肉じゃが」は南中の生徒が考えた献立です。愛知県の名物八丁味噌を使ったメニュー、美味しかったですね。

1月17日(金) ゲストティーチャーに学ぶ会に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期中間テストのあとの総合の時間を使って、「ゲストティーチャーに学ぶ会」の事前学習をしました。
 講座ごとに分かれて、冬休みに取り組んだ職業調べのレポートの発表をしました。その後、講師の先生に質問したいことをまとめ、当日の準備を進めました。

1月16日(木) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
麦ご飯 牛乳 八宝湯
肉団子・2個 いよかん

1月15日(水) 本日の献立

画像1 画像1
わかめご飯 牛乳 けんちん汁
さけのおろしだれ
ほうれんそうのおひたし

1月15日(水) 体育の授業(1年生)

 今日の体育の授業の様子です。男子は柔道に取り組んでいます。今日は礼儀作法についても学んでいました。女子はハンドボールを行っています。試合を通して、どのように攻めていくか意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(水) 体育の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子は走り幅跳び、女子は持久走を行っています。記録更新を目指して一生懸命取り組んでいます。

1月14日(火) 学年末テストに向けて(3年生)

 今週行われる学年末テストに向けて、自習タイムで効率的に学習したり、問題演習に取り組んだりして頑張っています。
1枚目3-7(英語)
2枚目3-8(数学)
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日(火)今日の献立

画像1 画像1
中華めん 牛乳 しょうゆラーメン
鶏肉のから揚げ ヨーグルト

1月14日(火) スピーキングテスト(1年生)

画像1 画像1
 現在、英語の授業でスピーキングテストを行っています。あらかじめ示された流れに沿って、ALTの質問に答えながら進めています。
 これまでに学習した表現を用いて、一生懸命に英語で答えています。

1月14日(火) 3年生への応援メッセージ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月の総合的な学習の時間に作成した「3年生の応援メッセージ」の掲示物を、各学級の代表生徒から3年生の代表生徒へ手渡しました。
 部活動や体育大会の応援合戦、合唱コンクールに向けた交流会など、様々な場面で3年生のお世話になりました。これまでの感謝の気持ちと進学・就職へ向けた激励の気持ちが、一人一人のメッセージに込められています。

1月12日(日)成人のつどい

 本日、二十歳をむかえる南部中第68回卒業生が、本校の屋内運動場で新成人のつどいを行いました。卒業生の代表が実行委員をつとめ、会の企画・運営を行いました。
 お世話になった先生方から心温まる励ましの言葉をいただいた後に、クラスの仲間や先生と楽しいひと時を過ごしました。
 
 成人をむかえられた卒業生のみなさんのこれからの活躍を期待しております。
 成人おめでとうございます。
 
 同窓会への寄付もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(土) 第3回PTA役員会

 本日9:00より、第3回PTA役員会を本校会議室において開催しました。
 今回は、第2回PTA役員会以降のPTA活動と今後のPTAの活動について、各種委員会の委員長から報告、提案、依頼がありました。
〈今後の予定〉
 1月21日(火) PTA保健委員会・青少年健全育成会講演会
 2月 1日(土) 第4回PTA役員会
 2月19日(水) 一宮市青少年健全育成推進大会
 3月 2日(月) 3年生修了式・記念品授与式
 3月 3日(火) 第72回卒業式
 3月 7日(土) 終日学校公開日(新入生入学説明会、1・2年学年総会、学校運営協議会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(金) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 呉汁
めばるの塩焼き ゆかり和え

1月10日(金) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、1年3組の英語です。フラッシュ教材を用いて、英単語の理解度を確かめています。
 2枚目は、1年5組の社会です。アメリカの授業で学んだことを、地図にまとめながら整理しています。
 3枚目は、1年6組の国語です。グループで話し合いながら、根拠をもって説明する方法を考えています。

1月10日(金)租税教室(3年)

 租税教室を実施し、税理士の方に授業をしていただきました。租税のしくみや税金が私たちの生活にどのようにかかわっているのか、グループで話し合いながら考えました。
 租税制度は、私たちが選挙で選んだ代表者が決めるため、選挙の大切さも教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日(木) 中間テスト範囲発表・テスト計画表作成(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期中間テストの範囲発表がありました。範囲表を見ながら、1週間の学習計画を立てています。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 交通事故ゼロの日 第9回各種委員会
1/21 PTA保健委員会健全育成会講演会
1/22 愛知私立推薦出願〜25
1/24 12年iテスト
1/26 事故けがゼロの日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549