最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:409
総数:2283454
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

12月6日(金) 部活動の様子(1年生)

 本日の部活動の様子です。一枚目はテニス部男子、二枚目は吹奏楽部の活動です。非常に寒くなってきましたが、トレーニングに励んだり、冬のコンテストに向けて頑張ったりしている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(金) 今年の漢字(1年生)

画像1 画像1
 自分にとっての「今年の漢字」として、今年一年どんな年だったか、漢字1字で表しています。
 来週の学級活動の時間には、「今年の漢字」発表会として、一人一人が選んだ字とその理由を発表します。

12月6日(金) 2年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、2年7組の理科の授業の様子です。電流や電圧の求め方について学びました。
 2枚目は、2年8組の英語の授業の様子です。英語による落語をグループで考えました。
 3枚目は、2年5組の英語の授業の様子です。「〜すること」という表現について学びました。

12月6日(金) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 豆乳なべ
さばの塩焼き

12月6日(金)行事の後の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、南部中の最大イベントである、合唱コンクールが無事終了しました。それぞれの学年、学級の持ち味を生かし、パワーある歌声を響かせてくれました。一夜明けて、今日は、朝から校内清掃に励んでいました。

12月5日(木) 合唱コンクール3 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5組「夏」
8組「二十億光年の孤独」
※順番は発表順です

12月5日(木) 合唱コンクール2 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組「虹」
1組「OH MY SOLDIER」
2組「信じる」

12月5日(木) 合唱コンクール1 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の合唱コンクールの様子です。どのクラスも日ごろの練習の成果を発揮し、素敵な合唱を披露することができました。
6組「親知らず子知らず」
7組「風のめぐるとき」
3組「生きる理由」

12月5日(木) 3年生合唱コンクール3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年6組「わたくしといふ現象は」
3年2組「君は地球が回転する音を聞いたことがあるか」

12月5日(木) 3年生合唱コンクール2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組「骨」
3年7組「不思議の街」
3年5組「知った」

12月5日(木) 3年生合唱コンクール1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市民会館にて合唱コンクールが行われました。
 3年生にとっては南中生活最後の合唱コンクール。登校後の時間や昼休み、授業後の時間を使って、何度も練習を重ねてきました。そのすべてが、各学級の5分間の合唱に表れていたと思います。
 この日まで仲間と過ごしてきた時間と培ってきた絆は、かけがえのないものと言えるでしょう。学級の仲間と過ごせるのも、あと50日ばかり。一日一日を大切にしていきたいですね。

〈各学級の発表曲と様子〉
3年8組「新しい風のように 爽やかな星雲のように」
3年3組「俵積み唄」
3年1組「名づけられた葉」

12月5日(木) 合唱コンクール3(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年8組「生きている証」
1年3組「心の瞳」
全校合唱「春風の中で」

12月5日(木) 合唱コンクール2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年6組「空駆ける天馬」
1年2組「心の中にきらめいて」
1年4組「みんなひとつの生命だから」

12月5日(木) 合唱コンクール1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとって初めての合唱コンクール。期待や不安、緊張感も入り混じる本番の舞台で、どの学級も堂々とした素晴らしい合唱を披露することができました。
 見事入賞した学級も、惜しくも入賞できなかった学級も、この合唱コンクールを通して学んだことをいかして、学校生活をよりよいものにしていきましょう。

1年5組「命あるかぎり」
1年1組「歌声はどこにいくの」
1年7組「蒼い砂漠」

12月4日(水) 本番に向かって(3年生)

画像1 画像1
 明日の合唱コンクール本番に向けて、どの学級もラストスパートで、細かい部分まで練習していました。
 3年生にとって最後の合唱コンクール、どの学級も全力を尽くしていて、素晴らしい歌声が教室や屋運から聞こえてきました。

12月4日(水) 合唱コンクール前日練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールを翌日に迎え、練習は佳境を迎えています。
合唱にかける思いは、どのクラスも最高潮です。
明日が楽しみです。

12月4日(水) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 ポトフ
ボロニアステーキ かつおふりかけ

12月4日(水) 3年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校生活最後の合唱コンクールを明日に控え、昼の休み時間も合唱練習に費やし、気合十分の3年生。授業が始まれば、しっかりとメリハリをつけ、学習内容を真剣に聞く姿がみられています。さすが3年生!
 

12月3日(火) 縦割り合唱交流会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6限に縦割り合唱交流会が行われました。
 合唱コンクール当日を2日後に控え、これまでの練習の成果を表現すべく精一杯歌いました。また、2、3年生の合唱には、圧倒されるものがありとても勉強になりました。
 合唱コンクール当日を目前に各学級ではリーダーを中心として、ますます練習に力が入ってきています。当日まで、今の良い雰囲気を大切に、それぞれの学級だけの素晴らしい合唱になるよう練習をしていきましょう。

12月3日(火) 合唱交流会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2回目の他学年と合唱を発表し合う時間がありました。
本番が近付き、どんどん声量もやる気も増してきているように感じます。
今回のアドバイスを生かし、本番までの期間でさらなる成長を期待しています。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/10 保護者会 交通事故ゼロの日
12/11 保護者会 郵便局口座引落
12/12 安全を確認する日 保護者会 3年面接マナー講座
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549