南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

10月28日(月) 今日の献立

画像1 画像1
ご飯 牛乳 豆乳入りみそ汁
キャベツ入りミンチカツ シャインマスカット

10月28日(月) 授業の様子(1年生)

本日の授業の様子です。
1枚目は1-7,8の女子の体育の走り高跳びの様子です。男子は持久走に励んでいます。
2枚目は1-5の技術の様子です。カンナの使い方について学んでいます。
3枚目は1-6の家庭科の様子です。幼児の生活と遊びについて学んでいます。
1時間の授業を大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(月) 木工作品

画像1 画像1
 特別支援学級の技術の授業で、木片を使ってログハウスの模型を作っています。来年の1月31日(金)から始まる「手をつなぐ子らの教育展」に展示したいと考えています。

10月28日(月) 保育体験事前指導(1年生)

画像1 画像1
 1時間目に保育体験の事前指導を行いました。学年全体で注意事項を確かめたのち、園ごとに分かれて最終確認をしました。
 1・3・5・7組は明日、2・4・6・8組は明後日、保育体験を実施します。充実した学習をすることができるよう、しっかりと準備をして、活動当日を迎えてほしいと思います。

10月28日(月) 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の登校の様子です。時間を意識した生活が送れています。

10月26日(土) ソフトテニス部女子 新人大会〈西尾張〉

画像1 画像1
画像2 画像2
稲沢市祖父江の森テニスコートにて、新人大会の西尾張大会が行われました。女子の部では、各地区から24校が集まり戦いました。
 1回戦では2−1で勝利することが出来ましたが、2回戦は健闘したものの破れてしまいました。初めて戦う中学校との試合であることや西尾張という舞台であることに緊張もしていましたが、相手に負けない声を出し、仲間からの応援を受けながら精一杯プレーをすることができました。
 生徒たちにとって今回の大会は学びの多い貴重な経験になったと思います。この経験を無駄にしないよう、日頃の練習に生かしていきたいと思います。
 保護者の皆様におかれましては、朝早くから昼食のご準備や送り出しをしてくださりありがとうございます。今後もご協力をよろしくお願いいたします。

10月26日(土)西尾張大会(バレーボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月26日、平和中学校にてバレーボール西尾張大会が行われました。本校は甚目寺中と対戦しましたが、惜しくも敗退しました。
 強豪校相手に点数を競りあう場面が多く見られ、日頃の練習の成果を感じることができたと思います。県大会出場を目標に掲げ、来週からチーム一丸となって練習に取り組んでいきましょう。
 保護者の皆様、本日は朝早くからの応援ありがとうございました。

10月25日(金) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
スライスパン 牛乳 栗のポタージュ
照り焼きバーグサンド コンソメキャベツ

10月25日(金) 3年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3年生の授業の様子です。

 1枚目 3年7組社会科
 2枚目 3年1組家庭科
 3枚目 3年2組数学科 

10月25日(金) 美術「木彫」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、1年5組の授業の様子です。図柄のスケッチを終えた生徒から、線彫りを始めています。

10月25日(金)ヘルスアップカウンセリングを実施しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
ヘルスアップウィーク中の5日間は健康生活や心の様子を振り返り、カードに記入しました。その記入内容などから一部の生徒を対象に保健室でヘルスアップカウンセリングを実施しています。

10月24日(木) 朝の駐輪場(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から交通委員が駐輪場で自転車の点検を行いました。今日の午後から2年生は、職場体験の事業所へ、事前打ち合わせに出かけます。交通安全に気をつけて自転車で出かけてほしいと思います。

10月24日(木) 3年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業の様子です。
1枚目は体育科の授業の様子です。マット運動でさまざまな技を練習しています。
2枚目は家庭科の授業の様子です。持続可能な社会について考えを深めています。
3枚目は国語科の授業の様子です。「故郷」を読み、情景描写や人物描写から主人公の心情を読み取っています。

10月24日(木) 今日の献立

画像1 画像1
わかめご飯 牛乳 じゃっぱ汁
いかメンチ りんご

じゃっぱ汁は青森県津軽地方の郷土料理です。

10月24日(木) 音楽「郷土の音楽に親しもう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、1年4組の授業の様子です。郷土の音楽「一宮機織り唄」が歌われていた当時の様子を知り、自分たちで曲に合った表現方法を工夫しながら歌い上げていきます。

10月24日(木) 道徳「ルールとマナー」(1年生)

画像1 画像1
 SNSのやりとりを題材として、どのようなことが問題となるのか、考えました。SNSにおいても、現実社会と同様にルールやマナーが必要なことを学びました。

10月23日(水) 授業の様子(1年生)

 本日の授業の様子です。1枚目は1-1の国語の様子、2枚目は1-7の数学の様子です。中間テストでの反省を踏まえ、期末テストに向けて早めに対策に取り組んでいきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日(水) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 肉じゃが
いかねぎ焼き

10月21日(月) 集会での表彰

 集会では、新人大会で入賞した部や選手たちの健闘をたたえて表彰が行われました。多くの生徒が表彰され、南中をとても誇らしく感じる時間を共有することができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(月) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 秋のすまし汁
さんまのゆずだれがけ
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/30 交通事故ゼロの日
11/1 3年第2回iテスト
11/3 文化の日 同窓会理事会総会/本校図書館
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549