南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

10月19日(土) 西尾張中学校駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、いちい信金スポーツセンターにて駅伝大会が行われました。

 女子は西尾張では準優勝、市大会も兼ねているため、市では優勝。男子は西尾張では14位、市では4位という結果でした。

 男女共に一人ひとりが最後まであきらめることなく、死力を尽くしてタスキをつなぎました。その姿は南中生としてとても誇り高いものでした。
男子の皆さんは駅伝を通して学んだことを今後の生活に生かしてください。女子の皆さんは続く県大会に向けてまた頑張っていきましょう。

 保護者の皆様、本日は朝早くから雨の中応援ありがとうございました。県大会は11月16日(土)新城総合公園にて行われます。今後の応援もよろしくお願いします。

10月18日(金) ヘルスアップウィーク最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ヘルスアップウィークの間、給食後の歯みがきを実施しましたが、とても熱心に取り組む姿が見られました。
 また、保健委員が行った保健放送では、原稿を何度も読み込むなど、しっかりと練習して放送できました。
 今日でヘルスアップウィークは終わりますが、これからも生活習慣を振り返り、自分の心身の健康を大切にして過ごしていきましょう。
 

10月18日(金) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中華めん 牛乳 塩ラーメン
鶏肉のから揚げ 切干しだいこんのナムル

今日で3週間の教育実習が終わります。実習生の先生方が給食の時間に放送であいさつをしてくださいました。

10月18日(金) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、1年1組の理科です。中間テストの正答率が低かった問題にもう一度チャレンジしています。
 2枚目は、1年4組の社会です。アフリカの課題について、グループでまとめたことを発表しています。
 3枚目は、1年8組の家庭科です。幼児の生活の特徴について、自分たちの生活と比較しながら考えています。

10月17日(木) 2年生秋季校外学習(ラベンダーバスケット・五平餅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ラベンダーバスケットと五平餅作りの様子です。ラベンダーバスケットは、ひもを自分で編んで、中にドライフラワーを入れて作りました。五平餅も個性豊かな型のものが並びました。おいしそうに食べていました。

10月17日(木) 2年生秋季校外学習(丸太小屋・ストラップ作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丸太小屋作りとストラップ作りの講座の様子です。
 午前の部と午後の部に分かれて、活動を行いました。
 丸太小屋作りでは、棟梁(とうりょう)役の生徒を中心に、全員で協力しながら木を組み合わせて、約1時間で大きな丸太小屋を完成させることができました。
ストラップ作りでは、自分だけのオリジナルなものを作り上げることができました。
 普段できない体験ができ、どの生徒も積極的に活動に参加することができました。

10月17日(木) 2年生秋季校外学習(わらぞうり作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わらじぞうり作りの講座です。慣れない手つきで、藁の扱いに手間取りましたが、自分の足の大きさに合わせながら編み込むうちに、上手にできるようになりました。はな緒のところは講師の先生につけていただきました。残念ながら、時間がなくて未完成の人もいましたが、楽しく体験ができました。

10月17日(木) 2年生秋季校外学習(豆腐作り・薪割り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな秋の一日、貴重な体験をすることができました。
 最初はうまくまき割りができませんでしたが、何回か体験していくうちに上達していきました。
 豆腐作りは大豆から丁寧に作りました。最終工程でにがりを入れ豆腐が固まっていく様子に生徒たちは見入っていました。とても素朴でおいしい豆腐でした。

10月17日(木) 1年5組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の秋季校外学習では、班で協力して美味しいカレーを作ることができました。それぞれが自分の仕事を考えながら動き、時には臨機応変に動く姿も見られ、大変頼もしく思いました。
 ぜひ今日の体験を、明日からの学校生活でも生かしていきましょう。

10月17日(木) 秋季校外学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3年生は秋季校外学習で南知多ビーチランドへ行きました。
ビーチランドでは海の生物の展示を見たり、イルカ・アシカショーを見たり、バーベキューをしたりしました。
昨日までのテストから、心身ともにリフレッシュできたのではないでしょうか。
3年生全員で出かけるのも、これで最後。良い思い出を作れたと思います。

10月17日(木) 1年8組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい生活班で、新しい仲間と過ごした1日でした。
 友だちのいいところをたくさん見つけることができました。

10月17日(木)1年4組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組の校外学習の様子です。班ごとに役割を分担し、協力してカレー作りを行いました。みんなの笑顔が「隠し味」となり、どの班も美味しく作ることができました。片付けも手際よく行い、テーブルレクも班ごとに盛り上がりました。今日深まった仲間との絆を、今後の学校生活に生かしてほしいです。

10月17日(木) 1年2組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの班も手際がよく、協力しておいしいカレーを作りあげ、みんなで楽しそうにほおばっていました。作るだけでなく、後片付けまでしっかりとやり遂げる姿は、とても立派でした。

10月17日(木) 1年1組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三重県菰野町の「グリーンランドあさけ」にてカレーライス作りを行いました。仲間と協力しながら、どの班も手際よく進めることができました。
 今日学んだことを普段の生活でもいかし、自主性や協調性を育んでいきましょう。

10月17日(木) 1年6組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 協力してカレー作りに取り組んでいました。ご家庭での話題にしていただけると幸いです。

10月17日(木) 1年7組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年7組校外学習の様子です。新しい生活班で初めての行事となりましたが、どの班も準備から片付けまで協力して取り組み、おいしいカレーを完成させることができました。また、調理後にはトランプやウノを通して楽しく絆を深めることができました。今回の校外学習で培った団結力を次の合唱祭でも発揮してほしいと思います。

10月17日(木) 1年3組 秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組の秋校外学習の様子です。

10月16日(水) 秋季校外学習事前指導(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の校外学習に向けて、事前指導を行いました。武道場で担当の先生から話を聞き、学級でカレーの作り方の動画を見てイメージを膨らませました。相手を尊重して「待ち」、協力しておいしいカレーを作りましょう!

10月16日(水) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 ポークカレー
シャインマスカットゼリー和え

10月16日(水) 秋季校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、秋季校外学習の事前指導を行いました。体調を整えて、充実した行事にしましょう。なお3年生は、お弁当の用意は不要となっています。よろしくお願いします。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/20 家庭の日 交通事故ゼロの日
10/21 1年保育体験学習事前指導 生徒集会 第7回各種委員会
10/22 即位礼正殿の儀の行われる日
10/23 1年保育体験学習食育指導
10/24 2年職場体験学習事業所との打合せ/午後
10/25 1年保育体験学習食育指導
10/26 事故けがゼロの日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549