最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:451
総数:2286720
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

9月21日(土) 初めての体育大会1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様には、足元の悪い中、早朝よりお越しいただき、誠にありがとうございました。
 生徒たちは緊張しながらも、今までの練習の成果を十分に発揮することができました。体育大会を通して学んだ多くのことを、今後の学校生活に生かしていくことを期待しています。

 令和初の体育大会は、応援合戦で幕開けしました。上から1組、2組、3組の順です。

9月21日(土) 体育大会が始まります(1年生)

画像1 画像1
 2学期に入ってから約3週間にわたって取り組んでいた体育大会の練習。みなさんの思いが届き、今日開催することができました。
 初めての体育大会。一人一人が思いをもって、全力で挑みます。
画像2 画像2

9月20日(金) 体育大会練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の体育大会本番を控え、最後の練習に臨みました。学年競技と南中体操の練習を行いました。中学生になって初めて迎える体育大会、学年職員一同全力でサポートしていきたいと思います。

9月20日(金) 学年競争種目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の体育大会に向けて、学年競争種目の最終リハーサルを行いました。明日の本番もクラス一丸となって、競技や応援に一生懸命取り組んでほしいと思います。

9月20日(金) 体育大会の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ダンスと組立体操の練習風景です。真剣な表情で練習に取り組んでいました。

9月20日(金) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
クロスロールパン 牛乳
キャロットポタージュ
鶏肉のマリアナソース ココアパウダー

9月19日(木) 体育大会の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の体育大会練習で女子はダンス、男子は組立を行いました。体育大会本番に向けて生徒たちは意欲的に練習しています。当日は男女ともに立派な演技をお楽しみください。

9月19日(木) ALTの先生の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の英語の授業では、1学期に学んだ「〜したことがある」「〜に行ったことがある」という表現を、ALTの先生とともに復習しました。楽しみながら互いにインタビューし、表現を定着させることができました。また、ALTの先生の夏休みについて、興味をもって聞くことができました。

9月19日(木) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 けんちん汁
さといもコロッケ(ソース) ゆかり和え

9月19日(木) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。
1−2 社会
1−7 英語
1−8 数学

9月18日(水) 体育大会の練習(1年生)

画像1 画像1
 本日の体育大会の練習では開会式と閉会式の練習を行いました。体育大会まで後3日です。心を一つに頑張りましょう。

9月18日(水) 音楽「春風の中で」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、1年1組の授業の様子です。12月の合唱コンクールの際、全校合唱として披露する「春風の中で」の練習に取り組んでいます。まずは、3パートに分かれ、音取りを行っています。

9月18日(水) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
わかめご飯 牛乳 鶏団子汁
豆腐のごまみそだれ なし

9月18日(水) 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目の様子です。連日の体育大会練習で慌ただしい中ですが、落ちついて授業を受けていました。今後もメリハリのある学校生活を心がけましょう。
 1枚目 3年5組数学
 2枚目 3年3組理科
 3枚目 3年2組社会

9月18日(水) 開会式の練習

画像1 画像1
 体育大会の開会式で行う選手宣誓の練習の様子です。学級のリーダーたちの凛々しい姿が見られます。当日の力強い選手宣誓にどうぞご期待ください。

9月17日(火) 南中体操(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育大会練習の時間は、学年全体で南中体操の練習をしました。細かなところまで意識をして、完成度を高めていきます。

9月17日(火) 体育大会に向け、一段と熱が入りました(全男・全女)

 体育大会本番まであと5日となった本日も、6限の体育大会練習では、3年生および2年生が組立、ダンスの種目に取り組みました。今日の主な内容は、メイングラウンドでの隊形移動の確認と練習です。残暑が厳しい中、生徒たちはまとまりのある動きを見せようと、互いの位置を確かめながら移動していました。3年生の男子は、グラウンド使用の順番がくるまで、各学級で演技の1つである「マッスル」の練習に励み、力強い掛け声と動作をしっかりと揃えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(火) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 呉汁
鶏肉の大根おろしと梅干し煮 さけふりかけ

9月13日(金) 体育大会練習

 本日、陸上競技の入退場練習を全学年で行いました。練習とはいえ、一生懸命走る姿や応援する姿、係活動で指示をよく聞いて動こうとする姿が見られました。きびきび動く南中生は本当に素晴らしいです。体育大会当日がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(金)2年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まり、2週目が終わりました。本日2年生の一部のクラスで、書写の授業や体育大会に向けたダンスや組立体操の練習を行いました。
 体育大会まで残り1週間です。大きな行事を前に、日頃の授業を大切にし、努力を続けてください。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/10 交通事故ゼロの日 ※PTA企画委員会
10/11 郵便局口座引落
10/12 新人大会予備日 安全を確認する日
10/14 体育の日
10/15 2学期中間テスト
10/16 2学期中間テスト 定時退校日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549