最新更新日:2024/04/19
本日:count up36
昨日:381
総数:2283860
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月29日(水)ある日の部活動(文化生産部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生がキャンプに出かけていたときも、3年生の3人で活動していました。こつこつとつくりためた折り鶴は、あと20羽ほどで1000羽になるそうです。夏に引退する前に千羽鶴が完成できますように…。

5月29日(水) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳
厚揚げのカレー煮 てりどり

5月29日(水) あいさつ運動事前指導(2年生)

画像1 画像1
 今週末からあいさつ運動が始まります。多くの生徒が参加しています。大きな声でさわやかにあいさつをしていきましょう。

5月29日(水) あいさつ運動事前指導(1年生)

画像1 画像1
 本日はあいさつ運動の事前指導が体育館でありました。
 1年生からもたくさんのボランティアの生徒の生徒が参加しました。2、3年生の先輩たちの姿を見習って1年生も挨拶の習慣を身につけてほしいと思います。

5月28日(火) いよいよ部活動正式入部です(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日で第1希望、第2希望合わせて4日間にわたる仮入部が終わりました。ご家庭でよく話し合い、正式入部をする部を決めていただきたいと思います。
 部活動入部届は、明日29日(水)提出です。用紙はすでに先週配付してあります。よろしくお願いいたします。
※写真は、本日の仮入部の様子です。

5月28日(火) 10分総合の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の10分総合の様子です。生徒たちは黙々と課題に取り組むことができました。キャンプも終わり、期末テストに向けてがんばろうとする生徒が多く見られました。

5月28日(火) 授業の様子(1年生)

 1年生の授業の様子です。
 英語の授業では、フラッシュカードを用いて、正しい発音ができるよう大きな声で練習していました。国語の授業では、自分の好きなものを級友に紹介するため、構成を練っていました。どの生徒も、意欲的に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(火) 修学旅行に向けて着々と準備(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行まであと2週間です。10分総合の時間には、しおりをもとに今まで相談して決定してきたことを確認したり、まだ決めていないことについて話し合ったりしました。このような取り組みも最終段階に入っており、修学旅行がより有意義なものになるよう学級が一丸となって励んでいます。

5月28日(火) 春季校外学習を振り返って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 春季校外学習当日、班ごとに使い切りカメラで撮影した写真が仕上がりました。各班で思い出話に花を咲かせながら写真を分け、自宅へ持ち帰りました。
 各学級には「思い出の1ページ」として、春季校外学習で学んだことを感想としてまとめたものが掲示されています。6月1日(土)の終日学校公開でお越しの際には、ぜひご覧ください。

5月28日(火) 耳鼻科検診

画像1 画像1
 本年度も様々な定期健康診断を実施しています。今日は耳鼻科検診がありました。検診の結果から、必要な場合は受診をお勧めさせていただきます。よろしくお願いいたします。

5月28日(火) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 八宝菜
春巻 お米の豆乳プリンタルト

 昨日から教育実習の先生が来ており、担当クラスで一緒に会食しています。

5月28日(火) 教育実習の先生が来ました(1年生)

画像1 画像1
 昨日より教育実習の先生が1年生にやってきました。3週間よろしくお願いします。

5月28日(火) 新体力テスト(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、体育の授業で新体力テストを行っています。写真は、1年1、2組の様子です。立ち幅とびの測定です。生徒のみなさん、全力を出し切ることができましたか?

5月27日(月) 福祉実践教室を終えて(1年生)

画像1 画像1
 1時間目の学級活動の時間を使って、福祉実践教室の「思い出の1ページ」を作成しました。先週24日(金)の福祉実践教室の各講座で学んだことや考えたことなどを、イラストを添えながら文章にまとめました。

5月27日(月) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 さつま汁
ハンバーグのおろしソース アーモンド小魚

5月27日(月) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は、1年3組の英語です。会話文の読み取りに取り組んでいます。
2枚目は、1年4組の社会です。日本の領域について学んでいます。
3枚目は、1年8組の国語です。本文のキーワードをもとに、要約することに取り組んでいます。
本日も厳しい暑さですが、生徒は集中して頑張っています。

5月27日(月) 生活委員会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の生活委員会では、各クラスに合った週目標を考えました。キャンプが終わり、次は期末テストです。落ち着いた学校生活が送れるように、各クラスで決めた週目標を意識して明日から生活していきましょう。

5月27日(月) 修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、修学旅行のしおりの製本を行いました。しおりを読んで、当日の日程をしっかりと確認し、持ち物の準備も早めにしていきましょう。

5月24日(金) 部活動の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の部活動の様子です。1・2年生のいない3年生だけの活動。普段とは違う雰囲気で練習に取り組むことができました。

5月24日(金) 福祉実践教室1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後、福祉実践教室を実施しました。全体講義のあと、講座ごとに分かれて体験活動を行いました。今回の学習を通して、相手の立場に立って考えることの大切さに改めて気付くことができました。

 写真は、車いすの講座です。様々なシーンを想定しながら、車いすの扱い方を学びました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/30 交通事故ゼロの日 学校訪問
5/31 1年正式入部
6/1 終日学校公開 第2回PTA各委員会委員長副委員長会 学校運営協議会 あいさつ運動 情報モラル講演会
6/3 6月1日の振替日
6/4 あいさつ運動
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549