最新更新日:2024/04/25
本日:count up20
昨日:409
総数:2285957
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月23日(木) 1年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の授業の様子です。
 1枚目は1年8組の英語です。新しく学んだ表現の定着を図っています。
 2枚目は1年7組の国語です。グループ活動をしています。
 3枚目は1年6組の英語です。ペアで単語の読み方の確認をしています。

5月23日(木) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
サンドイッチロールパン 牛乳
コーンクリームスープ 焼きフランクフルト
トマトケチャップ ドレッシングキャベツ

給食コンテナ室では給食委員のみなさんが活動しています。

5月23日(木) 2年生キャンプ(退村式の様子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長かった三日間も今日で終わり。
清掃後、お世話になったキャンプ場の方に、感謝の気持ちを込めて感謝状を渡しました。
これから一宮に帰ります。
お家の方で、三日間の思い出話を聞いてあげてください。
明日は学年代休日です。

5月23日(木) 2年生キャンプ(退村式の様子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長かった三日間も今日で終わり。
清掃後、お世話になったキャンプ場の方に、感謝の気持ちを込めて感謝状を渡しました。
これから一宮に帰ります。
お家の方で、三日間の思い出話を聞いてあげてください。
明日は学年代休日です。

5月23日(木) 1年1組〜4組の歯科検診がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
学校歯科医の先生に歯科検診をしていただきました。歯科検診結果のお知らせは後日配付しますので、未治療のむし歯や歯肉炎などが見つかった場合は、速やかに受診しましょう。

5月23日(木) 2年生キャンプ(朝食の様子)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

5月23日(木) 退村式

画像1 画像1
画像2 画像2
3日間の楽しい思い出ができました。閉村式が行われてキャンプ場での生活が終わりです。色々な出来事を振り返ってみましょう。

5月23日(木) 昼食 最後の食事

画像1 画像1
画像2 画像2
片付けや清掃が終わりキャンプ場での最後の食事です。山菜がたくさん入ったお弁当です。班ごとに食事を楽しんでいます。

5月23日(木) 道徳(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の道徳では「父のひと言」という資料を教材として、責任をもつことの大切さを考えました。クラスや部活動、家族の中などで自分たちが担っている役割や責任について一人一人が考えていました。

5月23日(木) キャリア教育「中学時代の目標」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に、キャリア教育の一環として、中学時代の目標を考えました。中学校での様々な活動を通して、自分自身を高め、将来の生き方を考えることの大切さを学びました。

5月23日(木) 2年生キャンプ(朝食の様子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

5月23日(木) キャンプ最終日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は満点の星の下、ステキな星空観察でした。そのため、今日は昨日よりも体感温度は低く、朝方には吐く息が白くなるほど。
しかし、2年生のみんなは、朝食に美味しいパンを食べ、最終日を元気に過ごしていきます。

5月22日(水) 休み時間の様子(3年生)

 3年生の休み時間の様子です。6限後の家庭科の小テストに向け、対策プリントで学習をしています。友達と問題を出し合う姿もありました。
画像1 画像1

5月22日(水) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 ハヤシシチュー
お豆のサラダ ごまドレッシング

あるクラスでは学習チューターの先生の紹介があり、一緒に会食しました。

5月22日(水)キャンプ2日目の夕食2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の夕食は豚丼です。2回目となる飯盒ですので、手際よく夕食が完成しました。美味しく夕飯を食べています。

5月22日(水) キャンプ2日目夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はキャンプ最後の夕食。
美味しい豚丼で締めくくりです。
笑顔あふれる時間です。

5月22日(水) キャンプセレクト(キーホルダー作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
セレクトタイムのキーホルダー作りです。
お気に入りの下絵を描き、色を付けて完成。
思い出に残る作品になりました。
大切に持って帰りましょう。

5月22日(水) 授業の様子(1年生)

 本日の授業の様子です。1枚目は1年7組の数学です。正の数・負の数を使った除法について学びました。2枚目は1年2組の英語です。デジタル教材を使いながら、大きな声で発音練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(水) オリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は、オリエンテーリングと体験活動を午前午後で4クラスずつ交互に実施しました。オリエンテーリングで折り返し点になる分水嶺に到着した班は写真をとり、ゴールに向かっていきます。

5月22日(水) キャンプセレクトタイム(ダンパー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホットケーキミックスを棒を巻きつけ、焼いていきます。
崩れそうになったり、巻き方に細い、太いがあったりと、様々。
美味しく焼けたかな?
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/23 2年キャンプ 歯科検診
5/24 2年学年休業日 1年福祉実践教室
5/26 事故けがゼロの日
5/27 前期教育実習開始
5/28 1年仮入部4
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549