最新更新日:2024/04/24
本日:count up45
昨日:365
総数:2285573
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月22日(水) 休み時間の様子(3年生)

 3年生の休み時間の様子です。6限後の家庭科の小テストに向け、対策プリントで学習をしています。友達と問題を出し合う姿もありました。
画像1 画像1

5月22日(水) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 ハヤシシチュー
お豆のサラダ ごまドレッシング

あるクラスでは学習チューターの先生の紹介があり、一緒に会食しました。

5月22日(水)キャンプ2日目の夕食2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の夕食は豚丼です。2回目となる飯盒ですので、手際よく夕食が完成しました。美味しく夕飯を食べています。

5月22日(水) キャンプ2日目夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はキャンプ最後の夕食。
美味しい豚丼で締めくくりです。
笑顔あふれる時間です。

5月22日(水) キャンプセレクト(キーホルダー作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
セレクトタイムのキーホルダー作りです。
お気に入りの下絵を描き、色を付けて完成。
思い出に残る作品になりました。
大切に持って帰りましょう。

5月22日(水) 授業の様子(1年生)

 本日の授業の様子です。1枚目は1年7組の数学です。正の数・負の数を使った除法について学びました。2枚目は1年2組の英語です。デジタル教材を使いながら、大きな声で発音練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(水) オリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は、オリエンテーリングと体験活動を午前午後で4クラスずつ交互に実施しました。オリエンテーリングで折り返し点になる分水嶺に到着した班は写真をとり、ゴールに向かっていきます。

5月22日(水) キャンプセレクトタイム(ダンパー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホットケーキミックスを棒を巻きつけ、焼いていきます。
崩れそうになったり、巻き方に細い、太いがあったりと、様々。
美味しく焼けたかな?

5月22日(水) キャンプセレクトタイム(焼き杉)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
セレクトタイムの焼き杉です。
杉に焼きを入れ、スチールたわしで削って作品を完成させていきます。
出来上がった作品が楽しみですね。

5月22日(水) キャンプセレクトタイム(オリエンテーリング)

画像1 画像1
画像2 画像2
オリエンテーリングの様子です。
後姿のみですが、行ってらっしゃーい。
迷子にならずに、無事に帰って来ましょう!!

5月22日(水) セレクトタイム(マス釣り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マス釣りの様子です。
見事!!大物を釣り上げた生徒もいれば、魚がつかめず右往左往する生徒も。
貴重な体験でした。

5月22日(水) ダンパー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンパーとは小麦粉に卵と牛乳を混ぜ、練ったものを木の棒に巻きつけて焼いたものです。牛乳を入れすぎると木の棒につかなくなってしまいます。こんがり焼けると大変美味しく食べられます。

5月22日(水) 木のキーホルダー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
木のキーホルダー作り体験の様子です。円い木に自分の好きな言葉を書いたり、絵を描いたりします。中には木を彫ったり、色をつける子もいます。キャンプの思い出にはぴったりの作品で

5月22日(水) 焼き杉体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
セレクト体験の一つ、焼き杉体験の様子です。杉の板を焼いて金たわしで表面を擦ります。煙で目がしょぼしょぼするなかでの体験です。丁寧に木を擦ると綺麗な木目が出てきました。

5月22日(水) キャンプファイヤー(キャンプ1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日のキャンプファイヤーの様子です。
レクに、先生方の出し物に、トワリングにと、思い出に残るファイヤーになったと思います。
今日の夜も楽しみですね。

5月22日(水)朝食 2

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食は、焼きたてのクロワッサン、ミルクパン、コロッケパンを食べました。これから本日の活動開始です。

5月22日(水) 朝ごはんは…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちは、パンはひるがのの自然の味がして美味しかったです。とのことでした。

5月22日(水) 朝の集い(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラジオ体操で目を覚ましました。
今日の日程を確認し、キャンプ2日目が始まります。

5月22日(水) キャンプ場に朝が来ました

画像1 画像1
夜が明けて来ました。
本日は朝から快晴なようです。
少し肌寒く感じるひるがのですが、爽やかな空気です。

5月21日(火) キャンプファイヤのフィナーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しかったり、感動したりしたファイヤもこれでフィナーレです。ファイヤロードを通ってテントに戻ります。楽しく大きな思い出ができました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 2年キャンプ
5/23 2年キャンプ 歯科検診
5/24 2年学年休業日 1年福祉実践教室
5/26 事故けがゼロの日
5/27 前期教育実習開始
5/28 1年仮入部4
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549