南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月20日(月) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目は、1年3組の社会です。名古屋の雨温図を作成し、同緯度のロサンゼルスの雨温図との違いを読み取っています。
 2枚目は、1年4組の国語です。一人一人が自分の好きなことを発表し、その後、質疑応答を行っています。
 知識を身に付けるだけではなく、自分の考えを表現する活動にも意欲的に取り組んでいます。

5月20日(月) キャンプ前日(2年生)

画像1 画像1
 明日はいよいよキャンプです。今日は準備をしっかりして忘れ物がないようにしてください。自然の中で楽しむ3日間はいつもと違った生活で疲れもたまりやすくなります。十分に睡眠をとって元気に登校してください。

5月20日(月) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 豚汁
シーちゃんタケちゃん 野菜ふりかけ

5月20日(月) 福祉実践教室事前学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月24日(金)の福祉実践教室に向けて、事前学習を行いました。講座ごとに分かれ、テキストを読みながら、当日の活動を確認しました。

5月20日(月) 修学旅行に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限では修学旅行についての話し合いを行いました。今回は東京ディズニーランド内での行動計画です。園内でどのアトラクションに乗るか、いつ買い物をするか、どこで何を食べるか、などの計画を立てています。班行動と時間を意識して楽しく活動できると良いですね。

5月17日(金) 仮入部(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は第2希望の部活動仮入部でした。第1希望の部活動と比べた上で、正式入部の部活動を決めていきます。
 なお、2回目の第2希望の仮入部は、28日(火)に実施します。

5月17日(金)2年生キャンプ準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週5月21日(火)からのキャンプに向けて、2年生実行委員が日々準備を進めています。本日は帰りの会後に、垂れ幕づくりやトワリングのリハーサルを行いました。

5月17日(金) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白玉うどん 牛乳 きざみきつねうどん
鶏天の甘酢あん カットパイン

5月17日(金) 3年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の英語の授業ではALTとの会話テストを行っています。ALTからの質問に対して、時間内にどれだけ答えられるかをテストしました。表情も意識して、笑顔で楽しく会話することができました。

5月17日(金) 3年生 リーダー会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日朝、臨時でリーダー会を行いました。これまでとこれからの学校生活について各クラスのリーダーで話し合いました。受験生として、3年生全員で助け合いながら生活していけるとよいですね。

5月16日(木) 道徳の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の道徳の授業も、担任以外の学年の職員で行いました。
 バレーボールの竹下選手に生き方について学んだり、人と公正に付き合うためにはどうすればよいか考えたりしました。学級の仲間と共に話し合い、生き方について考える時間となるよう、協力する姿が見られました。

5月16日(木) 1年1組 春季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リトルワールドでの「小さな世界旅行」。青空の下、オリエンテーリングに取り組みながら、生活班の仲を深めることができました。
 今日一日で深まった仲を、普段の学校生活につなげていきましょう。

5月16日(木) 1年2組 春季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 良い天気の中、班員と協力しながら楽しそうに園内を散策していました。
 時間を考えて行動したり、相手を気遣う姿が見られたり、良い場面をたくさん見ることができました。

5月16日(木) 1年3組 春季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの国の民族衣装を着て楽しんでいます。暑い中でしたが元気よく活動をしていました。

5月16日(木) 1年4組 春季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天に恵まれ、楽しく過ごすことができました。今日学んだこと、深めた絆を今後の学校生活にも生かしていきます。

5月16日(木) 1年5組 春季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
様々な世界の文化にふれ、学ぶだけでなく、クラスや班の仲間との絆もより一層深まった一日になりました。

5月16日(木) 1年6組 春季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年6組の様子です。充実した一日になりました。

5月16日(木) 1年7組 春季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスや班で協力する姿がたくさん見られ、楽しく有意義な校外学習となりました。ぜひ今回で得た経験を明日からの学校生活で生かしてほしいと思います。

5月16日(木) 1年8組 春季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気に恵まれ、美しい景色の中様々な体験をし、友達との絆を深めました。

5月16日(木) 学科別進路説明会(3年生)

 今日は、様々な学科の高校の先生に来ていただき、学科別進路説明会を行いました。どの高校も魅力的な内容で、生徒たちの意識も高く集中して話を聞いていました。今日の話を参考に、これからの進路選択に生かして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 交通事故ゼロの日 2年午前中授業 PTA会費集金 生徒集会
5/21 2年キャンプ
5/22 2年キャンプ
5/23 2年キャンプ 歯科検診
5/24 2年学年休業日 1年福祉実践教室
5/26 事故けがゼロの日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549