最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:413
総数:2273942
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

4月20日(土) 選手権大会21日(日)の試合予定

 21日(日)の選手権大会試合予定です。
バスケットボール女子 対奥中 12時00分 市総合体育館
軟式野球 対萩原中 9時00分 いちい信金B面
ハンドボール女子 対大和中 9時00分 市総合体育館
ハンドボール男子 対丹陽中 10時05分 市総合体育館
サッカー 対尾西第二中 9時00分 光明寺公園球技場メイン
ソフトボール 対奥中 8時30分 九品地公園競技場 

 応援よろしくお願いします。 

4月20日(土) 選手権大会1日目(バレーボール男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて選手権大会が行われました。千秋中、中部中ともに惜敗でした。今回の大会の課題点を振り返り、夏の大会に向けて精進していきたいと思います。保護者のみなさま、朝早くから応援いただき本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

4月20日(土)選手権大会の予定

バスケットボール女子 12時10分 市総合体育館
バスケットボール男子  9時30分 市総合体育館
軟式野球 13時00分 いちい信金B面
サッカー 9時00分 光明寺公園球技場メイン
バレーボール女子 リーグ戦 尾西三中
バレーボール男子 リーグ戦 市総合体育館
ソフトボール 11時00分 九品寺公園競技場

 お時間がありましたら、あたたかい声援をお願いします。
 試合の進行上、時間は前後する場合があります。また、各会場付近の路上駐車や商業施設への駐車はされないようにお願いします。  

4月19日(金) 授業の様子 (2年生)

 授業の様子です。
1枚目 2-1 国語
2枚目 2-2 英語
3枚目 2-6 理科

 進級して2週間が経過しました。各クラスの雰囲気にも慣れてきた頃だと思います。引き続き頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、1年1組の理科です。花のつくりについて、小学校で身に付けた知識を活用しながら学んでいます。
 2枚目は、1年2組の社会です。統計資料を読み取りながら、世界の国々の特徴をとらえています。
 3枚目は、1年4組の数学です。練習問題を通して、正の数・負の数の理解度を確かめています。

4月19日(金) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中華めん 牛乳 豚骨ラーメン
春巻 アーモンド小魚

4月19日(金) 保健委員会の常時活動が始まっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
保健委員会では、常時活動として、アルボース石けんなどの補充や水質検査、トイレチェックなどを行っています。活動をしながら、南部中学校の生徒のみなさんの健康アップのためにできることを考えています。

4月18日(木) 体験入部2日目(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は第2希望の体験入部を実施しました。本日、仮入部の希望調査用紙を持ち帰りました。2日間にわたる体験入部を踏まえて、仮入部の部活動を決めていきます。提出は、明日19日(金)です。よろしくお願いします。

4月18日(木) 全国学力・学習状況調査(3年生)

画像1 画像1
 本日の3年生は全国学力・学習状況調査を実施しました。国語、数学、英語の3教科と、今年度は英語の「話すこと」調査を実施しました。ヘッドホンをつけて音声を聞き、発声をして答える問題を行いました。

4月18日(木) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
麦ご飯 牛乳
沢煮わん 鶏肉の竜田揚げ

4月18日(木) 輝く背中

画像1 画像1
 朝からボランティアの生徒が昇降口で、さわやかに挨拶をしていました。朝から元気にあいさつが飛び交う学校の雰囲気はとても素敵です。

4月18日(木) 朝ボラ活躍中

画像1 画像1
 始業前に登校し、ゴミの片付けなどを行っています。学校のためにという気持ちがひしひしと伝わってきて、うれしい気持ちになりました。これからもよろしくお願いします。

4月17日(水) 2年生の生活

 新学期が始まって、2週間が過ぎました。生活のリズムも整ってきました。授業でも学習内容を身につけようと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(水) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わかめご飯 牛乳
呉汁 照り焼きハンバーグ

ALTの先生も一緒に給食を食べています。

4月17日(水) 昇降口掲示(3年生)

画像1 画像1
 現在、3年生の昇降口には懐かしいものが掲示されています。約3年前、小学6年生の入学説明会で書いたアンケートです。「中学校で楽しみにしていること」、「中学校で頑張りたいこと」、あの頃の気持ちを思い出してみてくださいね。

4月17日(水) 清掃(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の10分間の清掃時間。生徒一人一人が分担場所の清掃に一生懸命取り組んでいます。清掃は、心磨きの時間でもあります。

4月17日(水) 朝のあいさつ運動(1年生)

画像1 画像1
 リーダー会と生活委員による朝のあいさつ運動が始まりました。さわやかなあいさつを交わし、一日の学校生活が始まります。

4月16日(火) 1年生部活動体験入部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度初めて、新1年生の部活動体験入部が行われました。顧問の先生から活動の内容について説明を聞いたり、2・3年生の先輩たちと一緒に運動したりと、初めての体験に緊張気味な表情で取り組んでいました。

4月16日(火) 体験入部1日目(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体験入部1日目。今日は、第1希望の部活動の体験をしました。
 明後日18日(木)に第2希望の部活動を体験し、仮入部へと進んでいきます。なお、入部当初の費用については、昨日発行の1年生学年通信No.2をご覧ください。

4月16日(火) 給食の様子(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の給食の様子です。新しいクラスでの給食は準備に少し時間がかかりますが、当番で協力しあっています。また、会食では、緊張がほどけ、笑顔が多く見られるようになりました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/20 市選手権大会 交通事故ゼロの日
4/21 市選手権大会 家庭の日
4/22 内科検診
4/23 1年仮入部1 内科検診男
4/24 1年仮入部2 心電図検査
4/25 公開授業、PTA総会 キャンプ、修学旅行事前説明会 耳鼻科検診
4/26 事故けがゼロの日 内科検診
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549