最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:367
総数:2285170
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

4月9日(火) 避難訓練(1年生)

 本日は、全校で避難訓練を行いました。もしもの時に備え、しっかりと訓練を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(月) 学級目標づくり(1年生)

 今日は各クラスで学級目標を考えました。どんなクラスにしていきたいかを考えながら、想いをこめて考えていました。
 目標が決まったら、掲示物づくりに取りかかりました。楽しそうに、意見を出しながら励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火) 給食の時間(1年生)

 昨日の初めての給食に比べ、当番の準備がスムーズになりました。
 毎日ドタバタですが、おいしい給食をみんなで食べると、心も少し落ち着きますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火) 学年集会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の学年集会は、1年生所属の先生の紹介でした。
 「どんな先生かな?」と興味をもって先生たちの自己紹介に聞き入っていました。

4月9日(火) 3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3年生は盛りだくさんの予定です。
 1枚目は昨日に引き続き、標準学力検査。
 2枚目は3,4限に行われた身体計測。
 3枚目は6限に行われた学級目標決めの様子です。
 明日から教科の授業が始まります。しっかり取り組んでいきましょう。

4月9日(火) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 中華スープ
豚肉と野菜の黒酢あん 米粉ドッグ

4月9日(火) 学年集会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新学年になってから初めての学年集会があり、学年所属の先生の自己紹介が行われました。
 明日から授業が始まります。新しい教科担任の先生との出会いを大切にし、新鮮な気持ちで授業に臨んでいきましょう。

4月8日(月) 標準学力検査(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午前中に標準学力検査が行われました。今回の結果を踏まえて2年生では何を重点的に頑張っていくといいのか参考にしてください。

4月8日(月) 学級組織決め(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後に学級組織決めを行いました。新しいクラスの一員として頑張っていこうという姿勢が伺えました。半年間自分の役割を責任をもってやりきりましょう。

4月8日(月) 学級掲示物作り(1年生)

 今日の5・6限で「学級役員・委員会・係決め」を行いました。
 その後、学級で掲示物を作りました。緊張しながらも、新しい仲間と協力して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月) 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学生になって初めての給食です。緊張も取れてきたのか、笑顔で友達と話す姿が増えてきました。これからさらに絆を深めていきましょう!

4月8日(月) 給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から給食が始まりました。クラスで協力して素早く準備をし、楽しく会食しましょう。残さず食べることができましたか?

今日の献立
ご飯 牛乳 マーボー豆腐
揚げギョーザ3個 きゅうりのナムル

4月8日(月) 学級組織決め(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5,6限の学活は学級組織決めです。新しいクラスでのリーダー会や委員、係などを決めていきます。今回決まった前期の仕事を責任を持って行ってくださいね。リーダー会中心に素晴らしい学級を作っていきましょう。

4月8日(月) 3年生 標準学力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、明日は標準学力検査が行われます。2年生までの復習、春休みに取り組んだ学習を力試ししていきましょう。

4月6日(土) 第5回PTA役員会

 本日、新たなメンバーも加わっていただき、PTAの役員会を行いました。昨年度の活動のまとめと今年度の活動計画について話し合いを行いました。
 4月25日(木)に公開授業を行い、その後、PTA総会を行います。多くの方に参加していただき、本校の様子を知っていただきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(金) 学級写真の様子 3(3年生)

 来週からは授業がスタートし、本格的に学校生活が始まります。最高学年としての生活に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(金) 学級写真の様子 2 (3年生)

 桜はまだ6分咲きといったところでしたが、笑顔満開です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(金) 学級写真の様子 1 (3年生)

 今日は学級写真を撮影しました。3年生となり、生徒は晴れがましい様子で撮影に臨んでいました。晴天ということもあり、3月には「サクラサケ」という思いも込めて、桜をバックに撮影もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(金) 3年生 学級活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度が始まって2日目。3年生は朝から静かに教室で「お世話になった先生方へのメッセージ書き」をしています。感謝の気持ちを込めて書いています。
 教室での落ち着いた様子を今後も継続していけるとよいですね。

4月4日(木) 始業式(2年生)Part3

画像1 画像1 画像2 画像2
 始業式後の学級の様子です。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/9 3年身体計測 避難訓練 標準学力検査
4/10 交通事故ゼロの日 一日観察日 1年知能検査 1年身体計測
4/11 1年部活見学1
4/12 安全を確認する日 内科検診 1年部活見学2
4/14 PTA野球総会
4/15 前期学級役員任命式 第1回各種委員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549