最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:413
総数:2273940
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月28日(木) OB戦・OG戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 春休みに入り、多くの部でOB戦・OG戦が行われています。1枚目はソフトテニス部女子、2枚目はサッカー部の様子です。思い出作りの活動でも、もちろん真剣勝負です。

3月28日(木) 校庭の桜が開花

画像1 画像1
 名古屋の桜の開花宣言が3月22日にあってから、校庭の桜の開花を待ちわびていました。なかなかつぼみが開かずやきもきしていましたが、今朝桜の木を見に行くと数輪開花していました。南部中学校の桜の開花日は本日です。入学式には満開になって新入生を迎えられればと思っています。

3月27日(水) 部活動頑張っています

 陸上大会に向けて基礎トレーニングを行っています。今のうちにしっかりと体を作り、本番で良い記録を出せるように頑張っています。
画像1 画像1

3月26日(火) 資源回収の様子

 来年度に向けて、資源回収を行いました。手伝ってくれた生徒たちの尽力が光りました。新年度を迎える準備が着々と進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日(金) 修了式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日が1年生最後の日。校歌合唱に思いを込めて、1年生をしめくくりました。

3月22日(金) 1年生も執行部入り!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式に先がけて行われた、新旧生徒会役員の引き継ぎ式。1年生からも2名が生徒会執行部に入りました。本校生徒会に、新しい風を吹き込んでくれることを期待しています。

3月20日(水) 大掃除(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後のお掃除を行いました。一年間使った場所を、担当ごとに丁寧に掃除していきました。普段の清掃では行き届かない、ロッカーの裏のほこりや床の汚れなど、自主的にきれいにしようとする姿が見られました。

3月20日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小型ロールパン 牛乳 焼きそば
ポテトのホイル包み ほうれん草のツナ和え

 久しぶりの焼きそばに、生徒も先生たちも大喜びでした。

 調理場では卒業した3年生の食器から、食器磨きを始めています。1枚1枚、丁寧に磨いて汚れを落し、来年度に備えます。

 今日で今年度の給食も終わりです。最後までしっかり食べてくれてありがとう。4月からの給食も楽しみにしていてくださいね。
 

3月20日(水) 学年集会の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日5限に1年生最後の学年集会が行われました。1年生の担当の先生方から温かいメッセージを聞きました。1年間を振り返り、今までの自分の生活を見つめなおすとともに、進級に向けて気持ちを高めることができました。

3月19日(火) 【今日の献立 】

クロワッサン 牛乳 さけボールのホワイトシチュー
ピザオムレツ 花野菜のドレッシング和え

 給食のパンの中でクロワッサンは大人気のパンです。残菜はまったくありませんでした。ピザオムレツや花野菜のドレッシング和えもしっかりと食べています。

 今のクラスで食べることのできる給食も、残すところあと1日となりました。1年を振り返りながら楽しい会食の時間にできると良いですね。
画像1 画像1

3月19日(火) 公立合格発表(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛知県公立高校全日制推薦・一般選抜の合格発表がありました。朝10時の発表に合わせて、各高校で合否の結果を確認しました。その後、合格者は南部中へ登校し、担任の先生から書類を受け取りました。
 生徒のみなさん、受験生としての長い一年が終わりました。お疲れ様でした。春から新生活のよいスタートを切るためにも、しっかりとした目標を掲げ、行動に移してほしいと思います。この先、まだ入試を控えている人は、最後まで全力で取り組むことを願っています。 

 本日で、平成28年度入学生、「3年」のブログの更新は終了いたします。保護者の皆様、生徒のみなさん、3年間ご覧いただき、ありがとうございました。引き続き、本校の教育活動にご支援をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

3月19日(火) ダンス発表会(2年生)

 今日の体育の授業は、今まで自分たちで考えてきたダンスの発表会でした。クラスごとに個性があって、とても見ごたえがありました。細かい振り付けや隊形移動なども工夫されていて、努力の跡を感じました。何より、1年間共に過ごしてきた仲間が一体となり、楽しそうに踊る姿に心打たれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日(月) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の授業の様子です。生徒は真剣な表情で学習に取り組んでいました。いよいよ2年生も残り1週間。そして、来年は受験生です。2年生のみなさん、残り2日の授業を大切にし、3年生に向けてがんばっていきましょう。

3月18日(月) 【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトめん 牛乳 カレー南蛮ソフトめん
キャベツ入りメンチカツ 

 「キャベツ入りメンチカツ」には愛知県産のキャベツが使用されています。愛知県はキャベツの栽培が盛んで、生産量は全国でもトップクラスです。特に冬から春にかけて、県内だけでなく全国に出荷されています。その栽培の歴史は国内で最も古く、明治時代に名古屋市近郊で始まってから、たくさんの品種が誕生しました。現在では、温暖な気候や用水が整備された立地条件をいかして、東三河地域を中心に栽培されています。

3月18日(月) 美術授業風景(2年生)

画像1 画像1
 美術授業で、ポスター制作を行っています。スケッチプリントにアイデアをまとめ、色鉛筆で配色検討をしています。生徒たちは、集中して取り組んでいます。

3月18日(月) 朝の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校時間の様子です。1年生の昇降口を通って登校する日数もあと4日となりました。落ち着いた姿を意識して、生活を送りましょう。

3月15日(金) 【今日の献立】

ご飯 牛乳 チキンカレー
シャインマスカットゼリー和え

さわやかな色と香りのシャインマスカットゼリー和えが大好評。どのクラスもほとんど完食していました。年度末が近づき、2年生への進学を目前に控えた1年生は、ここのところ給食の食べっぷりが一層よくなっています。入学したての頃はなかなか全て食べ切れなかったという子も、今ではぺろりと完食しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
 終業式まで残り1週間となりました。いよいよ1年の締めくくり。1年生は残り少ない授業を、今日も真剣に受けています。先日行われた各教科のファイナルテストから、自分の今の力をしっかり見直し、学習に役立てようとする1年生の姿が、多く見られ、成長を感じます。
 写真は1年生の数学の授業で行っている計算の小テストの様子です。

3月15日(金) 英語版桃太郎(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校の英語活動で使用した教材 Hi, friends! に掲載されている桃太郎の話を使って学習しました。中学校2年生までに習った英語で、班ごとにオリジナルのストーリーを作りました。

3月15日(金) 2年3・4組女子体育の様子(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 創作ダンスが完成に近づいています。クラスのみんなと協力しながらダンスの改良を重ねています。見ている人に楽しんでもらえるダンスを一生懸命考えていきましょう。 
 
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 通信制後期合格発表
4/3 入学式準備
4/4 入学式 新任式 1学期始業式
4/5 学級写真撮影 2年身体計測 小学校入学式
4/6 第5回PTA役員会 一宮市防犯の日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549