地域社会の一員として、交通安全やマナーに気を付けて登下校しましょう。

3月30日(土) 男子ハンドボール部 OB戦

 今日は岩倉市総合体育館でOB戦を行いました。今まで体を動かしていなかった3年生ではありましたが、相変わらず攻撃力は凄まじく、2年生のディフェンスを切り裂き、得点を重ねる姿がありました。
 3年生から、2年生・1年生にエールを送り、OB戦を終えたエールに報いる選手権大会にしたいと思います。
 そして、3年生の新天地での活躍を心から応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月30日(土) OG戦(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、卒業した3年生を迎えOG戦を行いました。3年生は久しぶりのソフトボールを全力で楽しんでプレーしていました。お世話になった先生方にも参戦していただき、3年生だけでなく、1・2年生にとっても思い出に残る試合となりました。最後は3年生から1・2年生に向けての感謝の気持ちとアドバイスがおくられました。3年生のみんな、本当にありがとう。新たな舞台でも自分らしく明るく笑顔で頑張ってください。
 これで、本年度のソフトボール部の活動は終了となります。来年度も良い結果が残せるようにチーム一丸となって練習に取り組んでいきたいと思います。一年間ありがとうございました。来年度もソフトボール部をよろしくお願いします。

3月29日(金) 練習試合(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市立葉栗中学校にて練習試合を行いました。個人戦に団体戦、最後には地稽古と、たくさんの経験を積むことができました。今回の練習試合を通して、練習に対する姿勢も再確認することができました。
 剣道部の活動は、今日が今年度最後となりました。新年度は4月3日(水)から始まります。身体を休めつつ、春休みの課題にも計画的に取り組んでほしいと思います。

3月28日(木) 練習試合(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天神中学校と岩倉南部中学校と練習試合をしました。これまで練習してきたことを発揮する場面が多く、良い内容の試合となりました。このチームの確かな手ごたえを感じました。あとは継続する力です。まだまだ課題はありますが、これを自信にかえ春の大会と夏の大会に繋げていきましょう。

3月28日(木) サッカー部OB戦

画像1 画像1
 今日は先日卒業した3年生を迎え、OB戦を行いました。3年生らしいプレーもみられ、1・2年生は自分たちに足りないものを再確認することができました。
 保護者の皆様、これまで温かい応援と部活動へのご理解とご協力をありがとうございました。これから、21名の卒業生それぞれがさらに活躍していくことを楽しみにしています。 

3月28日(木) OB戦・OG戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 春休みに入り、多くの部でOB戦・OG戦が行われています。1枚目はソフトテニス部女子、2枚目はサッカー部の様子です。思い出作りの活動でも、もちろん真剣勝負です。

3月28日(木) 校庭の桜が開花

画像1 画像1
 名古屋の桜の開花宣言が3月22日にあってから、校庭の桜の開花を待ちわびていました。なかなかつぼみが開かずやきもきしていましたが、今朝桜の木を見に行くと数輪開花していました。南部中学校の桜の開花日は本日です。入学式には満開になって新入生を迎えられればと思っています。

3月27日(水) 練習試合(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、尾西第一中学校と相手校グラウンドにて練習試合を行いました。2試合行い、2試合とも勝つことができました。今日はチームの課題である守備がしっかりと守ることができ、接戦をものにすることができました。打線も2試合目で2けた得点を挙げ好調を維持しています。今年度は29日の木曽川中学校との練習試合が最後の対外試合となります。今日の試合で得たものを大切にし、今年度最後の試合を良い形で締めくくることができるよう取り組んでいきます。

3月27日(水) 柔道部OB・OG戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の柔道部は卒業した3年生の先輩方とのОB・ОG戦でした。
 久々の練習で最初はあまり身体が動きませんでしたが、徐々に勘を取り戻し、1,2年生を打ち負かす場面も多くありました。
 練習後は1,2年生から色紙のプレゼントを贈り、先輩方からは4月からの進路と抱負を聞きました。
 4月からの先輩方の活躍を柔道部一同で応援しています。

3月27日(水) 部活動頑張っています

 陸上大会に向けて基礎トレーニングを行っています。今のうちにしっかりと体を作り、本番で良い記録を出せるように頑張っています。
画像1 画像1

3月26日(火) 資源回収の様子

 来年度に向けて、資源回収を行いました。手伝ってくれた生徒たちの尽力が光りました。新年度を迎える準備が着々と進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月25日(月) ようこそ南中へ(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、富士小学校と向山小学校と合同練習会を行いました。中学生が丁寧に細かいところまで教えていました。困っている小学生に進んで声をかけている姿もあり、先輩としてとても頼もしい姿が見られました。小学生は、中学生の練習内容で難しいことも多かったですが、一生懸命に取り組んでいました。
 大会まで1ヶ月を切りました。大会当日に心も身体もピークとなるよう準備をしていきましょう。

3月24日(日) 岩倉総合高校へ(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、岩倉総合高校へ行き合同練習をしていただきました。高校生の身体の強さやスピードを肌で感じることができました。また本校の卒業生がおり、活躍する姿を見ることができました。
 明日は小学生との合同練習会です。本日吸収したことも生かしながら伝えた行きましょう。

3月23日(土) 引退試合(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、卒業した3年生の引退試合を行いました。試合はもちろん、基本打ちや打ち込み稽古、地稽古を通して、卒業生の力はまだまだ衰えていないことを実感しました。1、2年生にとっては、自分たちの今後の目標を見つけるきっかけにもなりました。
 卒業した3年生のみなさん、剣道で培った何事にもあきらめずに取り組む姿勢を、この先の人生の様々な場面で生かしてほしいと思います。保護者の皆様には、3年間ご理解とご支援をいただき、誠にありがとうございました。

<今後の予定>
 3月29日(金) 練習試合(会場:一宮市立葉栗中学校)
※詳細は、本日配付のプリントにてご確認ください。

3月23日(土) OB戦(バスケットボール部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、卒業した3年生とOB戦を行いました。さすが3年生と思わせるような華麗なプレーが多くあり、1,2年生は成長した姿を見せようと果敢に挑戦しました。憧れの先輩に一歩でも近づけるようにこれからも練習を頑張りたいと思います。
 保護者の方々、3年間本当にありがとうございました。それぞれの夢と目標に向かう卒業生の今後の活躍を期待しています。

3月23日(土) 練習試合(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、今伊勢中学校と本校グラウンドで練習試合を行いました。結果は2試合とも勝つことができました。今日は好調な打線だけでなく、課題であった守備もミスなくこなし、試合の主導権を握ることができました。今年度の練習試合も残り2試合となりました。良い形で今年度が終われるよう取り組んでいきます。

3月22日(金) 修了式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日が1年生最後の日。校歌合唱に思いを込めて、1年生をしめくくりました。

3月22日(金) 1年生も執行部入り!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式に先がけて行われた、新旧生徒会役員の引き継ぎ式。1年生からも2名が生徒会執行部に入りました。本校生徒会に、新しい風を吹き込んでくれることを期待しています。

3月21日(木) 春季市民ハンドボール大会 第3位 男子ハンドボール部

 今日、一宮市総合体育館にて春季市民ハンドボール大会が行われました。予選リーグでは、オープニングマッチで丹陽中と対戦し、5−1で勝利。大和中に4−6で敗戦。得失点差で1位通過となりました。決勝トーナメント初戦は木曽川中。全体で攻め切り、9−4で勝利。準決勝は尾西第一中と対戦。先取点を挙げ、試合への入りもよく、オフェンシブに戦いを進められたのですが、最後にミスを連発し、7−9で敗戦。三位決定戦はまたも丹陽中と対戦し、敗戦。3位入賞で春季大会を終えました。
 自分たちで考えられるようになってきているのが分かるゲーム展開が増え、選手権大会への期待は高まるばかりです。1年生の応援に背中を押され、OB選手の声援に奮起して、入賞を勝ち取ることができました。
 目標はあと二つ上の優勝。チーム全員が出場した今大会。チームの団結を願っています。
 朝早くからお弁当を準備して送り出しをし、熱い声援を送っていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。そして、3位入賞、おめでとうございました。来年度に向けて、サクラサケ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(木) OG戦(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、卒業した3年生を招きOG戦を行いました。先輩たちに良いところをみせようと1,2年生は奮闘していました。また、最後には3年生から後輩たちに激励の言葉を送ってくれました。部活動と受験を乗り越えた先輩だからこそ言えるアドバイスが多くありました。先輩を越えられるチームを目指していきましょう。
 保護者の方々、3年間本当にありがとうございました。卒業生の今後の活躍を期待しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 通信制後期合格発表
4/3 入学式準備
4/4 入学式 新任式 1学期始業式
4/5 学級写真撮影 2年身体計測 小学校入学式
4/6 第5回PTA役員会 一宮市防犯の日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549