最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:381
総数:2283844
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

2月15日(金) 公立出願事前指導(3年生)

画像1 画像1
 公立高校全日制の出願指導を行いました。出願校ごとに分かれて、行き方や注意事項などを確かめました。
 推薦選抜は20日(水)、一般選抜は21日(木)に出願に出かけます。定時制前期については、後日担任から個別で出願指導をしていきます。

2月15日(金) 卒業式練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から卒業式の合唱練習が始まりました。初めての学年全体での練習で、歌声に自信のなさを感じるところもありましたが、これから練習を重ねていくことで、卒業式当日は素晴らしい歌声を披露してくれることと思います。

2月15日(金) 【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピタパン 牛乳 クリームシチュー スラッピージョー

 スラッピージョーは、ひき肉とたまねぎをケチャップで味付けしたものをパンに挟んで食べるアメリカの料理です。味のアクセントには洋からしが入り、水分を吸収させるためにパン粉も混ぜて作られています。
 今日はピタパンにはさんでいただきました。こぼさずに上手に食べられたでしょうか?スラッピーは「だらしがない」という意味で、パンに挟んだ時にボロボロとこぼれ落ち、手や口が汚れることから、このようなちょっと変わった名前がついたそうです。

2月15日(金) 学年末テスト最終日(2年生)

 今日で学年末テストが終わりました。日頃の成果を発揮しようと取り組んだ2日間。来週からはテスト返却です。2年生の3学期は、3年生の0学期です。努力を継続し、反省もしながら、3年生への学習につなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(金) 進路アンケート(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 進路学習のまとめとして、進路アンケートに取り組みました。卒業が間近となった今、アンケートに答えながらこの一年の取り組みを振り返り、これからの生き方を考えました。
 今回のアンケートの結果は、来年度の3年生の進路学習としても活用する予定です。生徒たちの生の声がつまった、貴重な資料になることと思います。

2月14日(木) 同窓会新幹事会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 同窓会新幹事会が行われました。学年・学級の代表として18名の3年生が参加しました。同窓会の会長さんや副会長さんから、激励のお言葉をいただきました。
 今回の新幹事会を通して、同窓会の役割を知ることができました。

2月14日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
わかめご飯 牛乳 みそおでん ミンチカツ
ヨーグルト

 赤みそは、愛知県を中心に、この地域でよく食べられているみそです。一般的にみそを使った料理を作る際、加熱しすぎるとみその風味が落ちてしまうため、煮すぎないように注意します。しかし、愛知の赤みそは他のみそとは違い、煮込むことでおいしくなるので、おでんなどの煮物にぴったりです。 

2月14日(木) 面接練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級活動の時間を利用して、面接練習や卒業文集の制作を進めています。
 面接練習では、数人ずつ担任の先生に見てもらったり、生徒どうしで面接官役と受検生役を交代で務めたりしながら、面接試験に備えています。
 公立入試まで、すでに1か月を切っています。よく出る質問に対してはきちんと答えることができるようにして、面接試験本番に臨みましょう。

2月14日(木) 模擬テスト(3年生)

画像1 画像1
 3年生は、今日、明日と模擬テストを行っています。公立高校入試に向けて、また、義務教育修了に向けて、きちんと学力が身に付いているかどうかを確かめています。
 各教科のテスト終了後には、公立入試の練習として、自己採点も行っています。後日、自己採点と教科担任の先生の採点で差があるかどうかも確かめます。

2月14日(木) テストの様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学年末テストの1日目でした。1年生最後のテストに向けて、どのクラスも緊張感をもって臨むことができました。明日のテストに向け、十分に準備して臨んでほしいと思います。

2月13日(水)テスト勉強、質問教室の様子(2年生)

 明日のテストのために各授業で様々な取り組みが行われています。
 英語では、恒例の「でるでるプリント」のテストを行い、テストに向けて重要文が書けるように対策を行いました。
 質問教室では、毎回数学で多くの生徒が質問に残り、個別、または全体に対してきめ細かな指導がなされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(水) 公立願書清書(3年生)

画像1 画像1
 今日は、公立高校全日制・定時制の入学願書の清書をしました。一画一画に思いをこめて、丁寧に書き上げていきました。
 本日、願書を持ち帰ります。保護者印(スタンプ式ではない印鑑を使用)を押して、明日、願書を持たせてください。よろしくお願いいたします。

2月13日(水) 1年生学年末テスト前日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から学年末テストが始まります。この1年間を締めくくる大切なテスト。ここまでの1週間のテスト週間で、1年生は授業はもちろん、放課中や質問教室で苦手を克服し、テストに向けて真剣に学習に取り組む姿が見られました。
 本日がテスト前最後の授業です。明日からの2日間、自分の力を精一杯発揮できるように努力を続けましょう。

2月13日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 八宝湯 えびカツ(ソース)

 えびは、長いひげや、くの字に曲がった姿から、腰が曲がるまで長生きできるようにという長寿の意味をこめ、お正月などのお祝い料理によく登場します。また、えびに含まれるアスタキサンチンには、老化を抑える抗酸化作用があるといわれています。

2月13日(水) 新聞に掲載されました!(3年生)

画像1 画像1
 昨日、相撲部で活躍した3年生の生徒が、中日新聞社の取材を受けました。相撲への熱い思いが、今日の中日新聞朝刊の尾張版に掲載されています。
(下の写真は、昨日の取材時の様子です)

画像2 画像2

2月12日(火) 質問教室(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業後に学年末テストにむけて質問教室が行われました。
 3連休でワークなどの学習や授業内容の復習に励み、そこでわからなかったところを質問している生徒が多いように感じました。先生に質問したり、友達同士で教え合ったりしながら、理解を深めていました。

2月12日(火) 質問教室(1年生)

 明後日からいよいよ1年生最後の定期テストです。質問教室に残って分からないところを質問したり、自習したりする生徒の姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月12日(火) 【今日の献立】

ご飯 牛乳 豚汁 てりどり デコポン

 今日の給食の献立は、人気メニューNo.1の呼び声の高い「てりどり」です。1、2か月に1回のペースで出されていますが、3年生にとっては今日が最後のてりどりでした。美味しさの秘密は、下味と最後にかける2種類の甘辛いたれです。 給食課のHPに作り方のレシピが紹介されていますので、ぜひおうちでも作ってみてください。
画像1 画像1

2月12日(火) 賞詞の会に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週18日(月)に「賞詞の会」が行われます。これは、様々な場面で活躍した3年生を全校で讃える会です。
 今日から「賞詞の会」の代表生徒の練習が始まりました。当日、自信をもって登壇できるように、過去の映像を参考にしながら、会の流れを理解していきます。

2月12日(火) 公立願書下書き(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一昨日までに、愛知県の私立高校・専修学校一般入試の結果が出そろい、公立の受検校が確定しました。
 1時間目に、公立高校全日制・定時制の入学願書の下書きを行いました。先生の説明をしっかりと聞き、記入例を参考にしながら作成を進めています。
 明日、願書の清書を行い、出願に備えます。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/17 家庭の日
2/18 賞詞の会
2/19 食育の日
2/20 交通事故ゼロの日公立推薦出願(22日も)小中特別支援交流会
2/21 公立一般出願(22日も)
2/22 通信制前期出願
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549