南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

12月3日(月) 朝の合唱練習の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の合唱練習の様子です。合唱コンクール本番まであと少しとなりました。各クラスが本番で、すばらしい合唱が歌えることを期待しています。

12月1日(土) 一宮市「夢サミット」(2)

 最後に14階の展望室で記念撮影もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(土) 一宮市「夢サミット」(1)

 本校の代表生徒3名が一宮市役所で行われた「夢サミット」に参加し、意見発表をしました。14階の大会議室で行われた会議の中で、意見を述べたり、自分たちのプランを発表しました。一宮市の未来の担い手として、また、南部中学校の代表として真剣な議論に参加したことは良い経験になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(金) 縦割り学級合唱交流会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時間目に縦割り学級合唱交流会が行われ、1年生にとっては、初めて他学年の合唱を聞くことができました。2、3年生の合唱のまとまり、力強さ、声量など、圧倒される場面がたくさんあり、1年生は良い刺激をもらうことができました。
 合唱終了後には、先輩、先生方からもアドバイスをいただくことができ、さらに練習への意欲を高めることができました。
 いよいよ来週木曜日が合唱コンクール本番です。1年生にとっては初めての行事ですが、大きく躍動してほしいと思います。

11月30日(金) 縦割り学級合唱交流会(3年生)

画像1 画像1
 今日の合唱練習は「縦割り学級合唱交流会」として、体育大会の群団色ごとに集まって合唱を発表し合いました。
 各学級の指揮者や伴奏者、担任・副担任の先生から貴重なアドバイスをたくさんいただくことができました。
 今回の交流会を通して、合唱コンクールへの思いがさらに高まりました。
画像2 画像2

11月30日(金) 縦割り合唱交流会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、縦割り学級合唱交流会が行われました。1年生の元気な歌声や3年生の美しいハーモニー、表現力に刺激を受けた時間になりました。また、先輩や先生方からのアドバイスもいただき、今後の練習に生かすことができそうです。残りわずかな練習時間ですが、各クラス素敵な合唱をつくりあげてほしいと思います。

感嘆符 11月30日(金) 就学支援金等のリーフレットを配付しました(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、3年生全員に高等学校等就学支援金・高校生等就学給付金についてのリーフレットを配付しました。詳しい案内は、2学期保護者会にて配付します。よろしくお願いいたします。

11月29日(木) 合唱コンクール リハーサル(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後に学年で合唱コンクールに向けてリハーサルがありました。各クラス1分〜2分の短い時間でしたが、今の現状を発表し合い、どのクラスもお互いによい刺激となりました。このリハーサルで得たことを生かし、本番に向けて頑張ろうと意気込む姿も見られました。

11月29日(木) 合唱練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は音楽室や多目的室などの特別教室を使用して練習しました。本番まであと一週間。「完全燃唱」目指します。

11月29日(木) 【今日の献立】

画像1 画像1
くろロールパン 牛乳 ミートボールのトマト煮込み 
ミニグラタン ハムサラダ

今日のミニグラタンは牛乳とマカロニのかわりに、豆乳と米を加工したものを使用しているので、乳と小麦のアレルギーのある生徒も食べることができます。
コーンがたっぷりと入っており、甘くてやさしい味がしました。

11月29日(木) 個人面談を進めています(3年生)

画像1 画像1
 現在、学級の時間を使って個人面談を進めています。進路選択を控えた中、学校生活への不安や悩みはないか、担任の先生が聞いています。

<今後の進路関係の日程>
11/30(金) 成績個票配付
12/3(月) 2学期評定通知、進路希望確認書配付
12/4(火)朝 進路希望確認書提出
12/12(水)〜14(金) 2学期保護者会、私立・専修・高専受験校決定

11月29日(木) 朝の合唱練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年昇降口には、各学級の合唱コンクールへ向けた意気込みが掲示されています。
 各学級では、昨日のリハーサルの反省を踏まえ、丁寧にパート練習に取り組んでいます。担任の先生も、生徒に負けないくらい熱が入っています。

11月28日(水) 合唱リハーサル(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6、7時間目に屋内運動場で合唱コンクールの学年リハーサルを行いました。各学級わずか1分程度ですが、ステージに上がって合唱を発表し合う中で、合唱への気持ちをさらに高めていくことができました。
 合唱コンクール本番まで、あと1週間あまり。最高学年として最高のステージを期待しています。

11月28日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
麦ご飯 牛乳 カレーシチュー ヒレカツ・2個  
セレクトデザート
(Aスイートポテト、B豆乳クリーム入りいちごプリン)

今日はセレクトデザートの日です。2種類のデザートからどちらか食べたい方を事前に選んでいます。南部中学校はスイートポテトを選んだ生徒が多かったようです。

11月28日(水) 2年合唱練習

今日から、合唱コンクールに向け、学級での練習が始まりました。午後は第一音楽室、第二音楽室、多目的室の広い場所で練習し、ピアノの伴奏に合わせて音とりや音の響具合を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(水) 合唱練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から合唱コンクールにむけた練習が始まりました。1年生は教室や廊下で練習をしました。「完全燃唱 燃やせ、歌と心を」を目指して、クラスが一つとなって美しいハーモニーを奏ででほしいと思います。

11月28日(水) 朝の合唱練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期期末テストが終わり、今日から合唱コンクールに向けた練習が本格化します。
 写真は、朝の自主練習の様子です。指揮者や伴奏者、パートリーダーが中心となって進めています。朝から校舎内いっぱいに歌声が響いています。

11月27日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
わかめご飯 牛乳 さといものうま煮  
まぐろナゲット・3個 型抜きレアチーズ

さといもの原産地は東南アジアで、日本には奈良時代に中国から伝わりました。山芋が山で採れるのにたいして、里で作られるので「さといも」の名前がつきました。親いもから子いも、孫いもとどんどん増えることから、子孫繁栄のおめでたいものとされ、正月料理にも取り入れられています。

11月27日(火) 2学期期末テスト2日目(3年生)

画像1 画像1
 今日は、数学・理科・音楽・保健体育の4教科です。テスト当日までの1週間、これまで頑張ってきた自分自身を信じて、チャンスをつかみとります。
画像2 画像2

11月27日(火)) 期末テスト2日目の朝(2年年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で期末テストが終わりました。明日から返却が始まる教科もあります。自分の間違えた問題がわからなくてできなかったのか、わかるのに間違えたのかなどいろいろあると思います。自己分析をしていきましょう。そして、同じ問題が出たときにはしっかりと答えられるように力をつけていきたいですね。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/19 食育の日
12/20 交通事故ゼロの日
12/21 2学期終業式 万引き防止講座※
12/23 天皇誕生日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549