南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

10月26日(金) 1年生保育体験(丹陽保育園)

 本日は、5クラスが保育体験に行きました。
 写真は、丹陽保育園での活動の様子です。班の仲間と、園児さんが喜ぶ活動を考えて一緒に遊ぶことができました。体験を通して自らの成長を振り返り、中学生として幼い子への思いやりの心が育ったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(金) 1年生保育体験(富士保育園)

 生徒たちは今まで一生懸命準備をして、積極的に園児たちと関わることができました。普段学べないことをたくさん学び、良い体験になりました。
 今回の体験を、これからの生活にぜひ生かしていきましょう。
画像1 画像1

10月26日(金) 1年生保育体験(浅野保育園)

 自分たちで考え用意した遊びを、保育園の子どもたちと一緒に楽しむことができました。生徒たちの充実した様子が印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月26日(金) 職場体験事前打ち合わせ2日目(2年生)

 本日は一部の事業所の職場体験事前打ち合わせが行われました。
 職場体験は11月1日(木)、2日(金)の2日間です。当日、無事に活動を終えることができるよう、生徒一人ひとりが活動内容や集合時間、場所などを確認しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(金) 給食風景(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年3組の給食の様子です。今日の献立は、「てりどり」です。てりどりは月1回ほどのペースで出される大人気メニューです。「おかわりじゃんけん」もいつもより白熱しています。

10月26日(金) 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年1組の数学です。先生の説明をしっかりと聞いて、相似な図形の問題の解き方を確かめています。
 2枚目は、3年3組の国語です。「君待つと」を読んで、和歌に表された情景を感じ取っています。
 3枚目は、3年8組の社会です。好感度の高いCMの共通点を、グループで話し合いながら見つけています。
 本日、成績個票を配付しました。2学期中間テストの結果をふまえ、第2回iテストや2学期期末テストに向けて、毎日の学習を今まで以上に質の高いものにしていきましょう。

10月26日(金) 家庭科 お弁当作りの実践発表をしよう(1年生)

 家庭科の授業では、夏休みに取り組んだ弁当作りの実践発表を行っています。
 人参嫌いな妹のための弁当、姉が体育祭で活躍できるようにとの思いが詰まった弁当など多彩な弁当を作りました。
 中学1年生とは思えないような、おいしそうで綺麗なお弁当ばかり。実際に食べてみたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(金) パネルディスカッション(2年生)

 2年生の国語の授業では「パネルディスカッション」に取り組んでいます。自分の意見をもつだけでなく、他の意見を聞き入れることで、考えの幅が広がります。発表者は自分の意見が相手に伝わるように発言し、聞き手は自分の意見と比較しながら聞いていました。また、疑問点を積極的に質問することもできました。初めての活動で戸惑いは見られましたが、懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(金) 朝の掃除の様子(1年生)

画像1 画像1
 朝の掃除の様子です。一生懸命に取り組む姿が印象的でした。 

10月25日(木) 保健指導(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6限に1年生は自分自身の健康にかかわる授業を行いました。普段の生活の中で自分が感じるストレスに対し、自分自身がどう向き合い、付き合っていくのかを考えていく大切な時間となりました。
 周りと適切な人間関係づくりをしていく方法を身につけ、心も身体も健康な生活を送ることができるようにしていきましょう。

10月25日(木) ストレスと上手につきあおう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合の時間にストレスについて学びました。ストレスの感じ方は人それぞれ違うことやストレス反応はストレスと上手につきあっていくために必要なサインであることを確認し、自分がストレスと上手につきあっていくためにできることを考えました。その中で、友だちと会話する能力を高めるために必要なことや緊張を和らげるための腹式呼吸を学びました。

重要 10月25日(木) 進路個人データ確認書の提出について(3年生)

画像1 画像1
 本日、進路個人データ確認書を配付しました。進路関係の種類を作成する際に用います。加筆、修正があれば、別紙資料を参考にご記入ください。
 締め切りは、10月31日(水)です。確認書の提出後に表彰・資格等の追加がありましたら、その都度担任までお知らせください。
 ご不明な点は、担任または進路指導主事までお尋ねください。よろしくお願いいたします。 

10月25日(木) キャリア教育講演会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に講師として愛知県立一宮商業高等学校の校長先生をお迎えして、「キャリア教育講演会」を行いました。「社会人として必要な資質・能力について」をテーマに、企業が新卒者に求める能力とは何か、具体的な事例を通して学びました。
 社会が求めるコミュニケーション力やチャレンジ精神、チームワークなどは、普段の学校生活でも伸ばせることに気付くことができました。
 今日の講演会を踏まえて、毎日の学校生活において他者との関わりを大切にし、コミュニケーション力を高めていってほしいと思います。

10月25日(木) 職場体験事前打ち合わせ(2年生)

 今日の午後、職場体験でお世話になる事業所にごあいさつに伺いました。各事業所ごとに、自分たちで出向き、あいさつと事前打ち合わせを行いました。体験をさせていただくことに感謝の気持ちをあらわすことができたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
スライスパン 牛乳 栗のポタージュ 
ポーションフライ(カレーソース)
ブロッコリーのドレッシング和え チョコクリーム

今日は年に2回しかないスライスパンの給食です。ポーションフライとカレーソースをはさんでサンドイッチにしたり、チョコクリームを塗ったり、ポタージュにつけたりと、色々な食べ方で楽しみながら会食していました。

10月25日(木) 卒業アルバム個人写真(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年1〜4組、10組、11組が卒業アルバム個人写真の撮影を行っています。和やかな雰囲気の中で撮影が進んでいます。3年5〜8組は、来週31日(水)に撮影を行う予定です。

10月24日(水) 1年生保育体験(赤見保育園)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の午後、赤見保育園を訪れ、保育体験をさせていただきました。周囲の安全を確認しながら園児と関わる姿、園児と外で一緒に遊ぶ姿など、園児のことを考えて行動する姿が見られ、南中1年生の頼もしさ、成長を感じることができました。

10月24日(水) 食育指導(1年生)

 「朝ごはんで集中力をアップさせよう!」をテーマに、1年生の5クラスが食育についてグループで考え、望ましい朝食内容を自分の食生活に生かせるように学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(水)【今日の献立】

わかめご飯 牛乳 沢煮わん 
みんなが笑顔になりますよう煮 

「みんなが笑顔になりますよう煮」は本校の2年生の生徒が考えた献立で、2000点を超える応募作品の中から選ばれた入賞作品です。みんなが笑顔になるように、体に良いお酢をつかった料理を考えてくれたそうです。献立を考えてくれた生徒に感謝しながらおいしくいただきました。

画像1 画像1

10月24日(水) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の授業の様子です。中間テストが終わり、来月の期末テストに向けて頑張ります。
 2-2 国語
 2-4 社会
 2-7 保健
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/26 2学期期末テスト
11/27 2学期期末テスト
11/29 第8回各種委員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549