最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:413
総数:2273941
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

10月25日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
スライスパン 牛乳 栗のポタージュ 
ポーションフライ(カレーソース)
ブロッコリーのドレッシング和え チョコクリーム

今日は年に2回しかないスライスパンの給食です。ポーションフライとカレーソースをはさんでサンドイッチにしたり、チョコクリームを塗ったり、ポタージュにつけたりと、色々な食べ方で楽しみながら会食していました。

10月25日(木) 卒業アルバム個人写真(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年1〜4組、10組、11組が卒業アルバム個人写真の撮影を行っています。和やかな雰囲気の中で撮影が進んでいます。3年5〜8組は、来週31日(水)に撮影を行う予定です。

10月24日(水) 1年生保育体験(赤見保育園)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の午後、赤見保育園を訪れ、保育体験をさせていただきました。周囲の安全を確認しながら園児と関わる姿、園児と外で一緒に遊ぶ姿など、園児のことを考えて行動する姿が見られ、南中1年生の頼もしさ、成長を感じることができました。

10月24日(水) 食育指導(1年生)

 「朝ごはんで集中力をアップさせよう!」をテーマに、1年生の5クラスが食育についてグループで考え、望ましい朝食内容を自分の食生活に生かせるように学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(水)【今日の献立】

わかめご飯 牛乳 沢煮わん 
みんなが笑顔になりますよう煮 

「みんなが笑顔になりますよう煮」は本校の2年生の生徒が考えた献立で、2000点を超える応募作品の中から選ばれた入賞作品です。みんなが笑顔になるように、体に良いお酢をつかった料理を考えてくれたそうです。献立を考えてくれた生徒に感謝しながらおいしくいただきました。

画像1 画像1

10月24日(水) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の授業の様子です。中間テストが終わり、来月の期末テストに向けて頑張ります。
 2-2 国語
 2-4 社会
 2-7 保健

10月24日(水) いちのみや夢サミット

 12月1日(土)に「いちのみや夢サミット」が開催されます。南中では、1・2年生合わせて3名の生徒が学校代表として参加します。始業前の20分を利用して、今週から毎日活動していきます。自分たちが成人する頃をイメージして、一宮市の魅力を活かして、市をさらに魅力的なまちにするために何ができるか。積極的に意見を出し合い取り組んでいます。
画像1 画像1

10月24日(水) 社会科「地域社会と私たち」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2027年のリニア開通は、一宮市にとってプラスかマイナスか、人口と経済の面から考えました。自他の意見を比較しながら、将来の一宮市の姿について、予想することができました。

10月23日(火) 南中読書週間に向けて(図書委員会)

 10月29日から11月9日は南中読書週間です。この機会に多くの人に読書に親しんでもらおうと、図書委員は月曜から朝早く登校し、準備を進めています。読書週間には、読書ゆうびんなどイベントも計画しています。楽しみにしていてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(火) ピア・サポートの授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はピア・サポートの授業を行いました。4人がそれぞれ持っている情報を、話したり、質問したりして、答えを導き出そうとする内容でした。正確に話す、聞くというのは、意外と難しいもの。様々な学習を通して、傾聴するスキルを身に着けていってほしいです。

10月23日(火) 合唱コンクールに向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とあるクラスの音楽の授業の様子です。音楽の授業では、すでに合唱コンクールに向けての練習が始まっており、生徒一人一人が真剣な表情で歌っていました。まだまだ未完成ではありますが、限りある練習の中で、自分たちの合唱を完成させようとする気持ちが見られました。合唱コンクールはまだ先のことですが、どのクラスも本番で完成された合唱が出来るよう、練習を大切にし、がんばってくださいね。

10月23日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 わかめスープ 
えびのチリソース メープルマフィン

現在、日本で食べられているえびのチリソースは、料理人の陳建民(ちんけんみん)さんが日本で中華料理店を営むにあたり、四川料理をアレンジして作ったものが元になっています。陳建民さんは、日本における四川料理の父と言われ、本場の料理を日本人向けに積極的にアレンジして、日本に四川料理を広めました。

10月23日(火) 理科「電気分解」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、3年8組の授業の様子です。電気分解の仕組みをきちんと理解できているかどうか、教科担任の先生の手作り教材を使いながら説明しています。各グループの代表生徒が、聞いている人たちの反応を確かめながら発表しています。

10月22日(月) 職場体験事前指導(2年生)

 2年生は1限に「職場体験事前指導」を行いました。
 今週木曜日には多くの生徒が各事業所にあいさつに伺います。失礼のないようにするには、何に気をつけたらいいのかを確認しました。あいさつはもちろんですが、身だしなみや言葉遣い、体験に臨む姿勢など、気を付けなければならないことはたくさんあります。職場体験本番ももうすぐ。今から準備できることはしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(月) 生徒集会校長講話

画像1 画像1
本日の集会では、校長より次のような話がありました。

 先週は本日表彰した新人戦に続いて、中間テスト、校外学習が終わりました。今後後期の活動が本格化し生徒会の役員や学級役員の人たちもいろいろな活動を始めることと思います。その時多くの人たちが悩むのは、リーダーは何を、どのようにすればよいのかということです。実は、同様の悩みは大人も持っています。会社などで働く人たち小さな単位のリーダーから会社全体のリーダーとなる社長・会長、最近はCEOとかCOOと呼ぶようですが、そのような経験豊かな人たちでも、皆さんと同じように、リーダーとなり悩んでいます。そこで、リーダーとなった人たちに二つアドバイスをします。
 一つ目は、自分の関わる人たちとコミュニケーションととることです。まず周囲の人たちと一緒に考えてみてください。リーダーになる人は、自分なりの考えがあると思いますが、多くの意見を聞くことです。その中には、自分とは相容れない意見もあると思います。自分とは違った意見でも一度しっかり聞いてみてください。時には「なるほどね」と思える意見があります。
 二つ目は、多くの意見を聞いたなら、自分の考えをはっきりさせることです。そして、もう一度他の人たちと議論しながら、実行していくことです。できるだけ多くの人たちを巻き込みながら実行していってください。学校生活では、これしかないという正解はありません。より多くの人たちが納得する答えしかありません。
 皆さんは、ここまでの話は、リーダーの人たちに対してだと思っているでしょう。しかし、よい南部中、よい学年、よい学級を作っていくのはリーダーの人たちだけでしょうか。確かにリーダーのがんばりは、大きな成果を上げる重要な要素です。しかし、リーダーの人たちは、より多くの意見を求め、より大きな協力を必要としています。お互いがコミュニケーションをとって、自分たちの考えを出し合い、議論しながらよりよい南部中学校を作っていきましょう。期待しています。

10月22日(月) 保育体験準備の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の保育体験に向け、1年生は準備の真っ盛りです。幼いころを思い出し、どんな遊びが喜んでもらえるのか、班で話し合いました。折り紙や絵本、塗り絵など、それぞれに思うことを準備しています。喜んでもらえるよう、あと少し、練習や準備をしていきましょう。

10月22日(月) 一宮市の魅力を伝えるために(2年生)

 2年生の国語の授業では、パネルディスカッションを行うための準備をしています。テーマは「一宮市の魅力について」。一宮市にはどんな魅力があるのか。それをどのようにアピールしていくのか。班で話し合いながら、活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 豚汁 
ハンバーグのきのこあんかけ りんご

今日のハンバーグには、しめじたけ、まいたけ、えのきたけの3種類のきのこの入ったあんがかかっていました。
きのこにはエネルギー代謝を助けてくれるビタミンB1や、カルシウムの吸収を良くするビタミンDなど、成長期に必要な栄養素が豊富に含まれています。

10月22日(月) 卒業アルバム集合写真(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に卒業アルバムの学級ごとの集合写真を撮りました。運動場や教室など、各学級で話し合って決めた場所で撮影しました。みなさん、よい表情で撮影に臨んでいますね。

10月20日(土) 西尾張中学校駅伝大会

 本日、いちい信金スポーツセンターにて西尾張中学校駅伝大会が行われました。各自が自己ベスト更新をめざし、練習してきた成果を発揮し、素晴らしい走りを見せてくれました。女子の部では見事9位入賞を果たし、11月17日(土)に新城市で行われる愛知県中学校駅伝大会に参加する権利を得ることができました。保護者の皆様、早朝よりお弁当の準備や温かいご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/19 あいさつの日 食育の日 生徒集会 2学期期末テスト範囲発表
11/20 交通事故ゼロの日
11/23 勤労感謝の日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549