最新更新日:2018/12/12
本日:count up8
昨日:496
総数:1350350

11月19日(月) 昼休みの図書館の様子

 本日、テスト範囲の発表が行われました。テスト週間中も図書館は開館しております。本日は39名の来館者がありました。テスト勉強の合間に読書はいかがですか。


画像1 画像1

11月19日(月)【今日の献立】

ご飯 牛乳 秋のすまし汁 ひじきのいため煮 

今日の給食の秋のすまし汁はもみじやいちょう型のかまぼこを入れました。秋らしい気分を感じられたでしょうか。秋は実りの季節でもあり、新米をはじめ魚や野菜、果物が一段とおいしくなります。豊富な食材をバランスよく食べて、寒さに負けない体をつくりましょう。
画像1 画像1

11月19日(月) 古典のリズムを感じながら(2年生)

 国語の授業では、「平家物語」を勉強しています。
 千年近く前に作られた話が、現在まで語り継がれています。ずっと語り続けられるには、きっとわけがあるはずです。語り続けられる魅力は何か。そんなことも考えながら授業に臨んでいます。
 内容理解だけでなく、古典独特のリズム、平家物語の特徴である対比表現を味わいながら音読も行っています。リズムを感じながら読めるように学校でも家庭でも練習しています。音読すると感じる心地よさも、語り継がれる理由の一つかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(月) 職場体験お礼状(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の金曜日、職場体験の班長さんたちがお礼状を届けるため各事業所に伺いました。
 班長さんたちは生徒代表として、2日間お世話になった事業所の方に感謝の気持ちを伝え、立派に責任を果たしました。
 これで職場体験は終了です。事業所の方々のご協力があり、貴重な体験をさせていただきました。この経験を活かして、来年の進路選択に臨めるといいですね。班長さんたち、お疲れ様でした。

11月19日(月)2学期期末テスト範囲発表(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日期末テストの範囲発表を行いました。1時間目はテストの範囲表をよく読んで、1週間の学習計画をたてました。目標達成のため、この一週間を大切に過ごしてほしいと思います。

11月19日(月) 2学期期末テスト範囲発表(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回のテストは、私立高校の受験校を決める上で大切なテストです。テスト範囲表をよく見て、1週間の学習計画を立てていきます。志望校の合格を目指して、頑張れ!3年生!!

11月19日(月) 保健委員が発表をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒集会で、保健委員が「セルフリラクセーション」について発表しました。自分なりのリラックス法を身につけて、ストレスと上手につきあっていきましょう。また、かぜやインフルエンザ予防のために、本日から換気放送を実施したり、集会時には全員マスク着用をしたりします。季節の変わり目で、体調をくずしやすくなっていますので、体調管理には十分気をつけましょう。

11月18日(日) PTA親善野球大会(秋季大会)

 絶好の秋晴れの下、第64回南中ブロックPTA親善野球大会(秋季大会)が、本日一宮高校グランドにおいて行われました。
 南中ブロックPTA親善野球大会は、毎年夏秋の2回行います。大志小、向山小、浅野小、富士小、南部中の5校のPTAの方々で、親睦を図りながら楽しく行われています。
 本日の結果は、1戦目対浅野小惜敗、2戦目対向山小惜敗、3戦目対富士小勝利、4戦目対大志小勝利、2種2敗となりました。浅野小4勝のほか、南部中、向山小、大志小が2勝2敗と並びました。そして、3チーム代表者によるジャンケンで、南部中は準優勝を見事勝ち取ることができました。
 お忙しい中、各校のPTAの皆さんにご協力いただきありがとうございました。来年度も南中ブロックの親睦を深めるためにぜひご参加をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(土) 練習試合(軟式野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、新川中学校で、新川中学校と練習試合を行いました。盗塁やエンドランなどでチャンスを広げ、得点を重ねることができました。守備では、四球などでランナーをためられ、得点を奪われる場面がありました。冬の時期にしっかり体力づくりを行い、また春に向けて頑張っていきたいと思います。
 保護者の皆様、朝早くからご声援ありがとうございました。

11月17(土) 愛知県大会 その2(駅伝部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 健闘している様子です。最後まで力を出しきりました。

11月17(土) 愛知県大会 その1(駅伝部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、新城総合公園にて愛知県中学校駅伝大会が行われました。全員がベストを尽くし最後まで襷をつなぐことができました。県内の51校が集まる大きな舞台で走るという貴重な経験をさせていただきました。これまでの練習でも苦しいときもあったと思いますが、これらの経験を自信と誇りにしてください。
 保護者の方々、早朝より送り出しや温かい声援などありがとうございました。

11月17日(土) 練習試合(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、本校グラウンドにて丹陽中学校と練習試合を行いました。結果は、攻守が上手く機能し、2試合とも勝つことができました。先週に比べ、ミスも少なくはなり、先週の反省が生かされたと思います。春の大会に向け、課題を克服し、チームの土台作りをしっかりと行っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

11月17日(土) 体験入学へ参加しています(3年生)

画像1 画像1
 今週末も尾張・名古屋地区の上級学校の体験入学に参加しています。体験入学で見聞きしたことを踏まえながら、受験校を最終決定していくことになると思います。
 昨日、第2回iテストの結果を配付しました。今回のテストの結果をもとに、志望校の合格にどれだけ近づいたのか、また、志望校合格を目指してどのような学習をしていくとよいのか、アドバイスをしていきます。

11月17日(土) 校内ランキング戦(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校内ランキング戦を行いました。1年生にとっては、今回が初めてのランキング戦でした。試合を通して、自分の実力を確かめることができました。

<今後の予定>
 12月1日(土) 尾張中学校新人戦剣道大会(一宮市総合体育館)
 ※ 詳細は、決まり次第連絡します。

11月17日(土) 柔道部 合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の柔道部は北部中へ行き、尾西第三中を含めた3校で合同練習を行いました。平日で多く練習時間が取れないため、今日はストレッチやトレーニングメニューを多く教えていただき、しっかりと身体を動かすことができました。乱取り稽古では一人一人が自分の技を出すことができており、良い練習会となりました。

11月16日(金) 期末テスト範囲発表目前です(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目は3年4組、2枚目は3年3組の社会の授業の様子です。小テストや過去の入試問題を通して、需要と供給について理解できているか、確かめています。
 来週19日(月)に2学期期末テスト範囲が発表されます。私立高校の受験校を決定する上で、大切なテストです。今のうちからしっかりと対策をして、学習の成果を発揮することができるようにしましょう。

11月16日(金)【今日の献立】

 ご飯 牛乳 ポトフ 
鶏肉のマリアナソース ぶどうゼリー

マリアナソースは、イタリア料理の「マリナーラソース」のイメージに似ていることからついた名前です。ケチャップとソースの量を1:1にして、砂糖を少し加えて作りました。
マリナーラソースの起源にはいくつかの説があります。ナポリの船乗りの妻たちが彼らが海から帰宅した際に食べてもらうために準備していたソースだという説や、スペイン人がトマトをヨーロッパに持ち込んだ時に、ナポリの船に乗船していたコックが作り出したソースがもとになっているという説などがあります。
画像1 画像1

11月16日(金) 南中作品展鑑賞(1年生)

 写真は美術の授業で作品展を鑑賞している1年5組の様子です。他クラスや他学年、部活動の作品をとても熱心に鑑賞し感想を記入していました。これからの作品製作に生かされることと思います。
 本日で南中作品展が終了します。ご来校くださいました来賓、保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(木)持続可能な社会を目指して(家庭科)

画像1 画像1
 3年生の家庭科「環境に配慮した消費生活」の授業です。「持続可能な社会」をめざして、リデュース、リユース、リサイクルについて、自分ができることを考えました。
 また、一宮市では一人あたり1日53グラムのごみの減量に取り組むことで、市全体では年間約7400tもの減量になるそうです。一宮市が取り組んでいる「いちのみや530作戦」では、上記の3Rに加え、リフューズを加えた4Rを推進しています。住み続けられるまちづくりを意識して、継続して4Rに取り組んでいきましょう。

11月15日(木) 学年集会(1年生)

 本日6限の学年集会では、3学期に行われるゲストティーチャーに学ぶ会のオリエンテーションがありました。進路について考え始める良い機会にしていきたいと思います。
 また、先日行われた秋季校外学習のレクリエーションや、確認テストのパーフェクト賞の表彰式も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/19 あいさつの日 食育の日 生徒集会 2学期期末テスト範囲発表
11/20 交通事故ゼロの日
11/23 勤労感謝の日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549