最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:381
総数:2283837
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

10月19日 (金) 教育実習生お別れ会 2年5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3週間の教育実習が終わりました。短い間でしたが生徒たちとの絆が深まりました。
 この出会いを大切にしてほしいと思います。

10月19日(金)保健放送

 ヘルスアップウィーク中の3日間、保健委員の生徒が給食の時間に健康に関する話を放送してくれました。
 ヘルスアップウィークは今日で終了しますが、これからも心と体の健康に気をつけて生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(金) 保育体験事前指導 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
来週、保育体験が行われます。今日は、保育園で活動する内容の準備や保育士の先生への質問を考えました。体験活動がとても楽しみです。

10月19日(金)【今日の献立】

白玉うどん 牛乳 五目あんかけうどん 
カリカリ大豆 さつまいもプリン

今日のカリカリ大豆に使われている小魚はいわしです。煮干し、田作り、ちりめんじゃこ、めざし、しらす干し、これらも主にいわしを使って作られます。
頭から尾まで食べることができ、成長期に必要なカルシウムを豊富に含んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(金) 校外学習全体写真(2年生)

画像1 画像1
 昨日訪れた「すのまた ふるさと学校」の建物の2階から2年生の集合写真を撮りました。どこかに「ウォーリー」が紛れているかもしれませんね。

10月19日(金) 2年生 朝の清掃活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の朝の清掃活動の様子です。環境を整え、落ち着いた生活を送ります。

10月19日(金) テストを終えて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期中間テストの返却が始まりました。解き方の説明を聞いたり、もう一度テスト問題や復習問題に取り組んだりして、テスト範囲の内容の定着を目指しています。
 来月には第2回iテストや2学期期末テストが行われます。普段の授業と家庭学習を大切にして、着実に力をつけていきましょう。
(写真は上から3年4組英語、3年5組数学、3年6組社会の授業です)

10月18日(木) 校外学習「テーブルレク」 (1年生)

 テーブルレクの様子です。
各班ごとにトランプなど、カードゲームで楽しみました。班の仲間と楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(木)校外学習「片づけ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の校外学習の様子です。
 片づけも協力して行いました。使う前より美しく。南中魂の見せどころでした。施設の方からも、「とってもきれいになっていて、そのまましまうだけ。」とほめていただきました。みんな、よーくがんばりましたね。

10月18日(木)校外学習「餅つき」(2年生)

 秋季校外学習、餅つき・五平餅作りの様子です。
 慣れない杵と臼を使って、お餅をつきました。手つきもだんだんと上手になり、おいしいきな粉餅が完成しました。五平餅も個性豊かな型のものが並びました。みんなとてもうれしそうに食べていました。
 ふるさと学校の講師の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 (木) 校外学習「ネイチャークラフト」(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生校外学習、「ネイチャークラフト」講座の様子です。
山で拾った木や木の実などを材料を生かし、作品作りに没頭していました。すてきな作品が完成しました。

10月18日(木) 校外学習「自然散策」 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然散策の様子です。約1時間かけて大倉滝へ歩きながら、自然とふれあいました。生徒たちは、ガイドの方のお話を聞くだけでなく、自ら自然に興味を持って、質問に行く姿も見られました。お昼は大倉滝で、自然の景色を楽しみながらお弁当を食べていました。道中、険しい道もありましたが、秋の山道を満喫することができました。

10月18日(木) 校外学習「丸太小屋づくり・ほうれん草収穫」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2グループにわかれ、丸太小屋づくり・ほうれん草収穫を行いました。
 丸太小屋づくりは、棟梁役を中心にみんなで協力して完成させました。屋根の上に乗ることができるほどの立派な小屋ができあがりました。
 ほうれん草収穫は、ほうれん草ができるまでの過程や、おいしいほうれん草の見分け方も教えていただきました。
 貴重な体験をすることができました。

10月18日(木)校外学習「わらぞうり作り」(2年生)

 わらじぞうり作りの講座です。慣れない手つきで、藁の扱いに手間取りましたが、自分の足の大きさに合わせながら編み込むうちに、上手にできるようになりました。はな緒のところは講師の先生につけていただきました。残念ながら、時間がなくて未完成の人もいましたが、楽しく体験ができました。今日の講師の先生3名のうち、96歳の方が一人いました。どなたか、わかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 (木) 校外学習「豆腐・まき割り」(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は高山市清見の「すのまた ふるさと学校」に校外学習に出かけました。さわやかな秋の一日、貴重な体験をすることができました。
 最初はうまくまき割りができませんでしたが、何回か体験していくうちに上達していきました。中にはふるさと学校の先生より上手にまきを割る生徒もいました。
 豆腐作りは大豆から丁寧に作りました。最終工程でにがりを入れ豆腐が固まっていく様子に生徒たちは見入っていました。とても素朴でおいしい豆腐でした。

10月18日(木) 秋季校外学習5(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 上から7組、8組の様子です。

10月18日(木) 秋季校外学習4(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上から4組、5組、6組の様子です。

10月18日(木) 秋季校外学習3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上から1組、2組、3組の様子です。

10月18日(木) 秋季校外学習2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 芝生ランドでの学級レクリエーションと昼食の様子です。

10月18日(木) 秋季校外学習1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 滋賀県希望が丘文化公園にて、フィールドアスレチックと学級レクリエーションを行いました。青空の下、友達とともに汗をいっぱいかきながら、さまざまな活動に取り組みました。生徒たちの笑顔がたくさんあふれた一日となりました。
 写真は、フィールドアスレチックの様子です。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/19 食育の日
10/20 交通事故ゼロの日 第32回市第33回西尾張中学校駅伝大会
10/21 家庭の日
10/22 1年保育体験学習事前指導 生徒集会
10/24 1年保育体験学習食育指導
10/25 2年職場体験学習事業所との打合せ
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549