8月28日(火) ESD・SDGs交流会に参加して

画像1 画像1
 現在本校では、ユネスコスクールへの加盟を目指して、教育課程の見直しをしています。その途中経過を本日開催されたESD・SDGs交流会で発表する機会が与えられました。本校教務主任が、ESDの視点で教育課程を見直し、再構築している途中経過を多くの参観者の前で発表しました。
 発表後の講評では、教育新聞社齋藤社長様より「奉仕活動を中心に据えた計画は、中学生の発達段階にあったものである。このような活動は、中学生がアイデンティティを確立していくうえで、大変有効である。」との指摘を受けました。
 今後は、教育内容だけでなく、身に付けるべき資質・能力の視点からも教育課程の見直しをしていきたいと考えています。

8月28日(火) ソフトテニス部女子 合同練習・練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、西成東部中学校にて合同練習・練習試合を行いました。9月8日(土)に行われる市民大会に出場する6ペアはゲーム練習を中心に、1年生はサーブを中心に練習を行いました。
 新チームになって初めての練習試合となりましたが、緊張感をもって臨むことができました。今後は、サーブやレシーブといった基本技術の質を高めて、優位にゲームを展開していけるように練習をしていきたいと思います。

8月28日(火) 夏休み最後の実行委員(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後からダンス実行委員が活動しています。細かなところまで気を配りながら、ダンスの完成度を高めています。
 今日で夏休みの実行委員の活動が終了します。2学期が始まると、これまでの活動でつくり上げてきたものを、学級・学年・群団へと広げていきます。

8月28日(火) 本日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み終了まで1週間を切りました。本日も生徒たちは健康・安全に気を付けながら、一生懸命部活に取り組み、汗を流しています。
 新チームになって約1か月。日々の部活動を通し、チームとして、個人として、心も体も大きく成長しています。
 もう間もなく2学期スタートです。夏休みでたくましくなった姿を、始業式で見られることを楽しみにしています。

8月27日(月) 練習試合(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、本校グラウンドにて北方中学校と練習試合を行いました。序盤に着実に点を取り、夏休み最後の練習試合に勝つことができました。チームとして、声が良く出ていたのが印象的でした。しかし、守備などで細かいミスが見られ、課題の残る試合でもありました。夏休みの練習も残り2日、今日の反省点を中心に練習に取り組んでいきたいと思います。

8月27日(月) 部活動の様子

 三年生が引退し、新体制がスタートして一か月ほど経ちました。現在は秋の敬老会に向けて着々と練習を行っています。また本日は、二学期を気持ちよく迎えるために、普段使用している音楽室や各教室を掃除しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月26日(日) 男子バレー部 秋季一宮市民大会

 本日、一宮市総合体育館で市民大会が行われました。この大会で優勝するため、夏休みの間、チーム一丸となって練習に励んできましたが、決勝で北方中学校に負け、結果は準優勝。悔しい結果になりました。
 この負けから学び、さらにチームが成長できるよう9月に行われる新人大会に向け、頑張っていきます。
 保護者の皆様、2日間にわたり、朝早くからお弁当の準備や温かいご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(日) 審判講習会及び合同練習会(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、木曽川体育館で行われた「審判講習会及び合同練習会」に参加しました。一宮市内10校の剣道部が参加し、前半はリーグ戦形式での試合、後半は一宮市剣道連盟の先生や他校の生徒との地稽古を行いました。
 今日の講習会で教えていただいたことを、一宮市民剣道大会や新人大会、秋季段級審査会に生かしてほしいと思います。

8月25日(土) 秋季一宮市民バレーボール大会(男子)

 本日一宮市総合体育館にて「秋季一宮市民バレーボール大会」が行われました。
 1回戦は丹陽中とあたり、緊張が見られたものの、強気のスパイクで2-0で勝利しました。
 2回戦は尾西第一中とあたり、2-0で勝利し、明日に駒を進めました。
 明日も場所は同じく、9時半から第1試合が行われます。応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(土) 男子ハンドボール部 練習試合

 今日はKTXアリーナ(旧江南市民体育会館)で、葉栗中学校と木曽川中学校と各務原市立那加中学校と練習試合を行いました。夏休みの最終戦となり、練習の総まとめ。課題のディフェンスが形になってきました。
 夏休みの間、お弁当の準備などで保護者の皆様にはお支え頂きまして、ありがとうございます。選手の皆さんは、2学期のスタートに向けて、じっくり休養し、秋季市民大会に備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(土)練習試合(ソフトボール部)

 今日は、尾西第一中学校と新チームになって初めての試合を行いました。投打がかみ合い勝利を収めることができましたが、まだまだ課題が山積みです。一つ一つのプレーをていねいに行い、確実にアウトをとること。先のプレーを考えて動くこと。お互いの掛け声を絶やさないこと。今日の練習試合を通して自分のプレーを振り返り、学んだことを次に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(金) 水泳部 新人大会が開催されました

画像1 画像1
 台風の影響が心配されましたが、無事に大会を実施することができました。選手たちは夏休みに、猛暑の中、限られた練習時間を有効に、そして集中して練習をしてきました。その成果を発揮しようと、全員が自己ベストを目指して精一杯泳いだことは、今後の大きな自信になると思います。
 結果として、男子は総合優勝、女子は総合5位の成績を収めることができました。水泳は個人競技ですが、みんなでいっしょに練習する中で個々の力をのばしていきます。今後もチームの仲間を大切にしながら、切磋琢磨していきます。
 ご声援ありがとうございました。

8月24日(金) 屋内運動場での稽古(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、屋内運動場で活動しました。剣道場と比べてとても広いため、思いきり稽古をすることができました。2年生は円陣稽古、1年生は足を使った稽古をして、活動をしめくくりました。

8月24日(金) ダンス実行委員(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育大会ダンス実行委員は、担当ごとに考えてきた振り付けを、実行委員全員で確かめました。2学期からの練習に備えて、隊形も考えています。

8月24日(金) クリエイト実行委員(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み中の体育大会クリエイト実行委員の活動は、今日が最終日。体験入学等で参加者が少ない学級もありましたが、限られた人数の中でグッズの制作を進めていきました。

8月24日(金) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は台風20号の関係で午前中に活動を予定していた部の練習は残念ながら中止となりました。強風の心配が和らいだ午後の本校の部活動の様子です。

8月23日(木) 体験入学に参加してきました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は約90名の生徒が上級学校の体験入学等に参加しました。午後からの学校は、台風の接近に備えて、急きょ公共交通機関を使って出かけることにしました。荒天時の通学方法の確認にもなったようです。
 明日以降も体験入学は続きます。さまざまな面から進路選択ができるよう、自分の目と耳で確かな情報を集めてほしいと思います。

8月23日(木) 練習試合(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日木曽川中学校に行き、練習試合を行いました。アップから声をしっかりと出すことができました。夏休みに練習してきた成果を発揮しようと、試合に一生懸命に取り組む姿がありました。試合内容としては、まだまだ粗削りなところはありますが、「いい失敗」をして、これから技術をどんどん磨いていきましょう。

8月23日(木)熱中症対策をしながら、部活動をがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日午前中の熱中症指数は「厳重警戒」レベルでした。20分おきに10分間の「一斉給水・休憩タイム」を設けながら、健康観察をしっかりして練習をしました。まだまだ暑い毎日が続きますので、しっかり睡眠をとり、バランス良い栄養を心がけて、体調を整えるようにしましょう。

8月23日(木) 明日の水泳新人大会の実施について

 明日の水泳新人大会は、予定通り実施します。

 ただし、本日予定していた会場準備が、暴風雨に備えるため行えません。よって、大会当日の朝に、会場準備を行います。

 そのため、競技開始が30分〜1時間程度遅れることが予想されます。その後の予定も、遅れますのでご承知おきください。

※万が一、明日の午前6時30分の時点で、一宮市に暴風警報が発令されていた場合は、27日(月)に新人大会を延期します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/30 交通事故ゼロの日
9/1 第2回PTA役員会
9/3 2学期始業式
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549