最新更新日:2018/09/19
本日:count up39
昨日:588
総数:1298282

8月24日(金) 水泳部 新人大会が開催されました

画像1 画像1
 台風の影響が心配されましたが、無事に大会を実施することができました。選手たちは夏休みに、猛暑の中、限られた練習時間を有効に、そして集中して練習をしてきました。その成果を発揮しようと、全員が自己ベストを目指して精一杯泳いだことは、今後の大きな自信になると思います。
 結果として、男子は総合優勝、女子は総合5位の成績を収めることができました。水泳は個人競技ですが、みんなでいっしょに練習する中で個々の力をのばしていきます。今後もチームの仲間を大切にしながら、切磋琢磨していきます。
 ご声援ありがとうございました。

8月24日(金) 屋内運動場での稽古(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、屋内運動場で活動しました。剣道場と比べてとても広いため、思いきり稽古をすることができました。2年生は円陣稽古、1年生は足を使った稽古をして、活動をしめくくりました。

8月24日(金) ダンス実行委員(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育大会ダンス実行委員は、担当ごとに考えてきた振り付けを、実行委員全員で確かめました。2学期からの練習に備えて、隊形も考えています。

8月24日(金) クリエイト実行委員(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み中の体育大会クリエイト実行委員の活動は、今日が最終日。体験入学等で参加者が少ない学級もありましたが、限られた人数の中でグッズの制作を進めていきました。

8月24日(金) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は台風20号の関係で午前中に活動を予定していた部の練習は残念ながら中止となりました。強風の心配が和らいだ午後の本校の部活動の様子です。

8月23日(木) 体験入学に参加してきました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は約90名の生徒が上級学校の体験入学等に参加しました。午後からの学校は、台風の接近に備えて、急きょ公共交通機関を使って出かけることにしました。荒天時の通学方法の確認にもなったようです。
 明日以降も体験入学は続きます。さまざまな面から進路選択ができるよう、自分の目と耳で確かな情報を集めてほしいと思います。

8月23日(木) 練習試合(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日木曽川中学校に行き、練習試合を行いました。アップから声をしっかりと出すことができました。夏休みに練習してきた成果を発揮しようと、試合に一生懸命に取り組む姿がありました。試合内容としては、まだまだ粗削りなところはありますが、「いい失敗」をして、これから技術をどんどん磨いていきましょう。

8月23日(木)熱中症対策をしながら、部活動をがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日午前中の熱中症指数は「厳重警戒」レベルでした。20分おきに10分間の「一斉給水・休憩タイム」を設けながら、健康観察をしっかりして練習をしました。まだまだ暑い毎日が続きますので、しっかり睡眠をとり、バランス良い栄養を心がけて、体調を整えるようにしましょう。

8月23日(木) 明日の水泳新人大会の実施について

 明日の水泳新人大会は、予定通り実施します。

 ただし、本日予定していた会場準備が、暴風雨に備えるため行えません。よって、大会当日の朝に、会場準備を行います。

 そのため、競技開始が30分〜1時間程度遅れることが予想されます。その後の予定も、遅れますのでご承知おきください。

※万が一、明日の午前6時30分の時点で、一宮市に暴風警報が発令されていた場合は、27日(月)に新人大会を延期します。

8月23日(木) 台風20号の接近に伴う体験入学等の実施について(3年生)

 昨夕、愛知県立一宮西高等学校より対応が発表されましたので、お知らせします。(高校名をクリックすると、高校のウェブサイトが開きます)

【23日(木)】
<愛知県立一宮西高等学校>
・12時までに「暴風警報」が「愛知県のいずれかの市町村」に出された場合は中止。
・それ以降に暴風警報が出された場合は、その時点で中止。
・暴風警報が出ていなくても、危険と判断される場合は、無理に参加しない。
・見学会が中止となった場合のその後の対応は、後日中学校に連絡。

 昨日お伝えしたとおり、見学会へは全員電車を利用します。集合時間の直前に暴風警報が出された場合は、一宮駅にて進路指導主事が中止の連絡をします。
 体験入学等についての問い合わせは、進路指導主事までお願いします。(できるだけ、事前指導で伝えてある「学校携帯」へ連絡していただけたらと思います)

8月22日(水) 学年出校日(2年生)

 今日は2年生の学年出校日でした。日に焼けた元気な姿で登校してきた生徒たちは、体が一回り大きくなったように感じました。課題点検などをした後は、体育大会の学年競争種目の説明を行いました。また、職場体験の場所も決定したことを生徒に伝えました。
 残り少なくなっていく夏休みですが、目標を掲げ、有意義に過ごし、9月3日の始業式ではまた、全員が元気な姿を見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 8月22日(水) 台風20号の接近に伴う体験入学等の実施について【追加分】(3年生)

 8月23日(木)・24日(金)の体験入学等について、以下のとおり対応していきます。(高校名をクリックすると、各高校のウェブサイトが開きます)

【23日(木)】
<愛知県立一宮西高等学校>
 15時30分現在、高校からの発表はありません。暴風警報発令時は参加しません。
 暴風警報が発令されていない場合でも、悪天候となることを想定して、全員電車を使って移動することとします。

・集合場所:一宮駅コンコース(i-ビルエスカレーター付近)
・集合時刻:12時
・運賃:片道230円、往復460円
 ※集合までに、乗車券を購入してください。(ICカードがあると便利です)
 ※緊急時の連絡用のお金(小銭)も持たせてください。
・その他:当日、進路指導主事が一宮駅コンコースで出席確認をします。

【24日(金)】
<愛知産業大学工業高等学校>
・午前6時の時点で、愛知県のいずれかの地域に暴風警報が発令されている場合は中止。

 現時点で、他の高校から実施の有無についての発表はありません。天候に応じて、判断していただいても構いません。
 体験入学等についての問い合わせは、進路指導主事までお願いします。(できるだけ、事前指導で伝えてある「学校携帯」へ連絡していただけたらと思います)

8月22日(水) 海外派遣・プラチナ未来人財育成塾報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月上旬に行われた「プラチナ未来人財育成塾」と「中学生海外派遣」の報告会が本日市役所で行われました。
本校では、プラチナ未来人財育成塾に男子生徒1名が参加しました。参加した生徒は、ナノ医療に関わる講義について発表をしました。
イタリア海外派遣には、男子1名、女子1名が参加しました。2名の生徒は、派遣中に体験したこと、感じたことや考えたことを、来賓の方々や参観者の前で丁寧に報告をしていました。
一人一人の成長を感じることのできる報告会でした。


8月22日(水)緑のカーテン(ESDの取り組み)

画像1 画像1
画像2 画像2
 緑のカーテンで強い日差しを遮っています。わずかかもしれませんが、エアコンの使用を抑えることができます。環境に優しい生活を心がけていきたいです。

重要 8月22日(水) 23日、24日の部活動の実施について

 台風20号が接近しています。生徒の安全確保のため、8月23日(木)の午後、24日(金)の午前の部活動や実行委員の活動は中止とします。暴風警報が出ていなくても登校しないでください。

重要 8月22日(水) 台風20号の接近に伴う体験入学等の実施について(3年生)

 8月23日(木)・24日(金)の体験入学等について、台風20号の接近により暴風警報が発令された場合の対応が発表されている高校がありますので、お知らせします。(高校名をクリックすると、各高校のウェブサイトが開きます)

【23日(木)】
<大成高等学校>
・当日午前6時30分の段階で、尾張西部に「暴風警報」が発表されている場合は中止。
・当日午前6時30分以降に、尾張西部に「暴風警報」が発表された場合は、即時中止。見学会開催中(午前10時以降)に警報が発令された場合は、状況を見て対応。
・暴風警報が発令されていない場合でも、参加については状況に応じて各自で判断。
・台風が接近している際は、当日本校ホームページに実施についての案内を掲載。

<愛知県立津島東高等学校>
・名古屋市もしくは尾張西部のいずれかの市町村に暴風警報が発表された場合、午前9時までに解除されなければ中止。中止の時は、本校ホームページに案内を掲載。
・体験入学実施中に暴風警報が発表された場合は、途中で中止して帰宅。

【24日(金)】
<愛知県立愛知商業高等学校>
・午前6時30分の時点で、愛知県西部全域または尾張東部に特別警報または暴風警報が発令されている場合は中止。(6時30分以降に警報が発令された場合も同様)

<名古屋市立西陵高等学校>
・「愛知県」「愛知県西部」「尾張東部」のいずれかに暴風警報が発令された場合、午前6時までに暴風警報が解除されたときは、予定通り実施。
・午前6時を過ぎても暴風警報が解除されない場合は、実施しない。
・実施しなかった場合、延期・中止については別途連絡。
・実施する場合でも、安全に来校できないときは、無理に参加をしない。

<大同大学大同高等学校>
・当日午前7時の段階で暴風警報が発令されている場合は延期。
・代替日は、9月8日(土)午後2時30分からを予定。
・詳細については後日、ホームページに掲載。

<日本福祉大学付属高等学校>
・開催の有無について、23日(木)午前中に本校ホームページ上で連絡。

 今後、実施の有無について、高校からの発表があり次第、本校ホームページと緊急メールにて連絡します。なお、体験入学等についての問い合わせは、進路指導主事までお願いします。

8月21日(火) 校内練習(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新チームとなり約1か月が経ちます。ドリブルやパスなど基礎練習を中心に行いました。本日の練習時間は1時間半と短いため、一つ一つの練習のポイントをおさえ、意識を高くもって練習に取り組みました。
 これから先も練習時間の確保が難しくなります。意識高く練習することや家庭での時間を大切にして、1か月後の新人大会に向けて取り組んでいきましょう。

8月21日(火) ソフトテニス部の練習

画像1 画像1
 ボールの動きにすぐに対応できるように、全身で構えます。今日は午後になると雲が出てきて、日差しによる暑さはあまりありませんでした。

8月21日(火)1年学年出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1年生は夏休み最後の学年出校日でした。屋内運動場で夏休み課題の点検、学習・生活面の指導、体育大会の事前指導を行いました。
 2学期への準備など、残りわずかとなった夏休みをどのようにすごしていくべきかを考える大切な時間となりました。
 夏休み最後の日までけがや病気なく、元気な姿で始業式を迎えられるよう、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

8月21日(火)3年生 ダンス実行委員の活動の様子

画像1 画像1
 夏休みも残り2週間をきりました。体育大会にむけての実行委員の活動も終盤をむかえています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/24 市新人大会(水泳)
8/26 事故けがゼロの日
8/30 交通事故ゼロの日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549