最新更新日:2024/04/24
本日:count up27
昨日:365
総数:2285555
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

8月23日(木) 体験入学に参加してきました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は約90名の生徒が上級学校の体験入学等に参加しました。午後からの学校は、台風の接近に備えて、急きょ公共交通機関を使って出かけることにしました。荒天時の通学方法の確認にもなったようです。
 明日以降も体験入学は続きます。さまざまな面から進路選択ができるよう、自分の目と耳で確かな情報を集めてほしいと思います。

8月23日(木)熱中症対策をしながら、部活動をがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日午前中の熱中症指数は「厳重警戒」レベルでした。20分おきに10分間の「一斉給水・休憩タイム」を設けながら、健康観察をしっかりして練習をしました。まだまだ暑い毎日が続きますので、しっかり睡眠をとり、バランス良い栄養を心がけて、体調を整えるようにしましょう。

8月23日(木) 台風20号の接近に伴う体験入学等の実施について(3年生)

 昨夕、愛知県立一宮西高等学校より対応が発表されましたので、お知らせします。(高校名をクリックすると、高校のウェブサイトが開きます)

【23日(木)】
<愛知県立一宮西高等学校>
・12時までに「暴風警報」が「愛知県のいずれかの市町村」に出された場合は中止。
・それ以降に暴風警報が出された場合は、その時点で中止。
・暴風警報が出ていなくても、危険と判断される場合は、無理に参加しない。
・見学会が中止となった場合のその後の対応は、後日中学校に連絡。

 昨日お伝えしたとおり、見学会へは全員電車を利用します。集合時間の直前に暴風警報が出された場合は、一宮駅にて進路指導主事が中止の連絡をします。
 体験入学等についての問い合わせは、進路指導主事までお願いします。(できるだけ、事前指導で伝えてある「学校携帯」へ連絡していただけたらと思います)

8月22日(水) 学年出校日(2年生)

 今日は2年生の学年出校日でした。日に焼けた元気な姿で登校してきた生徒たちは、体が一回り大きくなったように感じました。課題点検などをした後は、体育大会の学年競争種目の説明を行いました。また、職場体験の場所も決定したことを生徒に伝えました。
 残り少なくなっていく夏休みですが、目標を掲げ、有意義に過ごし、9月3日の始業式ではまた、全員が元気な姿を見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 8月22日(水) 台風20号の接近に伴う体験入学等の実施について【追加分】(3年生)

 8月23日(木)・24日(金)の体験入学等について、以下のとおり対応していきます。(高校名をクリックすると、各高校のウェブサイトが開きます)

【23日(木)】
<愛知県立一宮西高等学校>
 15時30分現在、高校からの発表はありません。暴風警報発令時は参加しません。
 暴風警報が発令されていない場合でも、悪天候となることを想定して、全員電車を使って移動することとします。

・集合場所:一宮駅コンコース(i-ビルエスカレーター付近)
・集合時刻:12時
・運賃:片道230円、往復460円
 ※集合までに、乗車券を購入してください。(ICカードがあると便利です)
 ※緊急時の連絡用のお金(小銭)も持たせてください。
・その他:当日、進路指導主事が一宮駅コンコースで出席確認をします。

【24日(金)】
<愛知産業大学工業高等学校>
・午前6時の時点で、愛知県のいずれかの地域に暴風警報が発令されている場合は中止。

 現時点で、他の高校から実施の有無についての発表はありません。天候に応じて、判断していただいても構いません。
 体験入学等についての問い合わせは、進路指導主事までお願いします。(できるだけ、事前指導で伝えてある「学校携帯」へ連絡していただけたらと思います)

8月22日(水) 海外派遣・プラチナ未来人財育成塾報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月上旬に行われた「プラチナ未来人財育成塾」と「中学生海外派遣」の報告会が本日市役所で行われました。
本校では、プラチナ未来人財育成塾に男子生徒1名が参加しました。参加した生徒は、ナノ医療に関わる講義について発表をしました。
イタリア海外派遣には、男子1名、女子1名が参加しました。2名の生徒は、派遣中に体験したこと、感じたことや考えたことを、来賓の方々や参観者の前で丁寧に報告をしていました。
一人一人の成長を感じることのできる報告会でした。


重要 8月22日(水) 23日、24日の部活動の実施について

 台風20号が接近しています。生徒の安全確保のため、8月23日(木)の午後、24日(金)の午前の部活動や実行委員の活動は中止とします。暴風警報が出ていなくても登校しないでください。

重要 8月22日(水) 台風20号の接近に伴う体験入学等の実施について(3年生)

 8月23日(木)・24日(金)の体験入学等について、台風20号の接近により暴風警報が発令された場合の対応が発表されている高校がありますので、お知らせします。(高校名をクリックすると、各高校のウェブサイトが開きます)

【23日(木)】
<大成高等学校>
・当日午前6時30分の段階で、尾張西部に「暴風警報」が発表されている場合は中止。
・当日午前6時30分以降に、尾張西部に「暴風警報」が発表された場合は、即時中止。見学会開催中(午前10時以降)に警報が発令された場合は、状況を見て対応。
・暴風警報が発令されていない場合でも、参加については状況に応じて各自で判断。
・台風が接近している際は、当日本校ホームページに実施についての案内を掲載。

<愛知県立津島東高等学校>
・名古屋市もしくは尾張西部のいずれかの市町村に暴風警報が発表された場合、午前9時までに解除されなければ中止。中止の時は、本校ホームページに案内を掲載。
・体験入学実施中に暴風警報が発表された場合は、途中で中止して帰宅。

【24日(金)】
<愛知県立愛知商業高等学校>
・午前6時30分の時点で、愛知県西部全域または尾張東部に特別警報または暴風警報が発令されている場合は中止。(6時30分以降に警報が発令された場合も同様)

<名古屋市立西陵高等学校>
・「愛知県」「愛知県西部」「尾張東部」のいずれかに暴風警報が発令された場合、午前6時までに暴風警報が解除されたときは、予定通り実施。
・午前6時を過ぎても暴風警報が解除されない場合は、実施しない。
・実施しなかった場合、延期・中止については別途連絡。
・実施する場合でも、安全に来校できないときは、無理に参加をしない。

<大同大学大同高等学校>
・当日午前7時の段階で暴風警報が発令されている場合は延期。
・代替日は、9月8日(土)午後2時30分からを予定。
・詳細については後日、ホームページに掲載。

<日本福祉大学付属高等学校>
・開催の有無について、23日(木)午前中に本校ホームページ上で連絡。

 今後、実施の有無について、高校からの発表があり次第、本校ホームページと緊急メールにて連絡します。なお、体験入学等についての問い合わせは、進路指導主事までお願いします。

8月21日(火)1年学年出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1年生は夏休み最後の学年出校日でした。屋内運動場で夏休み課題の点検、学習・生活面の指導、体育大会の事前指導を行いました。
 2学期への準備など、残りわずかとなった夏休みをどのようにすごしていくべきかを考える大切な時間となりました。
 夏休み最後の日までけがや病気なく、元気な姿で始業式を迎えられるよう、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

8月21日(火)3年生 ダンス実行委員の活動の様子

画像1 画像1
 夏休みも残り2週間をきりました。体育大会にむけての実行委員の活動も終盤をむかえています。

8月20日(月) ミニ進路説明会(3年生)

画像1 画像1
 2回目の学年出校日では、「ミニ進路説明会」を行いました。将来の生き方を考えた上で、どのように進路選択をしていくとよいのか、大学入試改革や就職の状況を踏まえながら学んでいきました。
 説明会の中では、公立・私立高校のコースの特徴についての説明もありました。本日配付された資料や学年通信も参考にしながら、残りの夏休みを利用して、卒業後の進路を主体的に考えていくことを願っています。

重要 8月20日(月) 第2回進路希望調査について(3年生)

画像1 画像1
 本日、第2回進路希望調査用紙を配付しました。別紙資料を参考にしながら、ご家庭でよく相談されてご記入ください。その際、以下の点についてご確認ください。

1.学校名・学科名は正式名で記入してください。コースのある学校は、コース名も記入してください。
2.公立高校は群・グループをよく確認し、正しく選択してください。
3.実際に受験(受検)可能な組み合わせで記入してください。

 締め切りは、9月3日(月)です。保護者の方の署名・捺印もよろしくお願いいたします。

※本日発行の「3年学年通信No.11」には、公立高校と私立高校を中心に、進路関係の情報を載せてあります。ご確認ください。
画像2 画像2

8月20日(月) 夏休みの様子

 本日は3年生の出校日です。体育館では進路説明会や体験入学の事前指導などが行われました。お盆が明けとても過ごしやすい気候になり、1、2年生は部活動に集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日(日) 南中ブロックPTA親善野球大会

 熱闘を繰り広げた勇姿。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日(日)南中ブロックPTA親善野球大会

 第64回南中ブロックPTA親善野球大会(夏季大会)が南部中学校グランドで行われています。
 南中ブロックPTA親善野球大会は、毎年夏秋の2回行います。大志小、向山小、浅野小、富士小、南部中の5校のPTAの方々で、親睦を図りながら楽しく行われています。
 開会式では、永年出場選手の表彰が行われました。長年にわたりお疲れさまでした。
 1回戦は南部中対富士小で南部中が勝ちました。優勝目指して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月17日(金)出校日の予定

 夏休み後半の出校日の予定です。

8月20日(月)3年生、10・11組の出校日
8月21日(火)1年生出校日
8月22日(水)2年生出校日

・登校完了8時30分、屋内運動場に集合です。(下校完了予定10時40分)
・服装は体操服または制服、帽子を着用しましょう。
・持ち物は筆記用具、体育館シューズ、課題、水筒(詳しくは学年の学習予定表を確認してください)
 

8月17日(金) 部活動再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から部活動が再開されました。
生徒たちは久しぶりの部活動に汗を流していました。
夏休みも残すところ、あと2週間。学習に、部活動に全力で励みましょう。

8月10日(金) 中学生海外派遣団帰着式 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「いちのみや夢人材育成事業」の中学生海外派遣団の帰着式が尾西生涯学習センターで行われました。小さな友好親善大使として、一宮市とイタリアのトレビーゾ市との友好を深めるという大きな役割を果たし、全員無事に帰国しました。

8月9日(木) 閉校日のお知らせ

 8月10日(金)から16日(木)は学校閉校日です。
 緊急なご用件の方は、一宮市教育委員会学校教育課までご連絡ください。
 電話 0586‐85‐7073

 なお、本校のウェブページについても、この期間は掲載しません。
 17日(金)より再開します。

8月9日(木) 相撲部 東海大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岐阜県の大垣市武道館で相撲の東海大会が行われました。愛知、岐阜、三重、静岡から予選を勝ち上がってきたチームとリーグ戦を行いました。
 団体戦は、予選リーグ2位通過で決勝トーナメントに進むことができました。決勝トーナメント1回戦の相手は静岡の港中学校。善戦しましたが惜しくも負けてしまいました。
 選手は5月に行われた市大会からここまで一生懸命頑張ってきました。次は個人個人の夢に向かって突き進んでください。 
 保護者の皆様、早朝からの送り出しやお弁当の準備など、ありがとうございました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/24 市新人大会(水泳)
8/26 事故けがゼロの日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549