南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

8月20日(月) ミニ進路説明会(3年生)

画像1 画像1
 2回目の学年出校日では、「ミニ進路説明会」を行いました。将来の生き方を考えた上で、どのように進路選択をしていくとよいのか、大学入試改革や就職の状況を踏まえながら学んでいきました。
 説明会の中では、公立・私立高校のコースの特徴についての説明もありました。本日配付された資料や学年通信も参考にしながら、残りの夏休みを利用して、卒業後の進路を主体的に考えていくことを願っています。

重要 8月20日(月) 第2回進路希望調査について(3年生)

画像1 画像1
 本日、第2回進路希望調査用紙を配付しました。別紙資料を参考にしながら、ご家庭でよく相談されてご記入ください。その際、以下の点についてご確認ください。

1.学校名・学科名は正式名で記入してください。コースのある学校は、コース名も記入してください。
2.公立高校は群・グループをよく確認し、正しく選択してください。
3.実際に受験(受検)可能な組み合わせで記入してください。

 締め切りは、9月3日(月)です。保護者の方の署名・捺印もよろしくお願いいたします。

※本日発行の「3年学年通信No.11」には、公立高校と私立高校を中心に、進路関係の情報を載せてあります。ご確認ください。
画像2 画像2

8月20日(月) 夏休みの様子

 本日は3年生の出校日です。体育館では進路説明会や体験入学の事前指導などが行われました。お盆が明けとても過ごしやすい気候になり、1、2年生は部活動に集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日(日) 南中ブロックPTA親善野球大会

 熱闘を繰り広げた勇姿。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日(日)南中ブロックPTA親善野球大会

 第64回南中ブロックPTA親善野球大会(夏季大会)が南部中学校グランドで行われています。
 南中ブロックPTA親善野球大会は、毎年夏秋の2回行います。大志小、向山小、浅野小、富士小、南部中の5校のPTAの方々で、親睦を図りながら楽しく行われています。
 開会式では、永年出場選手の表彰が行われました。長年にわたりお疲れさまでした。
 1回戦は南部中対富士小で南部中が勝ちました。優勝目指して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月17日(金)出校日の予定

 夏休み後半の出校日の予定です。

8月20日(月)3年生、10・11組の出校日
8月21日(火)1年生出校日
8月22日(水)2年生出校日

・登校完了8時30分、屋内運動場に集合です。(下校完了予定10時40分)
・服装は体操服または制服、帽子を着用しましょう。
・持ち物は筆記用具、体育館シューズ、課題、水筒(詳しくは学年の学習予定表を確認してください)
 

8月17日(金) 部活動再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から部活動が再開されました。
生徒たちは久しぶりの部活動に汗を流していました。
夏休みも残すところ、あと2週間。学習に、部活動に全力で励みましょう。

8月10日(金) 中学生海外派遣団帰着式 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「いちのみや夢人材育成事業」の中学生海外派遣団の帰着式が尾西生涯学習センターで行われました。小さな友好親善大使として、一宮市とイタリアのトレビーゾ市との友好を深めるという大きな役割を果たし、全員無事に帰国しました。

8月9日(木) 閉校日のお知らせ

 8月10日(金)から16日(木)は学校閉校日です。
 緊急なご用件の方は、一宮市教育委員会学校教育課までご連絡ください。
 電話 0586‐85‐7073

 なお、本校のウェブページについても、この期間は掲載しません。
 17日(金)より再開します。

8月9日(木) 相撲部 東海大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岐阜県の大垣市武道館で相撲の東海大会が行われました。愛知、岐阜、三重、静岡から予選を勝ち上がってきたチームとリーグ戦を行いました。
 団体戦は、予選リーグ2位通過で決勝トーナメントに進むことができました。決勝トーナメント1回戦の相手は静岡の港中学校。善戦しましたが惜しくも負けてしまいました。
 選手は5月に行われた市大会からここまで一生懸命頑張ってきました。次は個人個人の夢に向かって突き進んでください。 
 保護者の皆様、早朝からの送り出しやお弁当の準備など、ありがとうございました。

8月9日(木) お盆前最後の体験入学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、約80名の生徒が体験入学に参加します。本校正門や会場校でのチェックを受けてから、活動に取り組んでいきます。
 明日からのお盆休み期間中には、一部の高校を除いて体験入学は実施されません。8月20日(月)に実施する第2回進路希望調査に向け、卒業後の進路について、ご家庭で話題にしていただけたらと思います。

※明日8月10日(金)から16日(木)まで学校閉校日となります。体験入学当日は、本校携帯電話で進路指導主事が対応します。

8月8日(水) 体育大会スローガンを制作しています。

画像1 画像1
 夏休みの期間を使って、生徒会執行部で体育大会スローガンの制作をしています。字体をどのようにするのか、飾りの色をどうするかなど、今まで役員で話し合ってきました。暑さに負けず、『輝け。』を合言葉に、がんばって完成を目指します。

8月8日(水) 体育大会実行委員(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日がお盆休み前最後の実行委員の活動でした。
 応援実行委員は、群団ごとのうちわのデザインや応援合戦の進め方を考えたりしています。ダンス実行委員は、グループごとにビデオを撮り、出来栄えを確かめています。
 お盆休みが終わると、各実行委員が仕上げに向けてラストスパートをかけます。

8月8日(水) 一宮市の代表として活躍しています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市教育委員会学校教育課のホームページには、「プラチナ未来人財育成塾」や「中学生海外派遣団」の活動に参加している生徒の様子が紹介されています。本校の3名の生徒も、一宮市の代表として大いに活躍しています。
 プラチナ未来人財育成塾は明日9日(木)に、中学生海外派遣団は明後日10日(金)に帰ってくる予定です。
(画像は一宮市教育委員会学校教育課のホームページより)

8月8日(水) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も生徒は元気に部活動に励んでいます。大変暑いので、部活動の始めと終わりの健康観察をしっかり行い、給水タイムをこまめにとって活動しています。

8月7日(火) 本日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の部活動の様子です。今日は連日の猛暑がいくぶんか和らぎ、生徒たちも元気に活動できているようです。写真はソフトボール部、バレー部男子、ソフトテニス部女子の活動の様子です。新人大会に向けて、どの部も基本練習を通して基礎を磨いています。

8月7日(火) PTA社会見学参加者募集の案内について

保護者のみなさまへ

先日、お子様を通じて案内を配布させていただきました。ぜひご参加ください。
よろしくお願いします。

【PTA社会見学について】
1 期 日  平成30年10月11日(木)
2 目的地  岐阜県恵那市・多治見市方面
(1)恵那 銀の森(買い物・昼食)
2011年にオープンした「恵那 銀の森」は、自然豊かで四季折々の木々や花々が楽しめます。また、おいしいものを自然散策の中でいただいたり、お土産として購入したりできます。昼食はイタリアンビュッフェで、新鮮な野菜を使った料理やパスタ、ピザなど40品目以上のメニューを楽しめます。
(2)恵那 岩村本通り・城下町(散策・買い物)
NHK連続テレビ小説「半分、青い。」の舞台となった岩村城下町。国の重要伝統的建造物群保存地区であり、ドラマではふくろう商店街として登場しました。情緒あふれる町並みを散策します。
(3)モザイクタイルミュージアム モザイクタイル小物作り(体験 フォトフレーム作成)
多治見市はタイルの発祥地及び全国1位のタイル生産地として有名ですが、2016年にモザイクタイルミュージアムがオープンしました。タイルの知識や情報を見学で学びます。体験では、モザイクタイルを使ったオリジナルのフォトフレームを創作します。
3 募集人員 55名(バス1台)
  先着順とさせていただきます。募集人員に達しましたら、締め切りとさせていただきます。      
4 申し込み方法
   配付した申し込み用紙に、必要事項をお書きの上、参加費とともに封筒に入れ、担任までお出しください。定員になり次第、締め切りますのでお早めに申し込みをお願いします。締め切りは9月11日(火)です。よろしくお願いします。

※写真は体験で作成するフォトフレームの写真です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月6日(月)3年生 クリエイト実行委員

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの活動は、今日を入れてあと4回。
 実行委員で協力して作成を続けています。

重要 8月6日(月) 台風13号の接近に伴う体験入学等の実施について(3年生)

 9日(木)の体験入学等について、台風13号の接近により暴風警報が発令された場合の対応が各高校から発表されていますので、お知らせします。(高校名をクリックすると、各高校のウェブサイトが開きます)

<愛知県立一宮高等学校>
・警報発令時の取り扱いは、高校のホームページに掲載します。

<愛知県立一宮北高等学校>
・台風で中止の場合の代替日は、8月17日(金)午後となります。
・代替日となった場合の詳細については、決定次第南部中の職員が連絡します。

 今後、実施の有無について、高校からの発表があり次第、本校ホームページと緊急メールにて連絡します。(同じ内容を、緊急メールでも送信しました)

8月6日(月) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も朝から部活動に取り組んでおります。暑い中ですが、水分補給、休憩をしっかりとりながら無理のないように練習に励んでほしいと思います。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/20 交通事故ゼロの日 3年・10・11組出校日
8/21 1年出校日
8/22 2年出校日
8/24 市新人大会(水泳)
8/26 事故けがゼロの日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549