最新更新日:2018/11/16
本日:count up18
昨日:508
総数:1338259

8月10日(金) 中学生海外派遣団帰着式 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「いちのみや夢人材育成事業」の中学生海外派遣団の帰着式が尾西生涯学習センターで行われました。小さな友好親善大使として、一宮市とイタリアのトレビーゾ市との友好を深めるという大きな役割を果たし、全員無事に帰国しました。

8月9日(木) 閉校日のお知らせ

 8月10日(金)から16日(木)は学校閉校日です。
 緊急なご用件の方は、一宮市教育委員会学校教育課までご連絡ください。
 電話 0586‐85‐7073

 なお、本校のウェブページについても、この期間は掲載しません。
 17日(金)より再開します。

8月9日(木) 相撲部 東海大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岐阜県の大垣市武道館で相撲の東海大会が行われました。愛知、岐阜、三重、静岡から予選を勝ち上がってきたチームとリーグ戦を行いました。
 団体戦は、予選リーグ2位通過で決勝トーナメントに進むことができました。決勝トーナメント1回戦の相手は静岡の港中学校。善戦しましたが惜しくも負けてしまいました。
 選手は5月に行われた市大会からここまで一生懸命頑張ってきました。次は個人個人の夢に向かって突き進んでください。 
 保護者の皆様、早朝からの送り出しやお弁当の準備など、ありがとうございました。

8月9日(木) お盆前最後の体験入学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、約80名の生徒が体験入学に参加します。本校正門や会場校でのチェックを受けてから、活動に取り組んでいきます。
 明日からのお盆休み期間中には、一部の高校を除いて体験入学は実施されません。8月20日(月)に実施する第2回進路希望調査に向け、卒業後の進路について、ご家庭で話題にしていただけたらと思います。

※明日8月10日(金)から16日(木)まで学校閉校日となります。体験入学当日は、本校携帯電話で進路指導主事が対応します。

8月8日(水) 体育大会スローガンを制作しています。

画像1 画像1
 夏休みの期間を使って、生徒会執行部で体育大会スローガンの制作をしています。字体をどのようにするのか、飾りの色をどうするかなど、今まで役員で話し合ってきました。暑さに負けず、『輝け。』を合言葉に、がんばって完成を目指します。

8月8日(水) 体育大会実行委員(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日がお盆休み前最後の実行委員の活動でした。
 応援実行委員は、群団ごとのうちわのデザインや応援合戦の進め方を考えたりしています。ダンス実行委員は、グループごとにビデオを撮り、出来栄えを確かめています。
 お盆休みが終わると、各実行委員が仕上げに向けてラストスパートをかけます。

8月8日(水) 一宮市の代表として活躍しています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市教育委員会学校教育課のホームページには、「プラチナ未来人財育成塾」や「中学生海外派遣団」の活動に参加している生徒の様子が紹介されています。本校の3名の生徒も、一宮市の代表として大いに活躍しています。
 プラチナ未来人財育成塾は明日9日(木)に、中学生海外派遣団は明後日10日(金)に帰ってくる予定です。
(画像は一宮市教育委員会学校教育課のホームページより)

8月8日(水) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も生徒は元気に部活動に励んでいます。大変暑いので、部活動の始めと終わりの健康観察をしっかり行い、給水タイムをこまめにとって活動しています。

8月7日(火)  インターハイ決勝観戦(バスケットボール部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて、全国高等学校総合体育大会バスケットボール競技の男子決勝戦が行われ、観戦に参加しました。
 愛知県代表の中部大学第一高校と新潟県代表の開志国際高校の白熱した決勝は、心技体すべてにおいてレベルが高く、見て学ぶ貴重な時間を過ごすことができました。

8月7日(火) 合同練習会(女子ハンドボール部)

 今日は丹陽中学校に行き、合同練習を行いました。基礎的な練習のあと、ゲームをしました。
 丹陽中学校の生徒はとても元気がよく、本校の生徒たちにとって良い刺激をいただきました。何のための練習なのか。この練習がどう試合で活きるのか、しっかりと考えることで、今日の合同練習がより実りあるものになると思います。今日しっかりと考え、明日からの練習や今後の試合に役立てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日(火) 本日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の部活動の様子です。今日は連日の猛暑がいくぶんか和らぎ、生徒たちも元気に活動できているようです。写真はソフトボール部、バレー部男子、ソフトテニス部女子の活動の様子です。新人大会に向けて、どの部も基本練習を通して基礎を磨いています。

8月7日(火) PTA社会見学参加者募集の案内について

保護者のみなさまへ

先日、お子様を通じて案内を配布させていただきました。ぜひご参加ください。
よろしくお願いします。

【PTA社会見学について】
1 期 日  平成30年10月11日(木)
2 目的地  岐阜県恵那市・多治見市方面
(1)恵那 銀の森(買い物・昼食)
2011年にオープンした「恵那 銀の森」は、自然豊かで四季折々の木々や花々が楽しめます。また、おいしいものを自然散策の中でいただいたり、お土産として購入したりできます。昼食はイタリアンビュッフェで、新鮮な野菜を使った料理やパスタ、ピザなど40品目以上のメニューを楽しめます。
(2)恵那 岩村本通り・城下町(散策・買い物)
NHK連続テレビ小説「半分、青い。」の舞台となった岩村城下町。国の重要伝統的建造物群保存地区であり、ドラマではふくろう商店街として登場しました。情緒あふれる町並みを散策します。
(3)モザイクタイルミュージアム モザイクタイル小物作り(体験 フォトフレーム作成)
多治見市はタイルの発祥地及び全国1位のタイル生産地として有名ですが、2016年にモザイクタイルミュージアムがオープンしました。タイルの知識や情報を見学で学びます。体験では、モザイクタイルを使ったオリジナルのフォトフレームを創作します。
3 募集人員 55名(バス1台)
  先着順とさせていただきます。募集人員に達しましたら、締め切りとさせていただきます。      
4 申し込み方法
   配付した申し込み用紙に、必要事項をお書きの上、参加費とともに封筒に入れ、担任までお出しください。定員になり次第、締め切りますのでお早めに申し込みをお願いします。締め切りは9月11日(火)です。よろしくお願いします。

※写真は体験で作成するフォトフレームの写真です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月6日(月) 中日少年野球大会の結果(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、パロマ瑞穂野球場で中日少年野球大会の準決勝がありました。準決勝の相手は幡豆中学校でした。初回に相手打線につかまり2点のリードを許す展開となりました。その後は両チーム1点ずつを加えて1−3のまま最終回へ。あきらめない気持ちで打席に入り、無死満塁のチャンスを作りました。1点を返し、サヨナラのチャンスでしたが、抑えられ、あと1点及ばず敗戦となりました。最後まであきらめない粘りの野球ができました。今日をもって3年生は引退となります。欲を言えば、もう少しこのチームで戦いたかったです。
 3年生は進路選択の時期を迎えます。ここで一旦、野球とは距離を置くことになりますが、新しいステージでの活躍を期待しています。ここまで粘り強く、勝ち上がれたみなさんなら大丈夫です。中学生として当たり前のことを当たり前に行うことの大切さを忘れず、この部活動の経験をこれからの生き方に生かしください。短い間でしたが、皆さんと野球ができて幸せでした。
 また、保護者の皆さま、暑い中でしたが、連日応援に来ていただきありがとうございました。ご家庭の支えがあったからこそ、ここまで頑張れたと思います。新チームは8日からスタートします。今後も南中軟式野球部をよろしくお願いします。

8月6日(月)3年生 クリエイト実行委員

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの活動は、今日を入れてあと4回。
 実行委員で協力して作成を続けています。

重要 8月6日(月) 台風13号の接近に伴う体験入学等の実施について(3年生)

 9日(木)の体験入学等について、台風13号の接近により暴風警報が発令された場合の対応が各高校から発表されていますので、お知らせします。(高校名をクリックすると、各高校のウェブサイトが開きます)

<愛知県立一宮高等学校>
・警報発令時の取り扱いは、高校のホームページに掲載します。

<愛知県立一宮北高等学校>
・台風で中止の場合の代替日は、8月17日(金)午後となります。
・代替日となった場合の詳細については、決定次第南部中の職員が連絡します。

 今後、実施の有無について、高校からの発表があり次第、本校ホームページと緊急メールにて連絡します。(同じ内容を、緊急メールでも送信しました)

8月6日(月) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も朝から部活動に取り組んでおります。暑い中ですが、水分補給、休憩をしっかりとりながら無理のないように練習に励んでほしいと思います。

8月5日(日) 中日少年野球大会の結果(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、パロマ瑞穂野球場で中日少年野球大会の2回戦がありました。2回戦の相手は旭中学校でした。初回に満塁のピンチがありましたが、投手が踏ん張り無失点で切り抜けました。南部中もチャンスを作りますが、あと1本が出ず、両チームとも0点の試合展開となりました。決着がつかずタイブレークとなりましたが、先攻の相手チームの攻撃を0点で抑え、最後は押し出しの四球で勝利を手にすることができました。毎回ピンチが続きましたが、投手を中心に守備がよく踏ん張りました。
 暑い中、応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 準決勝は、明日8月6日(月)パロマ瑞穂野球場で10時30分試合開始となります。集合は南部中に8時15分です。水分を多めに用意してください。

8月5日(日) プラチナ未来人財育成塾 出発式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、7時45分に、「プラチナ未来人財育成塾」に参加する生徒が一宮駅にて出発式を行いました。一宮市の代表として、多くのことを学んできてくれることと思います。全員、元気よく出発をしていきました。

※活動の様子は、一宮市教育委員会学校教育課のウェブページで紹介されています。ぜひご覧ください。

8月4日(土) 一宮市の代表として学んできます!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早朝、「いちのみや夢人材育成事業」の中学生海外派遣団の出発式がアイプラザ一宮で行われました。一宮市と友好都市提携を結んでいるイタリアのトレビーゾ市などを訪れて友好親善を深めたり、イタリアの歴史や生活文化を学んだりしてきます。
 明日は、「プラチナ未来人財育成塾」に参加する生徒が東京へ向かいます。どちらも一宮市の代表として、大いに活躍してくれることを期待しています。

※活動の様子は、一宮市教育委員会学校教育課のウェブページで紹介されています。ぜひご覧ください。

8月3日(金) 中日少年野球大会(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、熱田神宮公園野球場で中日少年野球大会がありました。1回戦の相手は竜神中学校でした。序盤は四球などでチャンスを作りましたが、あと1打が出ず、点に繋げることができませんでした。先制点は竜神中学校に奪われ、苦しい展開でしたが、次の回につなぎのバッティングで得点を重ねることができました。中盤に点を取られましたが、守りの野球で勝利をつかみとることができました。
 暑い中、応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 次の対戦は8月5日(日)にパロマ瑞穂野球場で11:00開始の予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/16 会議行事等を行わない期間
8/19 食育の日家庭の日 南中ブロックPTA野球大会
8/20 交通事故ゼロの日 3年・10・11組出校日
8/21 1年出校日
8/22 2年出校日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549