南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月31日(木)1年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は5時間目の道徳で、「人であふれた駐車場」という題材を学習しました。
それぞれの生活を振り返り、自己の役割や責任を理解する中で、誠実な気持ちで物事に取り組むことの大切さを学ぶことができました。

5月31日(木) 朝読書(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝読書の様子です。毎朝清掃活動の後に読書の時間があります。自分たちで整えた環境の中で、心を落ち着かせ読書に励んでいます。どの生徒も集中して読んでいる様子がうかがえます。自分の興味のある本を読むだけでなく、たまには普段手に取らないような本にも手を伸ばしてみると、視野が広がるかもしれませんね。図書館にはたくさんの本があります。読書を通じて、新しい世界に出会ってみませんか。

5月31日(木) 修学旅行を終えて(3年生)

画像1 画像1
2泊3日の修学旅行が終わりました。今ごろは、各家庭で土産話に花を咲かせていることではないでしょうか。

この修学旅行を通して、3年生全員が人として大きく成長することを目指しました。
お世話になった方々に自然と感謝の気持ちを表す姿や友達を気遣う姿など、たくさんの輝く姿が見られました。
修学旅行での様々な経験を、今後の生活にしっかりと生かしてほしいと思います。

保護者の皆様、この3日間、本校のホームページに多数のアクセスをいただき、誠にありがとうございました。
これからも生徒たちが活動する様子やお知らせなどをアップしていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

5月31日(木) 帰りのバスの位置情報2(3年生)

画像1 画像1
18時30分現在、九品地公園付近を走行中です。まもなく南部中学区に入ります。
予定より遅れ、申し訳ありません。
(前から4台目のバスを基準としています)

5月31日(木) 帰りのバスの位置情報(3年生)

画像1 画像1
18時20分現在、尾西地区・三条を走行中です。
予定より遅れ、申し訳ありません。
(前から4台目のバスを基準としています)

5月31日(木) 岐阜羽島駅を出発しました(3年生)

画像1 画像1
18時、予定より10分遅れで岐阜羽島駅を出発しました。

5月31日(木) 岐阜羽島駅に到着しました(3年生)

画像1 画像1
雨が降っているため解散式を行わず、そのまま地区ごとにバスに乗車します。

5月31日(木) 新幹線の車内にて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
名古屋駅を出ました。下車準備をしています。

5月31日(木) 新幹線の車内にて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県に入りました。まもなく三河安城駅を通過します。

3日間、常に持ち歩いたしおり。しっかりと読み込んでいる生徒は、厚い表紙も傷んでいます。

5月31日(木) 新幹線の車内にて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
静岡県内を走行中です。岐阜羽島駅到着まで1時間を切りました。

5月31日(木) 東京駅を出ました(3年生)

画像1 画像1
東京駅を定刻どおりに出発しました。岐阜羽島駅まで2時間弱です。

5月31日(木) 新幹線に乗ります(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
折り返しの車内清掃中。手際のよさに驚きます。

5月31日(木) 東京駅に着きました(3年生)

画像1 画像1
赤れんがの駅舎が見える丸の内側でバスを降り、団体集合場所へ向かいます。

5月31日(木) クラス別研修(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
フジテレビの前で記念写真!

お台場、浅草ともに、午前中の混雑で予定が大幅に変わってしまいました。
バスで東京駅へ向かっています。

5月31日(木) 浅草(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組、8組は浅草に来ています。仲見世通りでお買い物を楽しんだあと、昼食で揚げたての天ぷら定食をいただきます。

5月31日(木) クラス別研修(3年生)

画像1 画像1
テレビ番組でおなじみ、大階段!

5月31日(木) クラス別研修(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
フジテレビといえば、ワンピース!

5月31日(木) クラス別研修(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
フジテレビの日曜夜は、ちびまる子ちゃん!

5月31日(木) クラス別研修(3年生)

画像1 画像1
4クラスがフジテレビを見学しています。

5月31日(木) クラス別研修(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雷門は外せませんね。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/30 交通事故ゼロの日
8/1 1年出校日
8/2 3年・10・11組出校日
8/3 2年出校日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549