最新更新日:2024/03/18
本日:count up92
昨日:369
総数:2269370
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

7月27日(金)週末の部活動について

 台風12号が接近しております。週末の部活動については次のようにします。
 
 7月28日(土)は予定どおり行いますが、午後は台風の進路により、中止する可能性があります。
 7月29日(日)は部活動はすべて、中止とします。不要な外出は避けてください。よろしくお願いします。

7月27日 (金) 祝!! 相撲部 愛知県大会準優勝!!

 本日、愛西市立永和中学校にて愛知県中学校総合体育大会相撲大会が行われました。予選リーグは、1勝2敗勝ち点5と苦しい展開になりました。しかしながら、何とか決勝トーナメントに進むことができました。決勝トーナメントでは、自分よりも体の大きい相手に果敢に挑み、決勝に進出しました。迎えた決勝は愛西市立佐屋中学校。全国の切符をかけ、南中相撲部らしく最後まで諦めずに戦いましたが、1勝2敗と残念ながら破れてしまいました。この悔しさをばねに、東海大会では更に成長した姿を見せられるよう、頑張っていきたいと思います。
 保護者の皆様、2日間にわたり、お弁当の準備や温かいご声援、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(金) 応援実行委員(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育大会応援実行委員の活動の様子です。一斉応援や競技中の応援をどうするか、話し合っています。担任の先生や学年の先生も輪になって、一緒に考えています。

7月27日(金)サマーコンサートのご案内

南部中学校サマーコンサート
日時 7月28日(土)午前10時から10時40分(開場 午前9時30分)
場所 南部中学校屋内運動場
内容 新体操部の演技
   Bチーム、Aチーム
   吹奏楽部の演奏
   「ミス・リバティ」「古き森の戦記」
   「斑鳩の空」「エルクンバンチェロ」
 
 保護者の皆様、ぜひご参観ください。
 駐車場がございません。徒歩または自転車でご来校ください。路上駐車や近隣店舗への無断駐車はおやめください。
 写真は昨年度のサマーコンサートのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月26日(木) 西尾張中学校相撲大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛西市立永和中学校にて西尾張中学校相撲大会が行われました。結果は、団体戦で準優勝。個人戦では、生徒2名が、優勝と3位入賞を果たしました。
 明日は県大会が行われます。全国大会出場を目指して一戦必勝で頑張りたいと思います。
 保護者の皆様、早朝からの送り出しやお弁当の準備、応援など、ありがとうございました。

7月26日(木) クリエイト実行委員(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育大会に向けて、今日は、クリエイト・応援・ダンスの3つの実行委員が活動しています。
 写真は、クリエイト実行委員の様子です。さっそく担任の先生が身に着ける衣装や小道具づくりを始めている学級もありました。

7月26日(木) 西尾張大会 個人戦(女子卓球部)

 本日、一宮市総合体育館にて西尾張大会の個人戦が行われました。いつもとは違う雰囲気の中で緊張した様子でしたが、練習の成果を発揮しようと一生懸命頑張りました。
 1回戦敗退という結果でしたが、最後まであきらめずに試合をする姿はとても立派でした。
 本日をもって、3年生は全員引退となりました。今まで支えてくださった方々、応援してくださった方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月26日(木) おもちゃ図書館にボランティアへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は南部中学校から4人の生徒が「おもちゃ図書館」でのボランティア体験に参加しました。
 開館前に、台やたくさんのおもちゃを拭く姿が見られました。午後からの活動もがんばってほしいと思います。

7月25日(水) 西尾張総合体育大会(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、いちい信金スポーツセンターにて西尾張大会がありました。2回戦の相手は、稲沢西中学校でした。中盤まで粘り強い野球をしていくことができました。しかし、中盤以降、要所での四球やエラーなどで崩れ、連打を浴び敗戦という結果に終わりました。
 3年生にとっては、8月3日から行われる「中日少年野球大会愛知県大会」が最後の試合になります。今日の反省を生かして、この悔しさを糧に頑張っていきたいと思います。
 暑い中、応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 「中日少年野球大会愛知県大会」の日程、場所については決まり次第お伝えします。

7月25日(水) 夏休み中の実行委員の活動スタート!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から夏休み中の体育大会実行委員の活動が始まりました。
 今日は、部活動のない昼の時間を使って、クリエイト実行委員が活動しました。学級ごとに分かれて今後の活動計画を立てたり、必要な材料を確かめたりしました。
 明日からは、応援とダンス実行委員の活動も始まります。

7月24日(火)西尾張中学校総合体育大会(男子バレーボール部)

 本日犬山市のエナジーサポートアリーナにて西尾張中学校総合体育大会がありました。
 南部中は海部の二位の蟹江中と対戦しました。
 南部中らしいバレーは見せられたものの、力の差を見せられ、0-2で敗れました。
 三年生は、この一年間悔しさをバネに本当によく努力したと思います。次は個人個人の夢に向かって突き進んでください!遠方まで応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(火) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹奏楽部、サッカー部、野球部の練習の様子です。猛暑のため、予定より活動時間を短縮しています。限られた時間の中で、どの部活動も集中して練習に励んでいます。

7月24日(火)  普通救命講習の様子2(2年生)

 講師の方からは、「普通救命は命のリレーだ。」という話がありました。何か事態が起こった時に、発見者は命のバトンを渡される。それを救急隊員に渡し、医師に渡して救命をする。大変心に残る話でした。今回の講習で得た知識や技能を生かし、日常の突然の事態に対応し、命を救う手助けができると良いと思います。暑い中、2日間にわたって講習に来ていただいた消防署の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(火)  普通救命講習の様子1(2年生)

 23日・24日の2日間にわたって、学級別に一宮消防署の署員の方々から、普通救命講習会を実施していただきました。応急手当の重要性と対処法を学んだ生徒たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日 (月) 2年生救命講習午後の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防署の方に来ていただき普通救命講習会が行われました。
 暑い中ですが人の命を救うために市民レベルでできることを学んでいます。
 救急車が来るまでに市民が行った救命の生存率は、救急隊員が到着後に始めた場合の生存率の2倍になるそうです。
 中学生にも人の命は救えます。もしもの時のために暑い中講習頑張っています。

7月23日(月) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに入り、最初の部活動です。西尾張大会や新人戦へ向けて、一生懸命練習に取り組んでいました。

7月22日(日) 一宮市中学校総合体育大会決勝戦(軟式野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、いちい信金スポーツセンターで一宮市中学校総合体育大会がありました。決勝は萩原中学校と対戦しました。初回に四球やヒットなどでピンチとなり、先制点を奪われる展開となりました。しかし、その裏すぐに追いつき、逆転することができました。中盤もピンチは続きましたが、粘り強い投球、守備の助けもあり要所をしのぐことができ、優勝という最高の結果を得ることができました。
 暑い中、応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
 西尾張大会は24日(火)、25日(水)、26日(木)にいちい信金スポーツセンターにて行われます。23日(月)に組み合わせが決まりますので、日程等は決まりしだいお伝えします。

7月20日(金) 1学期終業式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1学期終業式でした。
 4月の入学式から4か月。中学校生活にも慣れ、勉強に、部活動に、学級での生活に、それぞれに成長の見られた1学期であったように思います。この1学期の成長ぶりを、ご家庭でも今日お渡しした通知表で確認していただけますと幸いです。
 明日から40日余りの夏休みとなります。思い出深い夏休みにするためにも、交通安全や体調管理などにも注意しながら、2学期に向けて英気を養えるようお声かけください。1学期間の多大なるご支援とご協力、誠にありがとうございました。2学期の始業式に、全員が健康で集まれることを心より願っております。

7月20日(金) 体育大会実行委員スタート!(3年生)

画像1 画像1
 体育大会の各実行委員会の活動が始まりました。写真は、応援実行委員のオリエンテーションの様子です。応援合戦の進め方を確認しました。
 夏休み中、昼や午後の時間を使って、各実行委員が活動していきます。活動を通して、自ら行事をつくり上げる喜びが感じられることを期待しています。

7月20日(金)終業式・学級活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式及びその後の学級活動の様子です。
 終業式は、扇風機や健康観察などの暑さ対策を行い、予定より短く実施しました。
 学級活動では、担任から通知表が手渡されました。夏休み中の教室改修工事に向けて、机などをすべて廊下に出しました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/30 交通事故ゼロの日
8/1 1年出校日
8/2 3年・10・11組出校日
8/3 2年出校日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549