7月25日(水) 西尾張総合体育大会(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、いちい信金スポーツセンターにて西尾張大会がありました。2回戦の相手は、稲沢西中学校でした。中盤まで粘り強い野球をしていくことができました。しかし、中盤以降、要所での四球やエラーなどで崩れ、連打を浴び敗戦という結果に終わりました。
 3年生にとっては、8月3日から行われる「中日少年野球大会愛知県大会」が最後の試合になります。今日の反省を生かして、この悔しさを糧に頑張っていきたいと思います。
 暑い中、応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 「中日少年野球大会愛知県大会」の日程、場所については決まり次第お伝えします。

7月25日(水)西尾張中学校総合体育大会(女子ソフトテニス)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、祖父江の森テニスコートにて、個人戦が行われました。予選リーグでは、岩倉中学校、大治中学校と対戦しました。強豪チームを相手に、強気のテニスで臨み、接戦を繰り広げることができました。悔しい結果となりましたが、今までの練習の成果を発揮し、南中魂をぶつけることができました。
 保護者の皆様には、本日も早朝よりお弁当の準備や温かいご声援をいただき、ありがとうございました。

7月25日 (水) 卓球部男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後の熱中症指数が31度を超えたため午後の部活動は1時間程度の活動になりました。
 屋運は蒸し暑く、水分補給を多めに行い安全に気を付けて活動しています。
 3年生が引退して新チームになりました。1年生も加わり、基礎から練習し、新人戦に向けて力をつけていきたいと思います。

7月25日(水) 夏休み中の実行委員の活動スタート!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から夏休み中の体育大会実行委員の活動が始まりました。
 今日は、部活動のない昼の時間を使って、クリエイト実行委員が活動しました。学級ごとに分かれて今後の活動計画を立てたり、必要な材料を確かめたりしました。
 明日からは、応援とダンス実行委員の活動も始まります。

7月25日(水)水泳部 新人大会にむけて泳いでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が引退し、1・2年生の新チームでの練習が始まっています。
 今日はキックや短いインターバルでの練習などを取り入れて泳力を高めています。

7月25日(水) 県大会、サマーコンサートに向けて(新体操部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日と本日は、コーチに来校していただき、指導してもらいました。1、2年生も暑い中ですが、基本練習に集中して取り組んでいます。
 サマーコンサートは、7月28日(土)10時から、本校屋内運動場で行われます。保護者の皆さま、ぜひお越しください。

7月24日(火) 西尾張総合体育大会(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 応援ありがとうございました。

7月24日(火) 西尾張大会(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 剣道部女子は、大口町立大口中学校で行われた西尾張中学校剣道大会に参加しました。保護者の皆様には、朝早くから会場までお越しいただき、誠にありがとうございました。
 予選リーグの3試合は、いずれも接戦となりました。結果は1勝2敗で、予選リーグを通過することはできませんでした。
 大変悔しい結果となりましたが、各支所の強豪校と試合ができたことは、とても貴重な経験になったことでしょう。部活動でのかけがえのない思い出となるとともに、西尾張大会へ勝ち進んだことで、後輩たちの1年後、2年後の目標作りにつながったのではないかと思います。
 この先、引退試合を控えていたり、一部の生徒は夏季・秋季段審査や一宮市民剣道大会に参加したりしますが、今日でひと区切りとなります。進路の実現に向け、気持ちを切りかえて毎日の生活を送っていくことを期待しています。

7月24日(火) 西尾張総合体育大会(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて、西尾張大会が行われました。本日の相手は、海部地区2位の立田中学校との試合でした。立田中学校とは1年生大会や新人戦、選手権大会で何度も対戦してきた相手であり、今の3年生が1年生のときからライバルのような存在でした。相手にリードを許す厳しい試合となりました。残り4分で最後の追い上げをしましたが、力一歩及ばず。52対59と惜敗。県大会の夢は絶たれました。しかし最後まで諦めずに走って戦い抜く姿、声を枯らさんばかりに応援する姿があり、これまでの2年間の思いがグッと詰まった試合でした。
 3年生のみなさん、本当にこの2年間よく頑張りました。どんな時でも一つであり、最高のチームを創り上げることができました。もう一つの目標であった「応援されるチーム」は達成できたのではないでしょうか。あなたたちと過ごした時間はかけがえのない宝物です。この2年間で学んだこと生かし、それぞれの目標に向かって頑張ってください。
 保護者の皆様、これまで南中バスケットボール部を支えてくださり、本当にありがとうございました。

<今後の予定>
7月26日(木)8:30〜
7月27日(金)13:30〜
7月28日(土)休み
7月29日(日)休み
夏休みの詳しい日程は、後日配付させていただいきます。

7月24日(火) 西尾張中学校総合体育大会(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、鷹居グラウンド(七宝町)で西尾張中学校総合体育大会が行われ、扶桑中学校と対戦しました。結果は敗れてしまい、3年生の引退が決まりました。しかし、市大会で見せた快進撃、西尾張大会での最後まで全力でプレーする姿はとても輝いていました。最後のミーティングでは、チーム全員が涙を流して、3年生との別れを惜しんでいました。5人という少ないメンバーの3年生、しかし、5人だからこそ切磋琢磨しながら努力してこれたのだと思います。3年生のみんな、最後に先輩としてかっこいい姿を見せてくれてありがとう。そして、2年半お疲れ様でした。1・2年生のみんな、来年またこの舞台に戻ってこれるよう、明後日からがんばりましょう。

7月24日(火) 柔道部 西尾張大会(団体戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館で柔道の団体戦が行われました。
 男女とも1回戦を勝ち上がりましたが、2回戦で敗退。県大会出場をかけた順位決定戦では、良い試合をしましたが負けてしまい、悔しい結果となりました。
 25日は個人戦が行われます。団体戦の悔しさをバネにして、一人でも多くの県大会出場を決めてもらいたいと思います。
 保護者の皆様、早朝からの送り出しやお弁当の準備、応援など、ありがとうございました。

7月24日(火)西尾張中学校総合体育大会(男子バレーボール部)

 本日犬山市のエナジーサポートアリーナにて西尾張中学校総合体育大会がありました。
 南部中は海部の二位の蟹江中と対戦しました。
 南部中らしいバレーは見せられたものの、力の差を見せられ、0-2で敗れました。
 三年生は、この一年間悔しさをバネに本当によく努力したと思います。次は個人個人の夢に向かって突き進んでください!遠方まで応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(火) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹奏楽部、サッカー部、野球部の練習の様子です。猛暑のため、予定より活動時間を短縮しています。限られた時間の中で、どの部活動も集中して練習に励んでいます。

7月24日(火)  普通救命講習の様子2(2年生)

 講師の方からは、「普通救命は命のリレーだ。」という話がありました。何か事態が起こった時に、発見者は命のバトンを渡される。それを救急隊員に渡し、医師に渡して救命をする。大変心に残る話でした。今回の講習で得た知識や技能を生かし、日常の突然の事態に対応し、命を救う手助けができると良いと思います。暑い中、2日間にわたって講習に来ていただいた消防署の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(火)  普通救命講習の様子1(2年生)

 23日・24日の2日間にわたって、学級別に一宮消防署の署員の方々から、普通救命講習会を実施していただきました。応急手当の重要性と対処法を学んだ生徒たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日 (月) 2年生救命講習午後の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防署の方に来ていただき普通救命講習会が行われました。
 暑い中ですが人の命を救うために市民レベルでできることを学んでいます。
 救急車が来るまでに市民が行った救命の生存率は、救急隊員が到着後に始めた場合の生存率の2倍になるそうです。
 中学生にも人の命は救えます。もしもの時のために暑い中講習頑張っています。

7月23日(月)西尾張大会の組み合わせについて(軟式野球部)

 西尾張大会の組み合わせが決定しましたので、お知らせします。
 7月25日(水)9時から、いちい信金スポーツセンターB面で、滝中と稲沢西中の勝者と対戦します。厳しいコンディションが予想されますが、元気よくプレーしたいと思います。ご声援よろしくお願いします。
 

7月23日(月) 西尾張大会のタイムテーブルについて(剣道部)

 明日24日(火)に行われる西尾張中学校剣道大会のタイムテーブルが決まりましたのでお知らせします。気持ちをしっかりとつくって、大会へと臨んでいきます。応援、よろしくお願いします。

【女子予選リーグ】第4会場
 対犬山南部中 10:15〜
 対蟹江中   11:15〜
 対祖父江中  11:45〜
【女子予選リーグ組み合わせ】
 A組 千秋中、治郎丸中、大治中、布袋中
 B組 岩倉中、甚目寺南中、稲沢西中、大和南中
 C組 祖父江中、一宮南部中、犬山南部中、蟹江中
 D組 弥富北中、滝中、一宮北部中、大里東中

○会場は大口町立大口中学校です。
○時間はあくまで目安です。試合の進行状況により前後します。また、試合場が変更になる場合もあります。
○午後から決勝トーナメントを行います。(開始予定時刻は13:35ですが、午前の進行状況によって遅れる可能性があります。女子は第3・4会場です。)
○貸切バスの定員の都合上、2・3年生の希望者のみが参加します。詳細は、本日生徒を通じてプリントにてお知らせしました。

※下の写真は、市大会の表彰の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月23日(月) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに入り、最初の部活動です。西尾張大会や新人戦へ向けて、一生懸命練習に取り組んでいました。

7月22日(日) 一宮市中学校総合体育大会決勝戦(軟式野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、いちい信金スポーツセンターで一宮市中学校総合体育大会がありました。決勝は萩原中学校と対戦しました。初回に四球やヒットなどでピンチとなり、先制点を奪われる展開となりました。しかし、その裏すぐに追いつき、逆転することができました。中盤もピンチは続きましたが、粘り強い投球、守備の助けもあり要所をしのぐことができ、優勝という最高の結果を得ることができました。
 暑い中、応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
 西尾張大会は24日(火)、25日(水)、26日(木)にいちい信金スポーツセンターにて行われます。23日(月)に組み合わせが決まりますので、日程等は決まりしだいお伝えします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/25 西尾張大会
7/26 事故けがゼロの日 西尾張大会予備日
7/28 サマーコンサート
7/30 交通事故ゼロの日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549