7月22日(日) 一宮市中学校総合体育大会決勝戦(軟式野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、いちい信金スポーツセンターで一宮市中学校総合体育大会がありました。決勝は萩原中学校と対戦しました。初回に四球やヒットなどでピンチとなり、先制点を奪われる展開となりました。しかし、その裏すぐに追いつき、逆転することができました。中盤もピンチは続きましたが、粘り強い投球、守備の助けもあり要所をしのぐことができ、優勝という最高の結果を得ることができました。
 暑い中、応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
 西尾張大会は24日(火)、25日(水)、26日(木)にいちい信金スポーツセンターにて行われます。23日(月)に組み合わせが決まりますので、日程等は決まりしだいお伝えします。

7月21日(土) 水泳部 西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月21日(土)津島プールにて、水泳の西尾張大会が行われました。3年生にとって最後の大会となるこの日、出場する選手も応援の部員たちも全員がベストを尽くした一日でした。
 学校にもどってきてからは、3年生から後輩たちへメッセージを贈り、部の引継ぎも行われました。3年生は水泳部で心身ともに鍛えた2年半を自信に変えて、これから自分の目標に向かってがんばってほしいと思います。また、1・2年生は、8月24日(金)に行われる新人大会に向けて泳ぎ込みをします。これからも水泳部にご声援をよろしくお願いします。

7月21日(土) 市大会団体戦結果&西尾張大会日程(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<市大会団体戦結果>
【男子】
 予選リーグ惜敗
【女子】
 準優勝 ☆西尾張大会へ

<西尾張大会>
【日時】
 7月24日(火)開場8:00、開会式9:30〜
【場所】
 大口町立大口中学校
【その他】
 ・生徒は、学校から貸切バスで移動します。
 ・駐車場は、大口町役場南側駐車場です。駐車スペースが限られているので、極力乗り合わせでご来場ください。
 ・詳細は、7月23日(月)にプリントにてお知らせします。

 十分やり切った人もいれば、悔いが残った人もいることでしょう。今日で引退となってしまった人は、これまで剣道を続けてきたことを誇りとし、剣道で培った精神力を、自分の進路決定のために生かしていきましょう。
 3日後に西尾張大会を控えている人は、自分の剣道を信じて、正々堂々と試合に臨みましょう。
 保護者の皆様には、厳しい暑さの中、会場までお越しいただき、誠にありがとうございました。引き続き、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。

7月21日(土) 市大会3位をいただきました(女子ハンドボール部)

 本日、市大会準決勝にて尾西一中と、西尾張大会出場決定戦にて今伊勢中と対戦しました。両試合とも惜敗いたしました。西尾張大会の目標はついえてしまいましたが、堂々の3位入賞を果たすことができました。つらいことも楽しいこともたくさんあった2年半の部活動を、本日をもって終えることとなりました。ままならぬことの多い人生訓を学んだのと同時に、共に励んできた仲間への、応援し続けてくださった保護者の皆様、後輩のみんな、先生方への感謝の思いを深く心に残しました。
 これまでお支えくださった保護者の皆様に、心から感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(土) 2冠おめでとう!!!(女子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて一宮市総合体育大会3日目が行われました。1試合目の準決勝は西成中学校とでした。ディフェンスがしっかりと機能し、良いスタートがきれました。南中ペースで試合を進めることができ、春の大会のリベンジを果たすことができました。決勝は尾西三中との試合でした。スタートから落ち着いてプレーをしており、練習してきたことを発揮することができました。何度か相手の流れになりかけたときもありましたが、お互いに声を掛け合い、最後まで集中してプレーをしていました。最終スコアは71対55で勝利。優勝することができました。おめでとうございます。
 2試合とも「絶対に勝つ」という気持ちがひしひしと伝わってくるナイスゲームでした。しかし、この優勝も通過点でしかありません。南中バスケ部のチームワークを武器に、県大会の切符を手に入れましょう。
 保護者の方々、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。皆さまのおかげで今の南中バスケ部があります。目標達成に向けて西尾張大会も精進していきます。ありがとうございました。
 西尾張大会は24日(火)、25日(水)に一宮市総合体育にて行われます。西尾張大会の組み合わせが23日(月)に決まりますので、連絡が遅くなります。ご承知おきください。

7月21日(土) 一宮市中学校総合体育大会(女子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市テニス場にて、先週順延となった団体の部の試合が行われました。準々決勝では、北方中学校と対戦し、2-1で勝利しました。準決勝では大和中学校と対戦し、0-2で惜しくも負けてしまいました。西尾張大会出場は叶いませんでしたが、見事3位に入賞することができました。猛暑が続く中、厳しい練習に耐え、練習に打ち込んだことが実を結んだと思います。
 3年生は9人という少ない人数でしたが、その分結束の固いチームとなりました。試合では、出場した選手はもちろん、部員たちの応援の声も大きく響き、コートには南中魂があふれていました。部活動を通して得た経験や仲間を、今後の生活でも大切にしてほしいと思います。そして、新たな目標に向けて頑張ってください。これからも応援しています。
 また、保護者の皆様には、本日も早朝より、お弁当作りやたくさんのご声援をいただき、本当にありがとうございました。今後も南部中ソフトテニス部をよろしくお願いします。

7月21日(土) 一宮市総合体育大会卓球個人戦(卓球部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館で一宮市中学校総合体育大会卓球の部(個人戦)が行われました。代表者8名が最後の1球まで全力を尽くし、精一杯戦いましたが、西尾張大会への切符を掴み取ることができませんでした。
 本日をもって、3年生は引退となります。2年半の部活動を通して積んだ経験や、最後まで一緒に戦った仲間は一生の財産になるはずです。部活動に関わってくださった方への感謝の気持ちを忘れず、明日からの新しい目標に向かってがんばってほしいと思います。
今まで応援していただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

7月21日(土) 一宮市中学校総合体育大会 準決勝(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、いちい信金スポーツセンターで一宮市中学校総合体育大会がありました。準決勝の対戦相手は千秋中学校でした。初回に先制点を取りましたが、その後逆転を許す厳しい展開となりました。しかし、その裏、打線がつながり、逆転勝利をすることができました。守り勝つ野球で、明日の決勝戦も全力プレーでがんばりたいと思います。
 暑い中、応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
 明日の決勝戦は、いちい信金スポーツセンターにて9:00より萩原中学校と対戦します。 明日も温かい声援をよろしくお願いします。

7月21日(土) 夏休みの練習スタート(柔道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 柔道部の夏休みの練習が始まりました。引き続き暑い中ですが、こまめに水分補給をとって練習に取り組みます。
 来週の24日、25日に一宮市総合体育館で西尾張大会があります。万全の状態で臨めるように調整していきます。応援よろしくお願いします。
 1年生は基本的な寝技の練習を反復して行っています。一つ一つしっかり覚えていきましょう。

7月20日(金) 1学期終業式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1学期終業式でした。
 4月の入学式から4か月。中学校生活にも慣れ、勉強に、部活動に、学級での生活に、それぞれに成長の見られた1学期であったように思います。この1学期の成長ぶりを、ご家庭でも今日お渡しした通知表で確認していただけますと幸いです。
 明日から40日余りの夏休みとなります。思い出深い夏休みにするためにも、交通安全や体調管理などにも注意しながら、2学期に向けて英気を養えるようお声かけください。1学期間の多大なるご支援とご協力、誠にありがとうございました。2学期の始業式に、全員が健康で集まれることを心より願っております。

7月20日(金) 体育大会実行委員スタート!(3年生)

画像1 画像1
 体育大会の各実行委員会の活動が始まりました。写真は、応援実行委員のオリエンテーションの様子です。応援合戦の進め方を確認しました。
 夏休み中、昼や午後の時間を使って、各実行委員が活動していきます。活動を通して、自ら行事をつくり上げる喜びが感じられることを期待しています。

7月20日(金)終業式・学級活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式及びその後の学級活動の様子です。
 終業式は、扇風機や健康観察などの暑さ対策を行い、予定より短く実施しました。
 学級活動では、担任から通知表が手渡されました。夏休み中の教室改修工事に向けて、机などをすべて廊下に出しました。

7月20日(金) 市大会団体戦の日程について(剣道部)

画像1 画像1
 明日21日(土)に行われる一宮市中学校剣道大会(市大会)団体戦の日程をお知らせします。西尾張大会を目指して、部員一丸となって頑張ります。応援、よろしくお願いします。

【男子予選リーグ】第1試合場
 対木曽川中  10:30〜
 対奥中    11:00〜
 対西成東部中 13:20〜
【女子予選リーグ】第3試合場
 対木曽川中   9:45〜
 対西成東部中 10:45〜
 対尾西第三中 12:35〜

○会場は一宮市木曽川体育館です。
○時間はあくまで目安です。試合の進行状況により前後します。また、試合場が変更にな る場合もあります。
○予選リーグ終了後、決勝トーナメントを行います。(男子は第1・2試合場、女子は第3・4試合場)
○空調設備が整っている会場ですが、熱中症の心配があります。保護者の皆様も積極的な水分補給を心がけてください。
○詳細は、すでに生徒を通じてプリントにてお知らせしてあります。

7月20日(金) 1学期終業式校長講話

画像1 画像1
1学期の終業式にあたり次のような話をしました。

 本日で1学期が終わり40日余りの夏休みが始まります。この長い休みの過ごし方については、各学年の先生方からいろいろと聞き、皆さんはすでに学習、部活動など多くの計画が立っていることと思います。 
 さて、これまでの集会でも本を紹介してきました。今日紹介する本は、原田マハさんの「暗幕のゲルニカ」です。ゲルニカとはピカソが描いた作品で、第二次世界大戦開戦前、スペインのゲルニカをナチスドイツが空爆し、無差別に多くの人々を殺戮した様子を描いたものです。このゲルニカはパリで行われた万博で展示された後、ピカソの「スペインが民主化されるまではアメリカで預かってほしい」との要望をうけ、世界中を回った後、長らくニューヨーク近代美術館(MoMA)に展示されていました。その後スペインが民主化されプラド美術館に戻ることになります。MoMAの学芸員である主人公は幼いころ、このゲルニカを見て大きな影響を受けます。この小説は、第二次世界大戦のころと2001年9月11日のアメリカ同時多発テロの時代とを行き来しながら進められるミステリーです。また、筆者である原田マハさんもMoMAの学芸員だった方です。
 筆者と主人公はともに絵画から大きな影響を受けました。自分の人生を決めるような体験をしたという共通点があります。二人とも絵画という視点から人生を切り拓いています。
 以前紹介した「SHOE DOG」でのフィル・ナイトは多くの人との出会いから人生を切り拓き、夢を実現させます。「バッタを倒しにアフリカへ」の前野氏は自分の好きなことをとことん追い求めて人生を切り拓き、夢の実現を図りました。 
 皆さんには、将来の夢はありますか。このようなことに挑戦していきたいという夢はありますか。夢は自分の人生を切り拓いていくエネルギーになります。しかし、待っていても夢を持つことはできません。
 せっかくの長期の休みです。この休みを利用して、読書をする、美術館に行ってみる、友人ととことん将来のことを話し合ってみるなど取り組んでみましょう。ちなみに、以前担任した生徒は、日本海岸が重油で汚染されたとき、長期の休みを利用して、その清掃ボランティアに参加しました。休み明け、彼女は将来必ず人の役に立つ職業に就くと言っていました。10年くらいしたある日、彼女と再開しました。彼女は、「先生、私は先生と約束した通り、人の役に立つ仕事、看護師になりました。」と教えてくれました。皆さんも、この休みを「挑戦した休み」にしてください。
それでは、健康に気を付けて、充実した夏休みにしましょう。

7月20日(金)本日の部活動について

 保護者のみなさまへ

 本日も午後の気温が高くなる予報です。生徒たちの健康・安全を第一に考え、市・西尾張大会、コンクールがある部活動を実施します。活動時間は14:00〜15:45の時間帯で1時間の活動をします。最終下校を16:00とします。また活動を行う際には、生徒たちの健康・安全面を考え、休憩時間を確保し、水分補給及び健康観察を行います。本日は、帰宅後、午後からの登校となります。昼食を取り、帽子や水筒など、対策を万全にして送り出していただければと思います。よろしくお願いします。

 21日(土)、22日(日)の部活動について、市・西尾張大会、コンクールがある部活動、また練習試合等を予定している部活において行います。校内練習については2時間以内の活動を予定しています。
                一宮市立南部中学校
                  校長 坂井辰美

7月20日(金) 一宮市の代表として参加します(3年生)

画像1 画像1
 一宮市では、中学生が将来の一宮市の発展を担い、日本や世界で活躍できる人材となるために、「いちのみや夢人材育成事業」が行われています。
 その一環として、夏休み中にイタリアへの海外派遣やプラチナ構想ネットワークが開催する「プラチナ未来人財育成塾」の活動に、一宮市を代表して本校の3名の生徒が参加することになり、全校生徒に紹介しました。
 9月には、全校生徒の前でそれぞれの活動の報告会を行います。学習の成果を、南中生にも還元してくれることを期待しています。

7月19日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 B・Bカレー フルーツカクテル

1学期最後の給食は、みんなの大好きなカレーでした。暑い日でしたが、しっかり食べてエネルギー補給ができました。どのクラスもほとんど完食です。

 今日で給食の調理の仕事も一段落した給食センターでは、1学期に使われたスプーンの点検をしました。折れ曲がったものがないかどうか、1本1本、チェックをして、2学期に備えます。

 明日から給食がなくなりますが、1日3食のバランスの良い食事を心がけ、夏休みを元気に過ごしましょう!

7月19日(木) 1学期 最後の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年4組の社会です。資料を使って、基本的人権のまとめをしています。
 2枚目は、3年6組の国語です。終戦記念日を前に、原爆について考えています。
 3枚目は、3年7組の理科です。遺伝子について、最新の研究の成果に触れながら学習しています。
 今日で1学期の各教科の授業が終了します。夏休みを使って、1・2年生と3年生の1学期までに学習した内容を復習し、進路選択に向けて力をつけてほしいと思います。

7月19日(木) 一宮生き方タイム「交通安全」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目は、様々な立場から物事を考えていく「一宮生き方タイム」を行いました。今回は「ながらスマホ」による交通事故の事例を通して、安全な自転車の利用法について話し合いました。
 普段から多くの生徒が自転車を利用しています。日ごろから正しい自転車の乗り方を心がけてほしいと思います。

7月18日(水) 1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期もあと2日。中学生として初めて学期末を迎える1年生の生徒たちは、よい夏休みを迎えるためにそれぞれに1学期をまとめようと、取り組んでいます。暑い夏ですが、熱中症などに注意しながら、やるべきことを継続してやっていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/22 市大会予備日
7/23 ※2年普通救命講習会(午前午後)
7/24 西尾張大会 ※2年普通救命講習会(午前)
7/25 西尾張大会
7/26 事故けがゼロの日 西尾張大会予備日
7/28 サマーコンサート
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549