南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

7月20日(金) 1学期終業式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1学期終業式でした。
 4月の入学式から4か月。中学校生活にも慣れ、勉強に、部活動に、学級での生活に、それぞれに成長の見られた1学期であったように思います。この1学期の成長ぶりを、ご家庭でも今日お渡しした通知表で確認していただけますと幸いです。
 明日から40日余りの夏休みとなります。思い出深い夏休みにするためにも、交通安全や体調管理などにも注意しながら、2学期に向けて英気を養えるようお声かけください。1学期間の多大なるご支援とご協力、誠にありがとうございました。2学期の始業式に、全員が健康で集まれることを心より願っております。

7月20日(金) 体育大会実行委員スタート!(3年生)

画像1 画像1
 体育大会の各実行委員会の活動が始まりました。写真は、応援実行委員のオリエンテーションの様子です。応援合戦の進め方を確認しました。
 夏休み中、昼や午後の時間を使って、各実行委員が活動していきます。活動を通して、自ら行事をつくり上げる喜びが感じられることを期待しています。

7月20日(金)終業式・学級活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式及びその後の学級活動の様子です。
 終業式は、扇風機や健康観察などの暑さ対策を行い、予定より短く実施しました。
 学級活動では、担任から通知表が手渡されました。夏休み中の教室改修工事に向けて、机などをすべて廊下に出しました。

7月20日(金)本日の部活動について

 保護者のみなさまへ

 本日も午後の気温が高くなる予報です。生徒たちの健康・安全を第一に考え、市・西尾張大会、コンクールがある部活動を実施します。活動時間は14:00〜15:45の時間帯で1時間の活動をします。最終下校を16:00とします。また活動を行う際には、生徒たちの健康・安全面を考え、休憩時間を確保し、水分補給及び健康観察を行います。本日は、帰宅後、午後からの登校となります。昼食を取り、帽子や水筒など、対策を万全にして送り出していただければと思います。よろしくお願いします。

 21日(土)、22日(日)の部活動について、市・西尾張大会、コンクールがある部活動、また練習試合等を予定している部活において行います。校内練習については2時間以内の活動を予定しています。
                一宮市立南部中学校
                  校長 坂井辰美

7月20日(金) 一宮市の代表として参加します(3年生)

画像1 画像1
 一宮市では、中学生が将来の一宮市の発展を担い、日本や世界で活躍できる人材となるために、「いちのみや夢人材育成事業」が行われています。
 その一環として、夏休み中にイタリアへの海外派遣やプラチナ構想ネットワークが開催する「プラチナ未来人財育成塾」の活動に、一宮市を代表して本校の3名の生徒が参加することになり、全校生徒に紹介しました。
 9月には、全校生徒の前でそれぞれの活動の報告会を行います。学習の成果を、南中生にも還元してくれることを期待しています。

7月19日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 B・Bカレー フルーツカクテル

1学期最後の給食は、みんなの大好きなカレーでした。暑い日でしたが、しっかり食べてエネルギー補給ができました。どのクラスもほとんど完食です。

 今日で給食の調理の仕事も一段落した給食センターでは、1学期に使われたスプーンの点検をしました。折れ曲がったものがないかどうか、1本1本、チェックをして、2学期に備えます。

 明日から給食がなくなりますが、1日3食のバランスの良い食事を心がけ、夏休みを元気に過ごしましょう!

7月19日(木) 1学期 最後の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年4組の社会です。資料を使って、基本的人権のまとめをしています。
 2枚目は、3年6組の国語です。終戦記念日を前に、原爆について考えています。
 3枚目は、3年7組の理科です。遺伝子について、最新の研究の成果に触れながら学習しています。
 今日で1学期の各教科の授業が終了します。夏休みを使って、1・2年生と3年生の1学期までに学習した内容を復習し、進路選択に向けて力をつけてほしいと思います。

7月19日(木) 一宮生き方タイム「交通安全」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目は、様々な立場から物事を考えていく「一宮生き方タイム」を行いました。今回は「ながらスマホ」による交通事故の事例を通して、安全な自転車の利用法について話し合いました。
 普段から多くの生徒が自転車を利用しています。日ごろから正しい自転車の乗り方を心がけてほしいと思います。

7月18日(水) 1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期もあと2日。中学生として初めて学期末を迎える1年生の生徒たちは、よい夏休みを迎えるためにそれぞれに1学期をまとめようと、取り組んでいます。暑い夏ですが、熱中症などに注意しながら、やるべきことを継続してやっていきましょう。

7月18日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 けんちん汁
あなごの天ぷら(天つゆ) いんげんのごま和え

あなごは、今が旬の魚です。
愛知県の三河地方や知多半島では、大きめのあなごを干して作る「めじろの干物」が有名です。あなごは夜になると泳ぎ出して獲物を探します。
今日は天ぷらにして天つゆをかけていただきます。 

7月18日(水) 有意義な夏休みにするために(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に学年集会を行いました。夏休みの過ごし方について、学習面、生活面、進路の面から確かめました。合言葉は、「夏を制する者は受験を制す」です。

7月18日(水) 英語&数学の確認テスト(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は英語と数学の確認テストを行いました。どれも1学期に学習した基本的な問題ばかりです。完璧にして、夏休みを迎えてほしいと思います。

7月18日(水)本日の部活動について

 本日、39度に迫る気温で、熱中症指数も高くなっています。生徒たちの健康・安全を第一に考え、本日の部活動を中止します。下校時刻は15時20分で、一斉下校をします。下校時刻が早まることで、不都合がある生徒につきましては、学校で待機させる予定です。よろしくお願いします。

7月18日(水) 合唱コンクールクラス曲決定!!(3年生)

画像1 画像1
3年1組「メイプルシロップ」
3年2組「大漁唄いこみ」
3年3組「果てしない助走」
3年4組「苦しみの日々 哀しみの日々」
3年5組「あの感じ」
3年6組「不思議の街」
3年7組「十字架の島」
3年8組「名づけられた葉」

 以上のように決まりました。南部中最高学年として最高の合唱を披露することができるよう、練習に励んでいます。どうぞご期待ください。
(写真は、3年8組の音楽の授業の様子です)

7月18日(水) 清掃活動の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別教室や廊下などを時間いっぱい、すみずみまで掃除することができています。

7月17日(火) 2学期分の体験入学の申し込みが始まっています(3年生)

 一部の公立高校や専修学校などの2学期分の体験入学の申し込みが始まっています。1学期中に校内締め切りを迎える学校もあるので、各自で確認してほしいと思います。
 なお、9月以降に締め切りを迎える学校は、2学期始業式以降に詳しい案内を掲示していきます。
 現在、参加校ごとに体験入学の事前指導を行っています。一部の高校を除いて、明後日までに事前指導を完了します。参加校までの行き方や所要時間などを各自でもう一度確かめて、体験入学当日を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1

7月17日(火) 毎日の積み重ねを大切に(3年生)

画像1 画像1
 写真は、3年6組の社会科の授業の様子です。小テストを通して、前回の授業で学習した基本的人権についての理解度を確かめています。
 授業で学習した内容は、その日のうちにきちんと理解することが大切です。毎日の復習の積み重ねが、着実に自分の力となっていきます。

7月17日(火) 1年生 合唱コンクールに向けて

 本日のST後に、合唱コンクール指揮・伴奏希望者のオリエンテーションがありました。12月に行われる合唱コンクールに向けて、クラスの代表者として多くの生徒が立候補しました。2学期にオーディションを行い、決定していきます。夏休みの間にしっかり練習してきてくださいね。
 また、先日の合唱曲決めで各クラスの曲が決まりました。自分たちの曲を大切にして、2学期から素晴らしい一曲を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 豚汁 てりどり  
セレクトデザート(さくらんぼゼリー、ブルーベリーゼリー)

今日はセレクトデザートの日。自分で選んだ方のデザートをいただきます。どちらも暑い日に嬉しい、冷たいゼリーでした。

食べ終わった後は、ごみを分別して片づけます。かさばらないように、小さくまとめて捨てるなどの工夫が見られました。

7月17日(火) 音楽の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の音楽の授業の様子です。「クラスのテーマソングを作ろう!」という活動をしました。学級目標にリズムや音をつけて、歌にしていきます。友達や先生と相談しながら、それぞれオリジナルの曲を作っています。言葉の抑揚やリズムを生かして、楽しみながら曲を作ることができました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/21 市大会
7/22 市大会予備日
7/23 ※2年普通救命講習会(午前午後)
7/24 西尾張大会 ※2年普通救命講習会(午前)
7/25 西尾張大会
7/26 事故けがゼロの日 西尾張大会予備日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549