最新更新日:2018/12/17
本日:count up9
昨日:469
総数:1352340

7月7日(土)市大会に向けて(軟式野球部)

 本日は、明日の市大会に備え、軽めの練習をしました。悪天候のため、早めに練習を切り上げました。明日については午前7時過ぎに大会開催について連絡する予定です。体調を整えるとともに、道具の手入れをして明日に備えてください。

 7月8日(日)13:00プレーボール 奥中と今伊勢中の勝者と対戦します。 
会場はいちい信金スポーツセンター野球場 A面 ベンチは1塁側です。応援よろしくお願いします。
 応援に来ていただける方は必ず駐車場をご利用ください。野球場北側など周辺の路上駐車はおやめください。
 (写真は選手権大会のものです。)

画像1 画像1

7月7日(土) 部活動の様子(新体操部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の部活動では、3年生はサマーコンサートと県大会に向けて演技の練習を行いました。
 また、1年生は、ジャンプやターンなどの基本練習を行っています。2年生が先輩としてしっかりと教える姿が見られました。

7月7日(土) 校内剣道選手権大会(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年2回目の「校内剣道選手権大会」を行いました。3年生にとっては、最後の校内試合。果敢に一本を狙っていく姿がたくさん見られました。

<一宮市中学校剣道大会の日程>
 7月14日(土) 男女個人戦
 7月21日(土) 男女団体戦
 会場は、両日とも木曽川体育館です。応援よろしくお願いします。

7月7日(土) 柔道部 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 悪天候が続いていますが、柔道部は屋内のため平常通りの練習です。
 1年生の柔道着が届きました。新しい柔道着を着用して活動するのが待ち遠しいですね。
 2,3年生は来週から夏大会が始まります。今日は軽めの調整をして、明日の尾西尾北大会、来週の夏大会に備えます。しっかりとコンディションを整えていきましょう。

7月6日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 七夕汁 
とびうおフライレモンソース ほうれんそうのおひたし

七夕の行事食にはそうめんがあります。そうめんを機織りの上手な織姫のつむぐ“糸”や、織姫と彦星が渡る“天の川”に見立てた説や、平安時代の宮中の七夕の儀式で「そうめん」の原型とされるものがお供えされたことがはじまりとされる説があります。
今日はそうめんの代わりに魚めんを天の川に見立てた七夕汁が出ました。

とびうおは敵から逃れるため、海の上を飛ぶように跳ねる魚です。
今の時期が旬とされています。今日はフライされたものにレモンソースをかけていただきました。

7月6日(金) 部活動激励会(2年生)

 先輩方とできるだけ長く部活ができるように…。
 一生懸命な先輩方に、最高の結果がついてくるように…。
 大好きな先輩方に想いが伝わりますように…。
 こんな気持ちを込めて、力いっぱい先輩方にエールを贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(金) 部活動激励会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャプテンによる熱い決意表明、後輩たちからの心温まるエール、そして、全校での力強い「南中応援歌」・・・明後日から始まる最後の大会やコンクールに向けて、気持ちを高めることができました。

7月6日(金) 部活動激励会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、部活動激励会が行われました。キャプテンの話をしっかりと聞くことができました。部活動ごとに、3年生の先輩に向けて大きな声でエールを送ることができました。

7月5日(木) 最後の大会・コンクールに向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者会期間中の3日間、午後から2時間部活動を行いました。外の部活動は雨で思うように活動することができませんでしたが、室内の部活動は最後の大会・コンクールに向けて、充実した活動をすることができました。

7月5日(木) 雨の部活動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 連日の雨の影響で、本日も室内部活のみの活動となり、外の部活は中止となりました。1年生にとって6月の正式入部から約1か月が過ぎました。
 早く天候が回復し、先輩とともに練習に取り組み、チームの一員として力をつけていってほしいです。
 写真はバレーボール部、卓球部の活動の様子です。

7月5日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
りんごパン 牛乳 キャロットポタージュ 
スコッチエッグ(トマトケチャップ) ブロッコリードレッシング和え

スコッチエッグはゆで卵をひき肉で包み、衣をつけてから揚げたものです。イギリスの伝統的な料理の一つで、古くから食べられてきました。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずの一つにもされています。冷やしてから輪切りにしてサラダと一緒に食べたりすることもあるそうです。

7月5日(木) 道徳の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の道徳の授業の様子です。「三人の秘密」という題材で、登場人物の気持ちを考えながら、強い意志で行動することのすばらしさを学んでいました。どのクラスも真剣な表情で授業を受けている姿が印象的でした。

7月5日(木)PTA企画委員会

 PTA企画委員会を開催しました。
 本日は、企画委員さんから提出していただいた候補地の中から、全体で検討し、見学地を決定しました。
 10月11日(木)に実施する見学コースは、以下の通りです。
 たくさんの方々の参加をお待ちしています。

【 恵那・多治見方面 】
 
見学・体験  モザイクタイルミュージアム(多治見市)  
       (体験活動:モザイクタイルを貼ってつくる小物作り)
  
昼食・買い物 恵那銀の森(恵那市)
        (イタリアンバイキング)
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(木) 私立高校ガイドブックを配付しました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、「愛知の私立高校ガイドブック」を配付しました。各学級では、担任から入学金・授業料の軽減補助制度や入試日程を中心に説明がありました。
 今年度、一般入試の日程が変更となる高校がいくつかあります。受験の組み合わせが変わってくる場合もありますので、ご確認ください。

7月4日(水) PTA保健委員会、給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA保健委員会の方々の主催で給食試食会が実施され、参加された保護者の皆様に給食の味を知っていただきました。今日の献立は「ご飯・牛乳・湯葉のすまし汁・あじのカレー風味フライ」でした。
 試食会の後は栄養教諭から「和食のよさを見直そう!」という内容で、和食の大切さ、家庭での和食の取り入れ方などをお話しさせていただきました。
 足元の悪い中、たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、本当にありがとうございました。

7月4日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 湯葉のすまし汁 
あじのカレー風味フライ 野菜ふりかけ

野菜たっぷりの湯葉のすまし汁は栄養満点です。
あじのカレー風味フライは食べやすいように、衣にカレー味をつけてありました。
あじは年間を通して流通していますが、特に夏が最も美味しい時期とされています。

7月4日(水) 授業の様子 (1年生)

 授業の様子です。雨天のため、外はじめじめしていますが、教室内はエアコンを利用しているため、快適です。
1枚目 1-5 数学
2枚目 1-8 技術
3枚目 1-9 国語
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(水) 2年生 部活動激励会練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日朝の時間、2年生の代表生徒が部活動激励会のリハーサルを行いました。最後の大会を目前に控える先輩たちのために、代表生徒が声を張り上げ、リハーサルに臨んでいました。

7月4日(水) 部活動激励会リハーサル(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝行われた部活動激励会のリハーサルの様子です。キャプテンの決意表明の流れを確かめています。
 明後日6日(金)に行われる部活動激励会を通して、最後の大会やコンクール等へ向け、気持ちを高めていきます。

7月3日(火)保護者会

画像1 画像1
本日から3日間、保護者会が行われます。1学期での様子や、夏休みの生活について、2学期に向けての目標などの話があります。暑い中ですが、よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/8 市大会
7/10 交通事故ゼロの日
7/11 郵便局口座引落
7/12 安全を確認する日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549