南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

7月6日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 七夕汁 
とびうおフライレモンソース ほうれんそうのおひたし

七夕の行事食にはそうめんがあります。そうめんを機織りの上手な織姫のつむぐ“糸”や、織姫と彦星が渡る“天の川”に見立てた説や、平安時代の宮中の七夕の儀式で「そうめん」の原型とされるものがお供えされたことがはじまりとされる説があります。
今日はそうめんの代わりに魚めんを天の川に見立てた七夕汁が出ました。

とびうおは敵から逃れるため、海の上を飛ぶように跳ねる魚です。
今の時期が旬とされています。今日はフライされたものにレモンソースをかけていただきました。

7月6日(金) 部活動激励会(2年生)

 先輩方とできるだけ長く部活ができるように…。
 一生懸命な先輩方に、最高の結果がついてくるように…。
 大好きな先輩方に想いが伝わりますように…。
 こんな気持ちを込めて、力いっぱい先輩方にエールを贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(金) 部活動激励会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャプテンによる熱い決意表明、後輩たちからの心温まるエール、そして、全校での力強い「南中応援歌」・・・明後日から始まる最後の大会やコンクールに向けて、気持ちを高めることができました。

7月6日(金) 部活動激励会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、部活動激励会が行われました。キャプテンの話をしっかりと聞くことができました。部活動ごとに、3年生の先輩に向けて大きな声でエールを送ることができました。

7月5日(木) 最後の大会・コンクールに向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者会期間中の3日間、午後から2時間部活動を行いました。外の部活動は雨で思うように活動することができませんでしたが、室内の部活動は最後の大会・コンクールに向けて、充実した活動をすることができました。

7月5日(木) 雨の部活動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 連日の雨の影響で、本日も室内部活のみの活動となり、外の部活は中止となりました。1年生にとって6月の正式入部から約1か月が過ぎました。
 早く天候が回復し、先輩とともに練習に取り組み、チームの一員として力をつけていってほしいです。
 写真はバレーボール部、卓球部の活動の様子です。

7月5日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
りんごパン 牛乳 キャロットポタージュ 
スコッチエッグ(トマトケチャップ) ブロッコリードレッシング和え

スコッチエッグはゆで卵をひき肉で包み、衣をつけてから揚げたものです。イギリスの伝統的な料理の一つで、古くから食べられてきました。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずの一つにもされています。冷やしてから輪切りにしてサラダと一緒に食べたりすることもあるそうです。

7月5日(木) 道徳の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の道徳の授業の様子です。「三人の秘密」という題材で、登場人物の気持ちを考えながら、強い意志で行動することのすばらしさを学んでいました。どのクラスも真剣な表情で授業を受けている姿が印象的でした。

7月5日(木)PTA企画委員会

 PTA企画委員会を開催しました。
 本日は、企画委員さんから提出していただいた候補地の中から、全体で検討し、見学地を決定しました。
 10月11日(木)に実施する見学コースは、以下の通りです。
 たくさんの方々の参加をお待ちしています。

【 恵那・多治見方面 】
 
見学・体験  モザイクタイルミュージアム(多治見市)  
       (体験活動:モザイクタイルを貼ってつくる小物作り)
  
昼食・買い物 恵那銀の森(恵那市)
        (イタリアンバイキング)
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(木) 私立高校ガイドブックを配付しました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、「愛知の私立高校ガイドブック」を配付しました。各学級では、担任から入学金・授業料の軽減補助制度や入試日程を中心に説明がありました。
 今年度、一般入試の日程が変更となる高校がいくつかあります。受験の組み合わせが変わってくる場合もありますので、ご確認ください。

7月4日(水) PTA保健委員会、給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA保健委員会の方々の主催で給食試食会が実施され、参加された保護者の皆様に給食の味を知っていただきました。今日の献立は「ご飯・牛乳・湯葉のすまし汁・あじのカレー風味フライ」でした。
 試食会の後は栄養教諭から「和食のよさを見直そう!」という内容で、和食の大切さ、家庭での和食の取り入れ方などをお話しさせていただきました。
 足元の悪い中、たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、本当にありがとうございました。

7月4日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 湯葉のすまし汁 
あじのカレー風味フライ 野菜ふりかけ

野菜たっぷりの湯葉のすまし汁は栄養満点です。
あじのカレー風味フライは食べやすいように、衣にカレー味をつけてありました。
あじは年間を通して流通していますが、特に夏が最も美味しい時期とされています。

7月4日(水) 授業の様子 (1年生)

 授業の様子です。雨天のため、外はじめじめしていますが、教室内はエアコンを利用しているため、快適です。
1枚目 1-5 数学
2枚目 1-8 技術
3枚目 1-9 国語
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(水) 2年生 部活動激励会練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日朝の時間、2年生の代表生徒が部活動激励会のリハーサルを行いました。最後の大会を目前に控える先輩たちのために、代表生徒が声を張り上げ、リハーサルに臨んでいました。

7月4日(水) 部活動激励会リハーサル(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝行われた部活動激励会のリハーサルの様子です。キャプテンの決意表明の流れを確かめています。
 明後日6日(金)に行われる部活動激励会を通して、最後の大会やコンクール等へ向け、気持ちを高めていきます。

7月3日(火)保護者会

画像1 画像1
本日から3日間、保護者会が行われます。1学期での様子や、夏休みの生活について、2学期に向けての目標などの話があります。暑い中ですが、よろしくお願いします。

7月3日(火)まだかなあ・・・(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者会が始まるまで課題や読書などをして待っています。まだかなあ・・・。

7月3日(火)PTA生活委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南部中学校区青少年健全育成会講演会、PTA生活委員会を開催しました。
 今回の生活委員会では、講師の先生をお招きし、「中学生のスマホ利用について」と題し、講演をしてただきました。
 はじめに、最近の子どもたちのスマホ事情はどうなっているか説明を受けました。
 その後、「ネットいじめ」「誘い出し」「個人情報の流出」など、トラブルの具体的な事例を学びました。
 親として、子どもに守ってほしいルールをグループで話し合っていただき、「利用時間を決める」「SNSに悪口を書かない」などの意見を出していただきました。最後に子どもにも責任を持たせるために、親子でルールを話し合って、守っていくことが大切であることを確認しました。
 参加されなかった保護者の皆様も是非、お子様とスマホ・ケータイの適切な利用の仕方についての話し合いをお願いします。

7月3日(火) 1学期保護者会(3年生)

画像1 画像1
 今日から3日間、1学期保護者会を行います。大変暑い中ですが、よろしくお願いいたします。
 南舎2・3階の廊下の進路掲示板には、体験入学の案内が掲示してあります。校内締め切りが今週6日(金)となっている学校が多数あります。お子様と一緒に確認していただけたらと思います。

7月3日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
麦ご飯 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 鶏肉の竜田揚げ

気温が高い日が続いていますが、クーラーの効いた部屋での給食は快適です。温かい煮物もおいしく食べることができます。

鶏肉の竜田揚げは、普段よりもサイズが大きいものが出ました。
微妙な違いですが、「いつもより大きい!」と気付いた生徒もいたようです。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/8 市大会
7/10 交通事故ゼロの日
7/11 郵便局口座引落
7/12 安全を確認する日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549