最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:413
総数:2273941
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

7月3日(火)保護者会

画像1 画像1
本日から3日間、保護者会が行われます。1学期での様子や、夏休みの生活について、2学期に向けての目標などの話があります。暑い中ですが、よろしくお願いします。

7月3日(火)まだかなあ・・・(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者会が始まるまで課題や読書などをして待っています。まだかなあ・・・。

7月3日(火)PTA生活委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南部中学校区青少年健全育成会講演会、PTA生活委員会を開催しました。
 今回の生活委員会では、講師の先生をお招きし、「中学生のスマホ利用について」と題し、講演をしてただきました。
 はじめに、最近の子どもたちのスマホ事情はどうなっているか説明を受けました。
 その後、「ネットいじめ」「誘い出し」「個人情報の流出」など、トラブルの具体的な事例を学びました。
 親として、子どもに守ってほしいルールをグループで話し合っていただき、「利用時間を決める」「SNSに悪口を書かない」などの意見を出していただきました。最後に子どもにも責任を持たせるために、親子でルールを話し合って、守っていくことが大切であることを確認しました。
 参加されなかった保護者の皆様も是非、お子様とスマホ・ケータイの適切な利用の仕方についての話し合いをお願いします。

7月3日(火) 1学期保護者会(3年生)

画像1 画像1
 今日から3日間、1学期保護者会を行います。大変暑い中ですが、よろしくお願いいたします。
 南舎2・3階の廊下の進路掲示板には、体験入学の案内が掲示してあります。校内締め切りが今週6日(金)となっている学校が多数あります。お子様と一緒に確認していただけたらと思います。

7月3日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
麦ご飯 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 鶏肉の竜田揚げ

気温が高い日が続いていますが、クーラーの効いた部屋での給食は快適です。温かい煮物もおいしく食べることができます。

鶏肉の竜田揚げは、普段よりもサイズが大きいものが出ました。
微妙な違いですが、「いつもより大きい!」と気付いた生徒もいたようです。

7月3日(火) 1学期のまとめの時期です(3年生)

画像1 画像1
 写真は、3年8組の社会の授業の様子です。小テストを通して、前回までの授業の学習内容の理解度を確かめています。
 1学期の終業式まで、2週間あまりとなりました。学習面もしっかりとまとめをして、夏休みを迎えます。

7月3日(火) 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の美術授業の様子です。「心の仮面」をテーマに、今の自分の心情を図案化し、色による効果を考えながら配色検討をしています。どのような仮面が完成するか、とても楽しみです。

7月3日 (火) 合唱コンクール曲の抽選(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだまだ先ですが12月6日(木)に行われる合唱コンクールの曲の抽選が行われました。各クラスの結果です。

1組 河口
2組 信じる
3組 二十億光年の孤独
4組 遥かな時の彼方へと
5組 決意
6組 風のめぐるとき
7組 春に
8組 OH MY SOLDIER

 本番までにクラスで最高の合唱を作り上げていきましょう。

7月2日(火) 合唱曲選曲(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月になりました。連日蒸し暑いですが、教室はエアコンでよい学習環境になっています。
 さて、1年生は2学期に行われる合唱コンクールの選曲を、学年全員で行いました。どんな曲になるか、どんな曲に仕上げられるか、学級の団結力が問われます。
 1学期のまとめも近づいています。この機会にもう一度、自分自身の現状を見直し、改善できるようにしましょう。そしてよい夏休みを迎えられるようにしましょう。

7月2日(月) 職業について考えよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1時間目は、キャリア教育を行いました。様々な職業を分類したり、職業の適性について考えました。11月には職場体験学習もあります。3年生に向けて、自分に合った職業や進路を考える機会にしてほしいと思います。

7月2日(月)【今日の献立】

ご飯 牛乳 呉汁 ハンバーグのおろしソース 冷凍みかん

呉汁は日本各地に伝わる郷土料理です。大豆を水に浸してすりつぶしたペーストを「呉」といい、「呉」をみそ汁にいれたものを呉汁といいます。具材や味付けは地域ごとに様々ですが、大豆以外には、だいこんやにんじんなどの根菜類に、豆腐などの大豆製品が入っています。
画像1 画像1

7月2日 (月) 2年5組 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月になりました。暑さも本番を迎えようとしています。
 2年生の理科の授業では、玉ねぎの細胞や皮膚の細胞などを顕微鏡で観察しています。
 暑さに負けず頑張れ南中生!

7月2日(月)学校集会(ビブリオバトル)

画像1 画像1
 今日の集会では、ビブリオバトルを行いました。ビブリオバトルとは、複数の人が自分のお薦め本を持ち寄り、観客に紹介したのち、チャンプ本(一番読みたいと支持された本)を決めるものです。
 本日のバトルでは、2年生の男子生徒が「窓から逃げた100歳の老人」を、3年生の女子生徒が「翼を持つ少女 BISビブリオバトル部」を、校長が「バッタを倒しにアフリカへ」の三冊を紹介しました。紹介後、観客である生徒たちの挙手により、チャンプ本として「窓から逃げた100歳の老人」が選ばれました。
 二人の生徒は緊張しながらも制限時間内に本の紹介ができました。終わった後、「緊張のため自分の一番伝えたいことが伝えられなかった。」などの感想を述べていました。
 ビブリオバトルをきっかけに、多くの本に生徒たちが興味を持てればと願っています。

7月2日(月) 修学旅行のスナップ写真の販売について(3年生)

画像1 画像1
 先日の修学旅行において、職員や専属カメラマンが撮影したスナップ写真の販売を行います。各教室に掲示してある写真一覧から、購入したい写真を生徒が選んでいきます。販売期間は7月6日(金)までです。この機会をぜひ、ご利用いただけたらと思います。

7月2日(月) 学校集会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の集会では、校長先生とのビブリオバトル(知的書評合戦)を行いました。3年生の代表生徒も、緊張しながらも堂々とお気に入りの本を紹介していました。
 集会の最後には、体育大会の実行委員の募集がありました。3年生は、応援・ダンス・クリエイトの3つの実行委員に分かれて活動します。自分たちの手で、思い出に残る体育大会をつくり上げていきます。

7月1日(日) 西尾張陸上競技大会(陸上部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、いちい信金スポーツセンター陸上競技場にて西尾張中学校陸上競技大会が行われました。とても暑い中でしたが、選手たちはそれぞれの目標に向けて全力で取り組んでいました。自己ベストを出した選手やあと一歩のところで決勝・県大会に届かなかった選手もいました。本校から2名の選手が県大会に出場します。7月29日、30日にパロマ瑞穂スタジアムにて行われます。応援よろしくお願いします。
 3年生はこれにて陸上部引退となります。この経験を自信と誇りにし、それぞれの目標に向かって頑張ってください。
 保護者の皆様、大変暑い中応援ありがとうございました。

6月29日(金) 入部して1か月(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動が始まって1か月がたちました。顧問の先生や先輩に教えてもらいながら、一生懸命頑張っています。

6月29日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
ソフトめん 牛乳 カレーソフトめん 
焼きフランクフルト ブロッコリーのドレッシング和え

ソフトめんをカレーにからめて食べます。
カレーにはたまねぎやにんじん、マッシュルームなど野菜やきのこがたっぷり入っていました。
めんの日は食べた瞬間、衣服にカレーやミートのソースが飛ぶことがあります。
白い制服につかないように気をつけながらいただきました。

6月29日(金) 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年4組の社会です。同じ学習課題の生徒どうしが集まって、意見交換をしています。
 2枚目は、3年6組の理科です。植物のふえ方を学習しています。
 3枚目は、3年7組の数学です。根号を含む式の計算問題の答え合わせをしています。

6月28日(木) 委員会活動(緑化委員会)

 グラウンドのフェンス周りにコスモスの種をまきました。秋にはきれいな花が咲きそろうように、毎朝の水やりも頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/3 保護者会 PTA生活委員会
7/4 保護者会 PTA保健委員会
7/5 保護者会 PTA企画委員会
7/6 一宮市防犯の日 部活動激励会
7/8 市大会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549