南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月30日(水) 今日の部活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の部活の様子です。3年生が修学旅行で不在の中、2年生だけで熱心に取り組んでいました。 

5月30日(水) ディズニーランド(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エレクトリカルパレードは、残念ながら雨天中止。
イルミネーションを見ながら、ゲートへと向かっています。

5月30日(水) 英会話(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の英語の授業では、ALTの先生と1対1で英語のスピーキングを行っていました。習った定型文を思い出しながら、会話が成り立つように一生懸命に取り組んでいました。

5月30日(水) 初授業(2年生)

 今日、実習生の先生が初めて授業を行いました。緊張していたこともあり、なかなか思うようにいかないこともありましたが、生徒に国語力をつけてもらおうと一生懸命に授業を行っていました。また、生徒もその思いに応えようと、熱心に話を聞いていました。みんなのその思いは、実習生の先生にしっかり伝わったと思います。温かい思いに感謝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(水) ディズニーランド(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「夢の国」の魔法がもう少しで解けてしまいます。

5月30日(水) ディズニーランド(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
半日、思う存分楽しみました!!

5月30日(水) ディズニーランド(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が止みそうにありません。生徒たちは、夕食をとったりおみやげを買ったりして過ごしています。

5月30日(水) ディズニーランド(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この写真のあと、雨が本降りとなりました。折りたたみ傘では、雨をしのぐのが大変な状況です。

5月30日(水) ディズニーランド(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小雨の中、パレードが行われています。

5月30日(水) ディズニーランド(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西の空が少し明るくなってきました。このまま天気が回復していくことに期待!!

5月30日(水) 美術の授業(2年生)

画像1 画像1
 美術の授業で校内のスケッチをしています。普段見慣れたはずの校舎も、紙の上に描こうとすると「あっ、こんなふうになっていたんだ!」という発見があります。スケッチを通して、物をよく観察するということを学んでいます。

5月30日(水) ディズニーランド(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が降ったり止んだり…何とか傘なしで活動できています。

5月30日(水) ディズニーランド(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
いまのところ、雨は降っていません。
「夢の国」を思いきり楽しんでいます!!

5月30日(水) 【今日の献立】

ご飯 牛乳 湯葉のすまし汁 五目きんぴら オレンジ

写真は五目きんぴらを調理している様子です。
豚肉を大きな釜に入れていためたあと、野菜としらたきを入れていきます。
量が多いので、男の調理員さん3人ががりで力をこめてしっかり混ぜます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(水) ディズニーランド(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シンデレラ城の前で、ハイ、チーズ!!

5月30日(水) 授業の様子(1年生)

 授業の様子です。
1枚目 1−2 数学
2枚目 1−3 国語
3枚目 1−7 国語
 5月が終わろうとしています。6月からは部活動も始まり忙しくなっていきます。
普段の授業を大切にし、期末テストに向けてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(水) ディズニーランド(3年生)

画像1 画像1
35周年です!!

5月30日(水) ディズニーランドに到着!(3年生)

画像1 画像1
パスポートやミールクーポンなどを受け取り、いよいよ「夢の国」へ!!

5月30日(水) バスで移動中(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
東京駅からバスに乗り、レインボーブリッジを渡って、ディズニーランドへ移動しています。
東京タワーと東京スカイツリーの両方を見ることができます。

5月30日(水) 貴重な経験をしました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
東京駅八重洲口から移動中です。
ドクターイエローを見たりドラマの撮影現場に遭遇したりするなど、貴重な経験に大興奮!!
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/2 一日観察日 生徒集会
7/3 保護者会 PTA生活委員会
7/4 保護者会 PTA保健委員会
7/5 保護者会 PTA企画委員会
7/6 一宮市防犯の日 部活動激励会
7/8 市大会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549