7月2日(月) 職業について考えよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1時間目は、キャリア教育を行いました。様々な職業を分類したり、職業の適性について考えました。11月には職場体験学習もあります。3年生に向けて、自分に合った職業や進路を考える機会にしてほしいと思います。

7月2日(月)【今日の献立】

ご飯 牛乳 呉汁 ハンバーグのおろしソース 冷凍みかん

呉汁は日本各地に伝わる郷土料理です。大豆を水に浸してすりつぶしたペーストを「呉」といい、「呉」をみそ汁にいれたものを呉汁といいます。具材や味付けは地域ごとに様々ですが、大豆以外には、だいこんやにんじんなどの根菜類に、豆腐などの大豆製品が入っています。
画像1 画像1

7月2日 (月) 2年5組 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月になりました。暑さも本番を迎えようとしています。
 2年生の理科の授業では、玉ねぎの細胞や皮膚の細胞などを顕微鏡で観察しています。
 暑さに負けず頑張れ南中生!

7月2日(月)学校集会(ビブリオバトル)

画像1 画像1
 今日の集会では、ビブリオバトルを行いました。ビブリオバトルとは、複数の人が自分のお薦め本を持ち寄り、観客に紹介したのち、チャンプ本(一番読みたいと支持された本)を決めるものです。
 本日のバトルでは、2年生の男子生徒が「窓から逃げた100歳の老人」を、3年生の女子生徒が「翼を持つ少女 BISビブリオバトル部」を、校長が「バッタを倒しにアフリカへ」の三冊を紹介しました。紹介後、観客である生徒たちの挙手により、チャンプ本として「窓から逃げた100歳の老人」が選ばれました。
 二人の生徒は緊張しながらも制限時間内に本の紹介ができました。終わった後、「緊張のため自分の一番伝えたいことが伝えられなかった。」などの感想を述べていました。
 ビブリオバトルをきっかけに、多くの本に生徒たちが興味を持てればと願っています。

7月2日(月) 修学旅行のスナップ写真の販売について(3年生)

画像1 画像1
 先日の修学旅行において、職員や専属カメラマンが撮影したスナップ写真の販売を行います。各教室に掲示してある写真一覧から、購入したい写真を生徒が選んでいきます。販売期間は7月6日(金)までです。この機会をぜひ、ご利用いただけたらと思います。

7月2日(月) 学校集会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の集会では、校長先生とのビブリオバトル(知的書評合戦)を行いました。3年生の代表生徒も、緊張しながらも堂々とお気に入りの本を紹介していました。
 集会の最後には、体育大会の実行委員の募集がありました。3年生は、応援・ダンス・クリエイトの3つの実行委員に分かれて活動します。自分たちの手で、思い出に残る体育大会をつくり上げていきます。

7月1日(日) 西尾張陸上競技大会(陸上部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、いちい信金スポーツセンター陸上競技場にて西尾張中学校陸上競技大会が行われました。とても暑い中でしたが、選手たちはそれぞれの目標に向けて全力で取り組んでいました。自己ベストを出した選手やあと一歩のところで決勝・県大会に届かなかった選手もいました。本校から2名の選手が県大会に出場します。7月29日、30日にパロマ瑞穂スタジアムにて行われます。応援よろしくお願いします。
 3年生はこれにて陸上部引退となります。この経験を自信と誇りにし、それぞれの目標に向かって頑張ってください。
 保護者の皆様、大変暑い中応援ありがとうございました。

6月30日(土)合同練習試合 女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、浅井中学校にて、浅井中学校と西成中学校の3校で合同練習試合を行いました。強い日差しと熱気の中、二週間後の総合体育大会に向けて、日々の練習の成果を試す場となりました。思うようなプレーができずに苦しむ選手もいましたが、来週の平日練習で調整し、コンディションを整えてほしいと思います。

6月30日(土) 練習試合in千秋中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、千秋中学校と練習試合を行いました。少しミスが目立ったものの、打線がつながり、2試合とも勝つことができました。いよいよ来週は3年生にとって最後の大会です。ソフト部のみなさん、悔いの残らないよう、この1週間の練習を大切にしましょう。

6月30日(土) 柔道部 合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の柔道部は北部中での合同練習会に参加しました。木曽川中、大和中の4校合同で行い、良い練習をすることができました。1年生も初めて練習会に参加し、他校の生徒と練習をすることができました。
 7月8日には尾西尾北大会、7月15日には市大会があります。残りわずかの練習時間を大切にしていきましょう。

6月30日(土) 水泳部 泳法確認講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 市大会まで、残り2週間。今日は毎年恒例の、泳法確認講習会が中部中学校にて行われました。各種目の泳ぎについての説明を聞いた後で、実際に記録会を行い、自分の泳ぎを多くの先生方に泳ぎを見ていただきました。「ターンの後の浮き上がりをもう少し早くしないと、失格の可能性もあるから心配だよ。」とか、「スタートをしっかり、とまらないといけないよ。」など、アドバイスを受ける選手もいました。2週間後、全員が失格することなく、自己ベストを出せるようにと始まった今回の講習会。南部中の選手たちも、今日の経験を生かして市大会、ベストを目指します。

6月29日(金) 入部して1か月(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動が始まって1か月がたちました。顧問の先生や先輩に教えてもらいながら、一生懸命頑張っています。

6月29日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
ソフトめん 牛乳 カレーソフトめん 
焼きフランクフルト ブロッコリーのドレッシング和え

ソフトめんをカレーにからめて食べます。
カレーにはたまねぎやにんじん、マッシュルームなど野菜やきのこがたっぷり入っていました。
めんの日は食べた瞬間、衣服にカレーやミートのソースが飛ぶことがあります。
白い制服につかないように気をつけながらいただきました。

6月29日(金) 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年4組の社会です。同じ学習課題の生徒どうしが集まって、意見交換をしています。
 2枚目は、3年6組の理科です。植物のふえ方を学習しています。
 3枚目は、3年7組の数学です。根号を含む式の計算問題の答え合わせをしています。

6月28日(木) 委員会活動(緑化委員会)

 グラウンドのフェンス周りにコスモスの種をまきました。秋にはきれいな花が咲きそろうように、毎朝の水やりも頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(木) 委員会活動の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 美化委員会では、いつも利用する2年生昇降口をきれいに清掃しました。
 2年リーダー会では、「自分たちの学級をよりよくするために」をテーマに話し合いました。

6月28日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 はくさいとベーコンのスープ 
ポテトコロッケ たくあん

みんなで元気に「いただきます!」
ポテトコロッケがおいしかったようです。
今日は完食したクラスが多くありました。

6月28日(木) 学年道徳(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1限、1年生は学年道徳を行いました。
 次週から産休に入られる先生から、生命の誕生に関わる話を聞きました。教えてもらったことを忘れず、奇跡の連続で得られた生命を大切にしていってください。

6月28日(木) 道徳「重役会議」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「重役会議」という資料を用いて、これからの自分の生き方を考えました。グループでさまざまな部署の重役の立場に立って考えることで、社会で必要とされる能力に気付くことができました。

6月27日(水) 体育の授業の様子 バスケットボール(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、3年7・8組女子の体育の授業です。現在、バスケットボールに取り組んでいます。試合中、積極的に声をかけ合う場面がたくさん見られます。友達との対話が授業の活性化につながっています。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/2 一日観察日 生徒集会
7/3 保護者会 PTA生活委員会
7/4 保護者会 PTA保健委員会
7/5 保護者会 PTA企画委員会
7/6 一宮市防犯の日 部活動激励会
7/8 市大会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549