6月25日(月) 修学旅行レポート作り(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、総合的な学習の時間などを使いながら、修学旅行のレポート作りを進めています。各自が設定したテーマにもとづき、事前に調べたことや当日見聞きしたことを画用紙にまとめています。1学期保護者会には完成しますので、生徒たちの力作をぜひご覧ください。

6月25日(月) 快適な環境の中で学習しています(3年生)

画像1 画像1
 今日の予想最高気温は34度。外は大変な暑さですが、教室内はエアコンが効き、快適な環境の中で学習することができています。
 生徒のみなさん、この恵まれた環境を十分に生かし、集中して学習に取り組んでいきましょう。

6月25日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 豚汁 さばの塩焼き ほうれんそうのおひたし

「今日は何キロかな?」
「昨日よりも減ってる!」
今年から給食委員が各クラスの食べ残しの量を測定しています。
クラスみんなでしっかり食べて栄養をとり、暑さに負けないからだを作りましょう!

6月25日(月) 授業の様子(1年生)

 1枚目は1-7の社会の授業の様子です。2枚目は1-5の技術の授業の様子です。期末テストも終わり、1学期もまとめの時期に入ってきました。夏休みまで気を引き締めて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(月)プレゼンテーション(2年生)

 2年生の国語の授業では、プレゼンテーションを行っています。自分でテーマを設定し、級友に興味をもってもらうため、資料を集めたり、色遣いなど工夫しながら準備をしています。本番では、表情や話し方、資料を指し示すなどの工夫をしながら、魅力を伝えるため、精一杯プレゼンテーションしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(日) 柔道部 小牧市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の柔道部は小牧市民柔道大会に出場しました。
 様々な地区から選手が参加しており、レベルの高い試合が多く、厳しい戦いとなりました。そんな中、男子団体で3位入賞をすることができました。苦しい試合も多かったですが、それぞれが自分たちの力を試すことができました。
 保護者の皆様、早朝からの送り出しや温かい声援、ありがとうございました。

6月24日(日) 練習試合(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、熊野中学校で熊野中学校と城東中学校の2校と練習試合を行いました。相手の投手を打ち崩せなかったことや四球からピンチを招くことなど、まだまだ多くの反省点が見つかりました。夏の大会まであと2週間となりましたが、この練習試合で学んだことを生かしていきたいと思います。保護者の皆様、暑い中でしたがたくさんのご声援をありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いいたします。

6月24日(日) 6校合同練習会(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、本校にて5校の中学校を招き、練習試合を行いました。1試合目から集中しており、南部のバスケをすることができました。また、試合ごとに自分たちで話し合い、修正をして試合に挑むことができました。また、その中で新たな課題が見つかりました。克服するために練習していきましょう。1、2年生もオフィシャルやビデオ録画などの仕事をして、チームを支えてくれました。大会まで約3週間です。1回1回の練習を大切にし、1日でも多くこのメンバーでバスケをしましょう。

6月23日(土) 市大会兼西尾張大会(新体操部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江南市スポーツセンターで、新体操の市大会兼西尾張大会が行われました。
 練習の成果を発揮できたところもあれば、反省点もありました。7月に行われるサマーコンサートや、8月に行われる県大会に向けて、さらによい演技ができるよう、来週からも練習に励みたいと思います。
 保護者の皆さま、応援ありがとうございました。引き続き、新体操部の活動にご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

6月23日(土) 中学校剣道選手権大会(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は愛知県立一宮高等学校体育館で行われた「第46回中学校剣道選手権大会」に参加しました。保護者の皆様には早朝から送り出していただき、また、会場まで応援にかけつけていただき、誠にありがとうございました。
 男女どちらも健闘及ばず、男子は2回戦、女子は初戦敗退という結果でした。最後の大会まで残りわずかとなりました。それぞれが志を高くもって、日々の稽古に取り組んでいきます。

6月23日(土) 練習試合 vs丹陽中(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、本校グラウンドにて丹陽中学校と練習試合を行いました。1試合目は初回から毎イニング確実に点を取ることができ、5−1で勝利しました。2年生中心で挑んだ2試合目は、序盤はリードを許す展開でしたが、最終回にバントをからめた攻撃が見られ、6−5のサヨナラ勝ちという結果でした。大会前に良い試合をすることができました。
 いよいよ最後の大会まで残り2週間となりました。ソフト部のみなさん、大会でベストを尽くせるよう、残り2週間しっかりと練習していきましょう。

6月23日(土) 柔道部

画像1 画像1
画像2 画像2
 柔道部の練習風景です。
 寝技の練習です。1年生は袈裟固めや横四方固めのポイントを学んでいます。2,3年生は絞め技の確認を行っています。
 また、今日はスポーツ店の方に来ていただき、1年生の柔道着の試着をしました。注文書を持ち帰りますので、ご確認をお願いします。
 2,3年生は明日は大会があります。良い結果が残せるよう、頑張りましょう。

6月22日(金) 熱中症予防指導

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に熱中症の予防指導がありました。DVDを見た後、養護教諭から、どんなことに気をつけて過ごせばよいかお話がありました。
これからの時期はどんどん暑くなってくるので、水分の摂り方や健康管理など、今日学んだことに気をつけて熱中症の対策をしていきましょう。

6月22日(金)熱中症対策について

画像1 画像1
画像2 画像2
6限は熱中症対策についての集会がありました。テストが終了し、いよいよ夏の大会に向けて気持ちが高まるこの夏。そんな中でも,健康管理に気を付けて部活動に取り組んでもらいたいと思います。
生徒たちは、ビデオの視聴や先生のお話を真剣に聞いていました。


6月22日(金)熱中症について学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
屋内運動場へ全校生徒が集まり、熱中症の症状や予防法、応急処置についてDVDを見ながら学習した後、養護教諭から熱中症指数や具体的な水分補給の仕方について学びました。暑い中での部活動が続きます。体調管理には十分気をつけていきましょう。

6月22日(金) 熱中症対策(3年生)

画像1 画像1
 6時間目に保健指導として「熱中症対策」について学習しました。DVDの視聴を通して、熱中症を防ぐためのポイントを確かめました。
 大切なのは、日ごろから健康管理に努めることです。こまめな水分補給、十分な睡眠、バランスのよい食事、屋外での帽子の着用などを心がけてほしいと思います。

6月22日(金) 保健放送・デンタルウィーク最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はデンタルウィーク最終日でした。期間中、保健委員の生徒が口の中の健康について、保健放送を実施してくれました。
デンタルウィークは今週で終わりですが、これからも丁寧な歯みがきを心がけて、口の中の健康を保っていきましょう。

6月22日(金)【今日の献立】

ピタパン 牛乳 ビーフストロガノフ 
オリヴィエサラダ(マヨネーズ風調味料)ロシアンティームース

変わった献立名だなあと思った人も多いかもしれません。今日はワールドカップの開催国、ロシアの料理を給食にアレンジして出しました。

下の写真は次に日本代表と対戦する、セネガルの料理です。大きな鍋に入った料理をみんなで囲んで食べます。手を使って食べることもあると話すと、驚く生徒も多くいましたが、手食文化圏の人口は世界で最も多いといわれています。

世界にはいろいろな料理、食べ方のマナーがあります。調べてみるとおもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(金) 給食風景(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年2組の給食の様子です。白熱した「おかわりじゃんけん」が繰り広げられていました。しっかりと食べて、午後の授業の臨みます。

6月22日(金) 1年生の一日の様子

毎日、掃除の後は気持ちを切り替えて、静かに朝読書を始め1日がスタートします。本日の給食のロシア料理を楽しんで味わうことができました。6時間目は熱中症対策の講座があり予防の仕方を再確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/26 事故けがゼロの日
6/28 第4回各種委員会 歯科検診予備日
6/30 交通事故ゼロの日
7/1 西尾張中学校陸上大会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549