南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月31日(木) 国会見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国会議事堂内の見学を終えました。現在、屋外で待機中です。
このあと、記念写真を撮って、クラス別研修に移ります。

5月31日(木) 英語を話して学ぶ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のあるクラスの英語の授業の風景です。生徒が英語で話し合いを行っていました。話し手は、授業で習った単語や構文を積極的に用いて話し、聞き手は、熱心に英語を聞いて理解しようとしていました。英語を使って楽しく話し合う姿が印象的でした。

5月31日(木) 登校の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の登校の様子です。生徒のみなさんの元気な挨拶が響きます。昇降口では、学年主任の先生からのメッセージを真剣に見ていました。これからも、元気な挨拶・先生からの熱いメッセージを見て、良い1日のスタートが切れるといいですね。

5月31日(木) 国会見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
地元の国会議員の方のお話を聞いています。

5月31日(木) 国会見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国会議事堂に到着しました。パンフレットを受け取り、待機しています。

5月31日(木) ホテルを出発しました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスに乗り込み、国会議事堂へ向かいます。

5月31日(木) 朝食です(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ホテルの朝食ビュッフェ。これも非日常体験ですね。

5月31日(木) 朝食です(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しく会食しています。

5月31日(木) 朝食です(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホテルの朝食ビュッフェ。好きなものを選んでいきます。

5月31日(木) 修学旅行最終日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。昨夜降っていた雨は止みました。雲のすき間から青空がのぞいています。生徒たちは、ぐっすりと寝ているようです。

修学旅行最終日。今日は国会見学と都内クラス別研修です。東京や日本の過去と現在、そして未来について学んでいきます。

5月30日(水) 消灯です(3年生)

画像1 画像1
22時の消灯時刻を過ぎました。今日は半日ディズニーランドを歩き回って、疲れていることでしょう。
明日の修学旅行最終日に向けて、しっかりとからだを休めてほしいと思います。
それでは、おやすみなさい。

5月30日(水) ホテルに着きました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
これから入浴をし、就寝準備に入ります。
雨で冷えてしまった体を温めてから寝ます。

5月30日(水) 今日の部活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の部活の様子です。3年生が修学旅行で不在の中、2年生だけで熱心に取り組んでいました。 

5月30日(水) ディズニーランド(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エレクトリカルパレードは、残念ながら雨天中止。
イルミネーションを見ながら、ゲートへと向かっています。

5月30日(水) 英会話(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の英語の授業では、ALTの先生と1対1で英語のスピーキングを行っていました。習った定型文を思い出しながら、会話が成り立つように一生懸命に取り組んでいました。

5月30日(水) 初授業(2年生)

 今日、実習生の先生が初めて授業を行いました。緊張していたこともあり、なかなか思うようにいかないこともありましたが、生徒に国語力をつけてもらおうと一生懸命に授業を行っていました。また、生徒もその思いに応えようと、熱心に話を聞いていました。みんなのその思いは、実習生の先生にしっかり伝わったと思います。温かい思いに感謝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(水) ディズニーランド(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「夢の国」の魔法がもう少しで解けてしまいます。

5月30日(水) ディズニーランド(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
半日、思う存分楽しみました!!

5月30日(水) ディズニーランド(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が止みそうにありません。生徒たちは、夕食をとったりおみやげを買ったりして過ごしています。

5月30日(水) ディズニーランド(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この写真のあと、雨が本降りとなりました。折りたたみ傘では、雨をしのぐのが大変な状況です。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/10 交通事故ゼロの日
6/11 郵便局口座引落 生徒集会 期末テスト範囲発表
6/12 安全を確認する日
6/14 歯科検診3の5〜8
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549