最新更新日:2024/03/28
本日:count up83
昨日:413
総数:2274016
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月21日(月) 生徒集会(校長講話)

 新学期が始まって2か月が過ぎようとしています。土曜日の相撲大会では、団体優勝を飾り、学校生活の充実が結果に表れてきている生徒がいます。
 一方最近、SNSに関わる問題が南部中学校の生徒間で起き、学校生活にも影響が出ています。特に1年生は中学校入学とともにスマホを購入し、LINE、TwitterなどのSNSを初めて利用している人も多くいると思います。家庭訪問時には、保護者の方々から「家で何時間もスマホを使い、夜遅くまで起きている。」とか「毎日たくさんのメールが来て、食事中もスマホが手放せなくなる。」などの話を聞きました。同様のことが2、3年生でも起きていないでしょうか。また、ネット上に悪口を書き込んだり、グループから仲間外れにしたりする行為も見受けられます。ネットモラルについては、小学校から学習していることで、何がよくないことなのかは十分分かっていることだと思います。
まずは、家の人と話し合い、スマホの利用方法のルールを決めることから始めてください。

以上の話を集会でしました。スマホ等の利用のルールについて、参考例を掲載しますので、ぜひ一度お子様と話し合ってみてください。
【参考】ルールの例
・年齢・学年に応じたフィルタリングサービスを利用する。
・ネットに個人情報の書き込みはしない。
・自分の電話番号やメールアドレスをむやみに教えない。
・ネット上で知らない人からアプローチがあったら、すぐに保護者に伝え、絶対に会わない。
・夜9時以降は電源を切る。
・勉強中・食事中はスマホを別室に置くか、電源を切る。

5月21日(月)【今日の献立】

ご飯 牛乳 キャベツのスープ トマト味のミンチカツ

今日のミンチカツにはフルーツトマトが入っていました。フルーツトマトとは、トマトの水分を極力おさえて完熟させ、糖度を高めたトマトのことを言います。酸味も少なく、ミンチカツの肉とよく合っていました。
トマトが苦手な生徒も、おいしいと言って食べてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(月) リーダー会(3年生)

画像1 画像1
 毎月1回行われる各種委員会。各学級役員は「リーダー会」として、よりよい学年・学級にするためにどうすればよいか、考えています。今回は、来週の修学旅行に向けて大切なことは何かを確かめました。

5月21日(月) 2年キャンプファイヤー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ今週の23日からキャンプに出発です。
今日までいろいろな実行委員が活動してきました。
天気は心配ですが、みんなの思いが雨を止めてくれるでしょう。
元気に三日間過ごせるように体調を整えていきましょう。
明日は給食を食べたら下校になります。荷物の準備も忘れず最終確認をしましょう。

5月21日(月) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は福祉実践教室オリエンテーションの様子です。福祉について理解を深めるきっかけになりるとよいと思います。福祉実践教室は5月28日(月)に実施されます。
 2枚目は1年7組の社会の様子です。世界の宗教について学習しました。
 3枚目は1年4組の英語の様子です。リスニング・発音の練習をしました。

5月21日(月) 修学旅行が近づいてきました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行に向けて、今日は全体で日程を確認したり、各民宿への質問事項を考えたりました。
 修学旅行まで1週間あまりとなりました。生徒のみなさん、規則正しい生活を送り、体調をきちんと整えておきましょう。

5月21日(月) 祝 南中相撲部優勝!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
相撲大会での写真です。

5月21日(月) 祝 南中相撲部優勝!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月19日(土)の大宮土俵にて相撲大会が行われました。今年の目標は優勝。選手たちは3月から目標を達成するために、苦しい練習に耐えてきました。前回の練習会でうまくいかなかったところを1週間で修正し、各自が自信をもって試合に臨み、素晴らしい成果を上げることができました。優勝し嬉しく涙を流す生徒もいました。努力は決して裏切らない。南部中学校の代表として、この素晴らしい経験を糧に、自信をもって今後の学校生活を送ってほしいと思います。
 保護者の皆様、お忙しい中、温かいご声援ありがとうございました。

5月18日(金) メッセージ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 教室の背面には担任の先生から、昇降口には学年主任の先生から、みんなへのメッセージが書かれています。熱い思い、感じていますか? 

5月18日(金) 教え合い 学び合い(2年生)

 とあるクラスの英語の授業の風景です。テストが返却され、解説を聞いた後、生徒同士でわからなかったところを教え合いました。積極的に質問する生徒、一生懸命説明する生徒、熱心に耳を傾け書き込む生徒。とても良い雰囲気で行われていました。
 これからもクラス一丸となって、学習する良い雰囲気を作っていけるといいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(金) 仮入部(1年生)

 1年生は本日で仮入部終了となりました。6月1日から正式入部となります。自分に合った部活動をしっかり考えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(金) すもう大会前日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日が大会前最後の練習です。どの部員も熱が入っています。体育科の先生にも稽古をつけてもらい、あとは大会本番を迎えるのみです。
 一宮市すもう大会は、明日19日(土)に大宮相撲場(大宮公園内)で行われます。応援よろしくお願いします。

5月18日(金) 思い出を大切に(1年生)

 本日の総合の時間は、昨日行った校外学習(リトルワールド)の思い出の1ページやレポート作成に取り組みました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

5月18日(金) カウンセラーの先生との会食(3年生)

画像1 画像1
 スクールカウンセラーの先生が各学級を回って、会食を進めています。今日は3年5組での会食でした。悩みごとがあるときは、スクールカウンセラーの先生や心の教室相談員に相談することができます。

5月18日(金) 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年1組の国語です。1学期中間テストの返却と解説を行っています。
 2枚目は、3年3組の理科です。学校ではできない作用・反作用に関する実験の動画を視聴しています。
 3枚目は、3年6組の社会です。戦時下の生活について話し合ったことを、各班の代表者が発表しています。

重要 5月17日(木) 第1回進路希望調査について(3年生)

画像1 画像1
 本日、第1回進路希望調査用紙を配付しました。別紙資料を参考にしながらご家庭でよく相談されてご記入ください。
 締め切りは5月23日(水)です。ご不明な点は担任または進路指導主事までお尋ねください。よろしくお願いいたします。

5月17日(木) 学科別進路説明会・学校説明会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の生徒と保護者を対象に、学科別進路説明会・学校説明会を実施しました。
 第1部では公立高校として、愛知県立岩倉総合高等学校・愛知県立一宮工業高等学校・愛知県立一宮商業高等学校、第2部では、城南高等学校・啓晴高等学校・岐阜工業高等専門学校・大成高等学校・東海工業専門学校の先生方に各校の特色や各学科の学習内容、進路状況などについて説明していただきました。
 本日の説明会をふまえ、将来進む道を考えながら、適切な進路選択をしてほしいと思います。

5月17日(木) 進路学習「学科別進路説明会に向けて」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間を使って、午後から行われる「学科別進路説明会・学校説明会」の事前学習を行いました。各校から送っていただいた資料を読んで、各校の特色や進路選択をする上での視点などを学びました。

5月17日(木) 春季校外学習 帰校式(1年生)

 大きな事故やけがなく、無事に校外学習を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
りんごパン 牛乳 キャロットポタージュ 
焼きフランクフルト ココアパウダー

にんじんペーストの入ったキャロットポタージュは、にんじんが苦手な生徒もおいしいと言ってくれる好評献立です。
野菜の優しい旨みが引き立っていました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/23 2年キャンプ
5/24 2年キャンプ 歯科検診1の1〜4
5/25 2年キャンプ
5/26 事故けがゼロの日
5/28 3年午前中授業 福祉実践教室(1年) 前期教育実習
5/29 3年修学旅行
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549