最新更新日:2018/11/11
本日:count up27
昨日:483
総数:1336257

5月7日(月) 食物アレルギーについての職員研修

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒の下校後に、食物アレルギーについて職員研修を実施しました。最初に食物アレルギーに関する基礎知識を確認した後、学校現場で起きた事故例を基に、対応がしっかりできていなかった部分を検討しました。そして、エピペントレーナーを使って、エピペンを打つ実習をしました。
 もしもの時に備えて、職員の対応力を高めていきたいと思います。

5月7日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 みそ汁 さわらの照り焼き

みそ汁はご飯と同様に、日本食にかかせない料理です。みそは大豆、米あるいは麦といった原料に、こうじと塩をくわえて発酵、熟成させたものです。豆みその材料の大豆は、畑の肉と言われるほど栄養が豊富な食べ物です。みそ汁はいろいろな野菜を具にすることで野菜の栄養をとることができます。日本食が健康によいと言われる理由の一つです。

5月7日(月) キャンプファイヤーの練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1時間目に体育館でキャンプファイヤーの隊形練習を行いました。真剣な表情で素早く動くことができました。いよいよキャンプは今月です。2年生のみなさん、本番を楽しむために、今日の動きをしっかりと覚えておきましょう。

5月7日(月) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の体育授業では、ラジオ体操を行っています。今日は、お互いに見せ合い、アドバイスし合っていました。

5月7日(月) 学級活動の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 春季校外学習に向けて、班の役割や当日着用する民族衣装などを話し合って決めていきました。当日の活動がとても楽しみです。

5月7日(月) 朝の集会の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の朝の集会の様子です。連休明けにも関わらず、話をしっかり聞く姿勢や、きれいな礼がみられました。

5月7日(月) 学年集会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目、3年生は武道場にて学年集会を行いました。
 1学期中間テストの範囲発表を控え、テスト期間中の過ごし方と体験入学の申し込み方法について確認しました。
 今日から体験入学の申し込みを開始しました。生徒のみなさんは各高校からの要項をよく見て、家できちんと相談した上で、校内締め切りの日までに申し込みを済ませてください。

5月7日(月) てるてる坊主贈呈式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南部中の伝統行事である「てるてる坊主贈呈式」が行われました。
 3年生は、2年生のキャンプの成功と晴天を願い、メッセージを添えててるてる坊主を渡しました。
 3日間、天気に恵まれ、思い出に残るキャンプになることを祈っています。

5月7日(月) 活躍を讃える(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の集会では、先日行われた一宮市選手権大会をはじめとした大会等の表彰伝達があり、入賞したみなさんの活躍を、全校生徒の拍手で讃えました。
 最後の大会やコンクールがだんだんと迫ってきています。満足のいく結果を収めることができるよう、日々の活動をより充実させていくことを期待しています。

5月4日(金)ソフトテニス部女子選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、選手権大会が行われ、6ペアが出場しました。4ペアが決勝トーナメントに進みましたが、十分に力を発揮できず、2回戦で惜しくも敗退してしまいました。練習では技術を磨き、練習試合で結果が出せるようになってきましたが、粘って勝ちを引き寄せるような勢いに欠けるところがあります。今後は夏の大会に向けて、攻めのテニスができるように練習に力を入れていきたいと思います。
 また保護者の皆様には、早朝よりお弁当の準備、多くの温かいご声援をいただき、ありがとうございました。今後も、部員・顧問一同さらに頑張ってまいりますので、ご支援のほど、よろしくお願いします。

5月4日(金) 男子ソフトテニス部選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市テニス場で行われた選手権大会。6ペアが個人戦で出場しました。強風や緊張からか実力がなかなか発揮できず、苦しい場面がありましたが、第3・4ゲームから粘り試合で逆転し、見事勝利をおさめる場面も見られました。4ペアが予選を突破し、決勝トーナメントに進みましたが、それぞれ1回戦で敗退。3年生にとっては夏の大会を残すのみとなりました。選手たちはプレーも応援も前回の市民大会より力を出し切り、精一杯戦うことができていたと思います。できたことに自信をもち、夏につなげていきましょう。

5月4日(金) 全日本少年軟式野球愛知県大会(野球部)

画像1 画像1
 本日、全日本少年軟式野球愛知県大会が口論義運動公園野球場で行われました。1回戦で東山クラブと対戦しました。序盤のピンチを粘りの投球やバックのファインプレーにも助けられ、切り抜けました。しかし、中盤大量得点を奪われ敗戦という結果に終わりました。この試合での反省を夏の大会に生かせるよう練習に励んでいきます。
 保護者の皆様、早朝からの送り出しや温かい声援、ありがとうございました。

5月4日(金) 練習試合 in尾西第一中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、尾西第一中学校と相手校グラウンドで練習試合を行いました。春の大会のシードチーム相手に、初回3点を取るなど積極的な攻めが見られましたが、残念ながら敗れてしまいました。今日の試合で多くの課題が見つかりました。日々の練習で少しづつ改善できるようこれからも頑張っていきます。

5月4日(金) 愛知県中学生体重別柔道大会(5月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月3日に行われた愛知県武道館での体重別の県大会に出場しました。
 各階級合わせて1000人以上の選手が出場しました。南中柔道部もそれぞれがこれまでの練習の成果を発揮しようと奮闘した結果、女子2名が入賞することができました。苦しい試合も多くありましたが、それぞれの成長がうかがえた大会となりました。
 今回の大会で感じた喜びや悔しさを今後の練習や次の大会にいかしていってもらいたいと思います。
 保護者の皆様、朝早くからの送り出しや遠方からの応援ありがとうございました。

5月4日(金) 校内ランキング戦(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウィーク期間中の活動最終日は、校内ランキング戦を行いました。3年生にとって、最後のランキング戦。一本を必死になって取りにいく姿がたくさん見られました。
 今回のランキング戦の結果を踏まえ、後日、校内トーナメント戦を実施する予定です。南部中剣道部の頂点を目指して、日々稽古に励んでいきます。

5月4日(金) 水泳部 測定会を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の練習では、校内測定会を実施しました。多くの選手が自己ベストを更新することができ、新たな目標をもつことができました。これからも、それぞれの目標にむかって一生懸命泳いでいきます。

5月3日(木) 春季西尾張大会(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市立中部中学校にて春季西尾張大会が行われました。
 1回戦目は稲沢地区1位の平和中学校との試合でした。結果は64対36で勝利。2回戦目は海部地区2位の立田中学校との試合でした。新人戦でも敗れた相手であり、今大会でリベンジするという気持ちをもって挑みました。しかし、47対58で惜敗。ただ、新人戦の時に比べ良い試合ができ、手ごたえを感じました。また、市大会時の反省を生かして試合ができ、前回の自分たちを越えることができました。
 残る大会は夏です。市大会優勝、県大会出場を目指し、悔いの残ることのないよう残りの2か月、練習に取り組みましょう。
 保護者の方々、連日の大会の応援やお弁当などのご準備ありがとうございました。

5月3日(木) トワリング火つけリハーサル(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、キャンプファイアーで行うトワリングの火つけリハーサルを行いました。毎日の練習の成果がみられ、無事に怪我をすることなく終えることができました。トワリング実行委員のみなさん、お疲れ様でした。本番も怪我なく成功できるように頑張っていきましょう。

5月3日(木) 男子ハンドボール部  西尾張大会

 今日は岩倉市総合体育館にて西尾張大会が行われました。初戦は稲沢市立平和中学校。市大会の負傷者の多い中で大会に臨み、思ったようなプレーのできない選手も多い中で、最後まで奮戦しました。ベンチ入りした15名が全員出場し、6−19で敗戦。
 応援に来てくださった保護者の皆様、2年生の選手たち、ありがとうございました。
 これで、夏の大会を残すのみとなります。悔いのない大会にするため、怪我を直し、練習を継続していきたいと思います。引き続き、ご支援、ご協力よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月3日(木) 3校合同練習試合(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一宮市立千秋中学校にて、3校合同で練習試合を行いました。今回の試合を通して、夏の大会までの練習の取り組み方を考えることができました。
 明日は、校内ランキング戦を行います。前回のランキング戦と比べてどれだけ力をつけることができたのか、確かめる機会にもなります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/7 てるてる坊主贈呈式 第2回各種委員会
5/8 ※奉仕の日 中間テスト範囲発表
5/9 1年仮入部
5/10 交通事故ゼロの日 歯科検診2の1〜4 眼科検診 1年、23年抽出
5/11 郵便局口座引落
5/12 安全を確認する日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549