5月3日(木) 男子ハンドボール部  西尾張大会

 今日は岩倉市総合体育館にて西尾張大会が行われました。初戦は稲沢市立平和中学校。市大会の負傷者の多い中で大会に臨み、思ったようなプレーのできない選手も多い中で、最後まで奮戦しました。ベンチ入りした15名が全員出場し、6−19で敗戦。
 応援に来てくださった保護者の皆様、2年生の選手たち、ありがとうございました。
 これで、夏の大会を残すのみとなります。悔いのない大会にするため、怪我を直し、練習を継続していきたいと思います。引き続き、ご支援、ご協力よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月3日(木) 3校合同練習試合(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一宮市立千秋中学校にて、3校合同で練習試合を行いました。今回の試合を通して、夏の大会までの練習の取り組み方を考えることができました。
 明日は、校内ランキング戦を行います。前回のランキング戦と比べてどれだけ力をつけることができたのか、確かめる機会にもなります。

5月2日(水)【今日の献立】

ご飯 牛乳 牛丼 
キャベツ入りつくね(お好みソース)

キャベツ入りつくねには、愛知県産のキャベツが使われています。愛知県は、全国でも1位2位を争うほどキャベツの生産がさかんで、県内だけでなく全国各地に出荷されています。その生産の歴史は日本で最も古く、明治時代に名古屋市近郊で始まり、多くの優良な品種が作られてきました。現在は、東三河地域で多く生産されています。
画像1 画像1

5月2日(水) 2年生美術授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の美術授業では、「奥行きのある風景」と題して、校舎内外に分かれ、透視図法を活用して表現しています。限られた授業時間の中で、生徒たちは作品制作に集中して取り組んでいます。

5月2日(水) 朝の短学活(3年生)

画像1 画像1
 毎日の短学活の時間を利用して、担任としての思いを生徒たちに伝えています。写真は、今日の3年8組の様子です。お話の内容は、魚についてでした。修学旅行において、民宿で出される金目鯛についてのお話もありました。
 ゴールデンウィークを利用して、修学旅行の事前学習に取り組んでいます。この機会に金目鯛について調べてみてはどうでしょうか。
画像2 画像2

5月2日(水) ALTの先生の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、3年6組の英語の授業の様子です。今日はALTの先生の授業です。もちろん、指示はすべて英語で出されます。指示の内容をきちんと理解して、活動に取り組んでいます。

5月2日(水) 朝読書の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
毎朝の読書では、静かに読む習慣が身についてきました。

5月2日(水) 美術の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の美術の授業は自画像の制作です。
生徒たちの机上には鏡が置かれています。
授業のテーマは「私との対話」
鏡に映る自分と対話しながら、作品を完成していきます。
机上にはもう一つ、「自画像制作ガイド」というプリントが置かれています。
生徒たちはこのガイドを見ながら、自分の作品をより良いものにしようと頑張っています。

5月2日(水) 木工室清掃(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 木工室の清掃を担当しているのは2年生です。袋・段ボール・木くずにごみを分別して処分しています。机の上は、柄が短く毛先が柔らかい箒で掃きます。木を切ったり削ったりした粉が毎日出ますが、毎日きれいにします。

5月1日(火) 部活動仮入部(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から部活動の仮入部が始まりました。1時間ほどの短い練習時間ですが、2・3年生の先輩たちに教えてもらいながら部活動に励んでいます。明日も第一希望の部活動の仮入部が引き続き行われます。

5月1日(火) 図書館開館(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から図書館が開館し、2年生も多くの生徒が利用していました。ゴールデンウィークは本を何冊か読んでみるのもよいのではないでしょうか。

5月1日(火) 体験入学の案内が掲示されました(3年生)

画像1 画像1
 今日から進路掲示板に体験入学の案内が貼り出されました。現在、高専・私立高校・専修学校などあわせて11校からの案内が届いています。校内締め切りが迫っている学校や先着順の学校もあります。
 生徒のみなさんは、志望している学校・学科の体験入学の案内が貼り出されていないか、毎日確認しましょう。

5月1日(火) 季節を感じる(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい学級での生活も、2か月目に入ります。教室環境もだんだんと整ってきました。
 写真は、3年生のある学級の様子です。背面黒板には「こどもの日」に合わせて、季節が感じられる掲示がなされていました。メッセージから、生徒たちの成長を思う担任の思いが伝わってきます。

5月1日(火) 【今日の献立】

ご飯 牛乳 れんこんサンドフライ 
ちまき ちりめんと昆布のつくだ煮

デザートは子どもの日にちなんだ「ちまき」です。
端午の節句の行事食で、中国で昔から厄払いのために5月5日に食べられていたものが日本へ伝わったそうです。漢字では「粽」と書きます。



画像1 画像1

4月30日(月) 春季一宮市民卓球大会 (卓球部女子)

 本日、総合体育館にて一宮市民卓球大会が行われました。
 3年生は最後の個人戦ということで全員が精一杯戦い抜きました。
そして、3名がベスト16に進出することができました。
 2年生は初めての大会で緊張の中、新しいユニフォームを着て一生懸命戦いました。その結果、1名がベスト8進出を決めました。勝ち進むにつれ、応援の声も大きくなり、全員が本当によく頑張りました。
 夏の大会に向けて目標や課題も明確になりました。これからの練習でしっかりと解決していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(月) 春季一宮市民大会の結果(卓球男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館で春季一宮市民卓球大会が行われました。今回の大会は、個人戦のトーナメント方式で行われ、市内の中学校から多くの生徒が参加しました。南中卓球部からは35名が参加し、上位入賞を目指して全力で取り組んでいました。その結果、2年生1名が5位に入賞することができました。今大会の反省点を生かし、約2か月後に迫った夏の大会に向けて頑張っていってほしいと思います。
 応援にかけつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

4月30日(月) 6校合同練習試合(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は一宮市立中部中学校に市内6校が集まり、合同で練習試合を行いました。3年生はもちろん、2年生も数多くの試合に出場し、たくさん経験を積むことができました。
 5月3日(木)にも、4校で合同練習試合を行います。今日の反省点を十分に生かし、約1か月後に迫った大会へとつなげていきます。

4月29日(日) 男子ソフトテニス部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、西成東部中学校にて練習試合を行いました。強豪西成東部中を相手に、苦しい展開も多くありましたが、粘るプレーも数多く見られました。最優先して鍛えていくべき個々の課題がつかめたと思います。
5月4日は選手権大会、ペアで息を合わせたプレーを期待しています。

4月29日(日)サッカー部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選手権大会も終わり、次の大会に向けて西成東部中学校と練習試合を行いました。
1試合目は、横と縦の幅をうまく使い分けながら攻めることができました。しかし、2試合目になると足が止まる場面が多く、プレースピードが遅くなったことでゴールに向かう機会が少なくなってしまいました。
普段の練習や練習試合の中で2試合走り切る体力をつけていくことを今後の課題の一つにしていきます。
5月3日(木)にはU-15の一宮地区大会の一次予選が尾西第一中学校で行われます。1日で2試合戦わなければならないですが、チーム一丸となって戦いたいと思います。
本日も朝早くからの送り出しや応援等、ありがとうございました。
今後も引き続きご支援よろしくお願いします。

4月29日(日) つつじ祭りボランティアPart2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 抜けるような青空の下、つつじ祭り2日目が開催され、昨日に引き続きボランティアの生徒たちはがんばっています。昨日は午後に、自主的にお手伝いをしようと、帰宅後もう一度ボランティア活動を行った生徒もいて、地域のみなさんに大変褒めていただきました。南中代表として立派に努めてくれています。2日間、暑い中でしたが参加してくれた生徒の皆さん、お疲れ様でした。明日はゆっくり休んでくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 一宮市防犯の日
5/7 てるてる坊主贈呈式 第2回各種委員会
5/8 ※奉仕の日 中間テスト範囲発表
5/9 1年仮入部
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549