南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月1日(火) 図書館開館(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から図書館が開館し、2年生も多くの生徒が利用していました。ゴールデンウィークは本を何冊か読んでみるのもよいのではないでしょうか。

5月1日(火) 体験入学の案内が掲示されました(3年生)

画像1 画像1
 今日から進路掲示板に体験入学の案内が貼り出されました。現在、高専・私立高校・専修学校などあわせて11校からの案内が届いています。校内締め切りが迫っている学校や先着順の学校もあります。
 生徒のみなさんは、志望している学校・学科の体験入学の案内が貼り出されていないか、毎日確認しましょう。

5月1日(火) 季節を感じる(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい学級での生活も、2か月目に入ります。教室環境もだんだんと整ってきました。
 写真は、3年生のある学級の様子です。背面黒板には「こどもの日」に合わせて、季節が感じられる掲示がなされていました。メッセージから、生徒たちの成長を思う担任の思いが伝わってきます。

5月1日(火) 【今日の献立】

ご飯 牛乳 れんこんサンドフライ 
ちまき ちりめんと昆布のつくだ煮

デザートは子どもの日にちなんだ「ちまき」です。
端午の節句の行事食で、中国で昔から厄払いのために5月5日に食べられていたものが日本へ伝わったそうです。漢字では「粽」と書きます。



画像1 画像1

4月30日(月) 春季一宮市民卓球大会 (卓球部女子)

 本日、総合体育館にて一宮市民卓球大会が行われました。
 3年生は最後の個人戦ということで全員が精一杯戦い抜きました。
そして、3名がベスト16に進出することができました。
 2年生は初めての大会で緊張の中、新しいユニフォームを着て一生懸命戦いました。その結果、1名がベスト8進出を決めました。勝ち進むにつれ、応援の声も大きくなり、全員が本当によく頑張りました。
 夏の大会に向けて目標や課題も明確になりました。これからの練習でしっかりと解決していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月29日(日) つつじ祭りボランティアPart2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 抜けるような青空の下、つつじ祭り2日目が開催され、昨日に引き続きボランティアの生徒たちはがんばっています。昨日は午後に、自主的にお手伝いをしようと、帰宅後もう一度ボランティア活動を行った生徒もいて、地域のみなさんに大変褒めていただきました。南中代表として立派に努めてくれています。2日間、暑い中でしたが参加してくれた生徒の皆さん、お疲れ様でした。明日はゆっくり休んでくださいね。

4月28日(土) 第1回PTA役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、本校会議室にて第1回PTA役員会を行いました。各種委員会から、今後の活動についての提案がされました。

〈財政委員会〉
 ・PTA会費の集金について
〈企画委員会〉
 ・PTA社会見学について
〈保健委員会〉
 ・PTA保健委員会講演会について
〈生活委員会〉
 ・奉仕の日について
 ・PTA生活委員会講演会について

4月28日(土) つつじ祭りボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は第41回浅野公園つつじ祭りが開催されました。
 一年生から13人のボランティアが参加し、お抹茶を運んだり、ところてんを作るお手伝いをしたりするなど、暑い中がんばりました。地域の行事にボランティアとして参加し、貢献することができました。今後も続けていけるとよいですね。

4月27日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 豚汁 ひじきのいため煮 ぶどうゼリー

ひじきには成長期に必要なカルシウムや鉄分、食物繊維など多くの栄養が含まれているため、給食では毎月1回は出すようにしています。
マグロフレークやコーンと一緒にいためた「ひじきのいため煮」は給食の定番メニューですね。
しっかり混ぜてつくることでおいしくなります。

4月27日(金) 自分を見つめて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、3年8組の美術の授業です。現在、「一宮市子ども写生大会」に出品する自画像の制作を進めています。
 鏡の中の自分を見つめて、じっくりと観察して描いています。

4月27日(金) 新体力テスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、3年5・6組の体育です。現在、体育の授業を利用して、新体力テストを行っています。
 今日は、長座体前屈や反復横とびを行いました。先生の説明をしっかりと聞いて、正しく記録をとっていきます。

4月27日(金) 授業の様子2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目 2−6 英語
2枚目 2−7 理科
3枚目 2−8 社会

4月27日(金) 授業の様子1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3時間目の教室での授業の様子です。新学期が始まり、今日で1か月が過ぎました。新しい教科担任の授業にも慣れ、どのクラスも落ち着いた雰囲気で受けています。

1枚目 2−3 英語
2枚目 2−4 国語
3枚目 2−5 国語

4月27日(金) 学年集会と授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は学年集会の様子です。朝の時間を利用して、交通安全と連休中の過ごし方についてお話がありました。明日から連休の前半が始まります。交通事故や事件に巻き込まれないように、命を大切にして生活しましょう。
 2枚目は1年6組の理科です。花のつくりと働きについて学習しています。
 3枚目は1年4組の数学です。正の数・負の数について学習しています。

4月26日(木) 道徳「プレーボール」の様子 (2年生)

 1限目に道徳「プレーボール」を各学級で行いました。相手の気持ちを考え行動することについて、深く考える時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(木) 1年生の中学校初めての校外学習の晴天を願って(2年生)

 今日は、5月7日に行われるテルテル坊主贈呈式のテルテル坊主作りを行いました。1年生の春季校外学習の晴天を願って、心を込めて完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(木) 【今日の献立】

ご飯 牛乳 ポークカレー 愛知のみかんゼリー和え

「愛知のみかんゼリー和え」には愛知県蒲郡市でとれたみかんの果汁で作られたゼリーが入っていました。
今日はみかんゼリーの他に、ナタデココ、パイン、桃も和えてあります。

 中学校のみかんゼリー和えを作るだけでも、120缶の缶詰が必要です。
機械を使ってどんどん開けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(木) 2年生授業の様子

今日の2年生の授業の様子です。

1枚目 5組 社会 日本の工業の特色を知ろう 班の仲間と資料を見ながら特色を探し出しました。
2枚目 4組 英語 2年生の英語は先生が2名います。
3枚目 2組 美術 奥行きのある風景を描こう 校舎内の思い思いの場所で下書き中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(木) 10,11組 技術科

 今年も、いろいろな野菜を植えました。ナス、キュウリ、トマト・・・。実ができる日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(木) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は1年6組の道徳です。「『ぱなしの女王』返上!」を読み、望ましい生活習慣について考えました。
 2枚目は1年4組の美術です。学校の景色を写生しています。
 3枚目は1年8組の数学です。正の数・負の数について学習しています。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/1 1年仮入部
5/2 1年仮入部
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 一宮市防犯の日
5/7 てるてる坊主贈呈式 第2回各種委員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549